最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:97
総数:329945
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

頑張ってるよ! 生徒会!

 12月28日(木),生徒会新旧執行部のトレセンが終日行われました。船中生徒会のタスキは,旧執行部から新執行部に渡されました。
 いよいよ新執行部の船出の日が近づいてきましたね。準備はいいかな。
画像1
画像2
画像3

視線を上げて,フェイスアップ!

12月28日(木),バスケ男子の練習納めです。コート上にコーンを置いて,フェイントを入れながらのドリブルシュートの練習です。視線を常にゴール・リングに置きながら,視野を広くすることです。

画像1
画像2
画像3

走り納め

 12月28日(木),バスケットボール女子では,オールコート3メンによる走り納めです。走力・ボールハンドリングを磨いていきましよう。
画像1
画像2
画像3

雪の結晶

 12月28日(木),技術部芸術班では,雪の結晶をきれいに切り抜いていました。新しい作品が飾られるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

練習後は,大掃除だ

12月28日(木),野球部も練習後はグラウンド整備と大掃除に取り掛かりました。グラウンドを丁寧に整地することで,気持ちも整います。
画像1
画像2
画像3

グラウンドに感謝

 12月28日(木),サッカー部では,練習を終えた後は,グラウンド整備と体育倉庫と部室の大掃除です。部室から大量のシューズが出てきました。
 きれいに洗って,気持ちの良い新年を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

打ち納め

12月28日(木),ソフトテニス部では,ラケットの振り納め・ボーールの打ち納めというところでしょうか。冬空の下,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

受験は団体戦

画像1
画像2
画像3
進路決定し、いよいよ出願。お互いが声をかけあって、みんなで合格しましょう。

クリスマス

画像1
画像2
画像3
技術部芸術班ではクリスマスの準備をしています。この作品は1月の授業でやる学年があるそうですよ。

後期後半終了

画像1
これから冬休み、新年の目標づくりお忘れなく!

パネルディスカッション

画像1
画像2
画像3
3年生の言語・数理運用科の授業です。各班で検討したことをお互いに発表し合います。各教科で多くのことを学んでいるので、話す内容や質問、意見がとても深いです。「おもしろい」と思える時間でした。

受検者指導

画像1
画像2
専門学科の高校では実技試験がある学校があります。先輩が残してくれた過去の問題を使ってその準備をしました。

三者懇談会(第2学年)

 12月20日(水)は,三者懇談会の初日です。
 後期後半に向けて,3年生に向けて,取り組むべき課題は山のようにあります。一つ一つの課題を着実に解決していくことが大切です。
 「コツコツは勝つこつ」です。
 「今」という時間を大切にしてください。
画像1
画像2

三者懇談会(第1学年)

 12月20日(水),三者懇談会の初日です。
 後期後半に向けて,何をどのように改善を進めると,見通しが明るくなるのか,そういう前向きなお話が出来たでしょうか。お話が終わると,ロッカーにある授業道具などの荷物を自宅へ持ち帰ります。
画像1
画像2

学校評価アンケートのお願い

現在,各御家庭に学校評価アンケートの提出をお願いしています。家庭にある場合には,安心してください。校内に二カ所記入できる場所を設置しております。その場で,お書きいただいて大丈夫です。
画像1

放課後学習会2

12月20日(水)は,3年生が熱心に取り組みました。
教室の後ろでは,数学と理科に取り組む人が多かったです。思考をトレースできる途中式を必ず書き込む練習をしておきましょう。試験の見直しをする際には,途中式が書いてあると確認が簡単にできます。
画像1
画像2
画像3

放課後学習会1

12月20日(水)は,放課後学習会を実施しました。
黒板周辺では,小論文対策を行っていました。テーマにそった構成と内容を考える必要があります。当然のことですが,誤字・脱字・指定された文字数不足は,すべて減点対象となります。
画像1
画像2
画像3

生徒会執行部、お別れの言葉

画像1
画像2
画像3
今年の1月から1年が過ぎようとしています。現執行部の仕事もあと少しとなりました。本当に、よいものを追い求める先輩たちの志を引き継いだメンバーでした。ご苦労様、2年生は、次期最高学年としてこの生徒会執行部を盛り上げていきましょう。

委員長選、書記選

画像1
画像2
次期生徒会長、副会長による委員長選・書記選がありました。一人一人が取り組んでいきたいことを述べます。立会演説会同様、熱のこもった意見発表でした。毎年行われ、毎年思うことですが、立候補者の高い志に心を打たれます。

地域清掃

画像1
画像2
画像3
雪が降りました。そんな寒い朝、時間よりも早く集合しました。早速作業開始です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835