最新更新日:2024/04/27
本日:count up87
昨日:113
総数:329931
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

創立70周年記念式

画像1
画像2
画像3
記念すべき日がやってきました。改めて、船越中学校の伝統は続いているのだと思える式でした。同窓会長のお言葉にありましたが、生徒と先生がつくった船中健児、玄関にある手彫りの校歌、そして、誰故草と芝桜の育苗等、みんなで創りあげ引き継いだ歴史がわかる一日となりました。地域、保護者の皆様の温かいまなざしが、船越中学校のよさ引き出してくださることについて真にありがとうございました。

最後の授業参観

画像1
画像2
創立70周年記念式の今日は、3年生にとって最後の授業参観となりました。1,2年生は2月にありますが、その頃の3年は入試真っ只中です。もう、雰囲気は高校生でした。

船越ふれあいウォークラリー

画像1
画像2
画像3
船越の各所に難しい問題を配置し、みんなで解いていくウォークラリーが始まります。

続き

画像1
画像2
画像3
毎年、小中PTAの仕事は空き缶でタワーをつくるところです。問題だけではなく、身体を動かす課題もあります。

続き

画像1
画像2
画像3
うれしいのは最後に豚汁をみんなで食べるところです。おかわりもあったようですよ。そして、最後に表彰、今年の1番は船中でした。豪華賞品をゲットしました。おめでとう。

広島市中学校PTA研修会

 11月26日(日)に,広島市立翠町中学校にて開催された第43回広島市中学校PTA研修会へ8名で参加しました。全体講演会では,「命・平和・教育 子どもたちの未来のために 〜ルワンダの体験から〜」と題して,永遠璃(カンベンガ)マリールイズさんによるお話しでした。改めて,日常生活において,当たり前とされている「命・平和・安全」について考えさせられました。
画像1

立会演説会と選挙

画像1
画像2
画像3
1カ月にわたる選挙運動が続きました。冷たい空気の中で一生懸命声をかけてくれた立候補、推薦責任者の皆さん。選挙管理委員をはじめ、選挙に参加した皆さんの姿勢が、船越中学校の生徒会の強さだと思いました。

残食率ゼロをめざして

画像1
保健委員が定期的に残食率を測定しています。改善が見られます。取組の成果が表れています。

歯磨き

画像1
画像2
画像3
一生を使う歯を大切に、という思いで保健委員会が歯磨き指導を行っています。
昼食後、ハブラシをもってきちんと歯を磨きましょう。

幼保小中合同研究会

画像1
画像2
画像3
各学年、各教科の提案授業をもとに、授業研究を行いました。し・こ・な・ふ、の頭文字を使った「船越(ふなこし)授業スタイル」に基づいた授業です。授業後、先生方と協議し、多くのことを学びました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

学習マラソンの表彰

画像1
画像2
地道に学習マラソンに取り組んでいる生徒がたくさんいます。6か月という長い時間が経ちましたが、家庭学習をするのがあたり前になった人が増えてきました。部活を引退した3年生の頑張りが特に目立ちます。進路決定に向けてよいスタートがきれていますよ。2−2もすばらしい!

生徒会選挙リハーサル

画像1
画像2
画像3
寒い体育館の中でした。しかし、立候補者・推薦責任者・選挙管理委員・学級委員と、選挙に関わるものが集まって立会演説会のリハーサルを行いました。2年生の熱い思いが伝わりました。

修学旅行21・次のステージへ!

画像1
画像2
画像3
解団式の様子です。大人になって帰ってきました。学ぶことが多かったのでしょう、教室に戻って礼状の文面を一生懸命作っています。来週は生徒会執行部選挙、いよいよ最上級生に向け次のステージへ上っていきます。

修学旅行20・広島駅到着

画像1
画像2
画像3
在来線ホームです。18時20分の電車に乗ります。

修学旅行19・京都駅集合

画像1
画像2
画像3
さまざまな行事を終え、JR京都駅に集合です。

続き

画像1
画像2
続々集まります。

続き

画像1
画像2
みんな元気な顔をしていますね。

続き

画像1
画像2
画像3
全員集合し、ホームへ移動です。

続き

画像1
画像2
画像3
列で移動できています。周りへの配慮ができていますね。

続き

画像1
ホームに到着
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835