最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:97
総数:329944
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

古典の日

画像1
画像2
4月23日は「読書の日」、11月1日は「古典の日」です。図書委員が図書室の本を読んでもらえるよう工夫をしています。図書委員長からも声かけがありました。読書の秋です。是非本を手に取ってみましょう。

市大会出場!

画像1
画像2
画像3
バスケット部が男女アベックで市大会出場となりました。大会は年明けになります。しっかり力をつけて活躍してください。楽しみにしています。

残食率を減らそう!

画像1
残食率の低いクラスを表彰しています。これはデリバリー給食を配膳室から持って出る前と、戻してきたときの質量の差で残食率を測っています。命を「いただきます」のだから、できるだけ出された料理は食しましょう。食べてこそ「ごちそうさま」になります。

太陽の動き(3年)

画像1
画像2
理科の授業で、1時間ではできない観察をしています。地球が動いていることを調べています。

よいところ

画像1
校内を周るとひかるところがたくさんあります。今日はここ。きれいですね。

生徒会役員選挙における選挙運動

 すっかり学校を取り巻く周囲の山々の葉が色づきました。
 こうしたなか,新しい生徒会役員を選出するための選挙運動が繰り広げられています。学校を思う気持ちは,みんな同じです。頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

面接練習(3年)

画像1
画像2
画像3
受験には筆記試験(学力検査)と面接があります。準備万端で入試を迎えましょう。今日は、生徒同士で練習しました。さすが3年生、自分たちでやりきる力を持っています。

似顔絵(3年)

画像1
画像2
画像3
美術の作品を創っています、テーマは「自画像」。11月の展示週間が楽しみな出来ですよ。

野活23 解団式、そして普段の生活へ!

画像1
画像2
画像3
学ぶことが多かった2泊3日も終わりました。行く前より少し大人になった姿勢・表情です。普段の授業を通して、進路を考える時期に入ります。来年4月、下級生が入った時「先輩」と呼んでもらえるよう成長し続けましょう。

野活22 解散式

画像1
画像2
画像3
天気に恵まれ、集団行動のレベルが一段階上がった野外活動、無事戻ってくることができました。今晩はゆっくり休んで、明日から再び頑張りましょう!

野活21 退所式

画像1
画像2
画像3
あっという間の2泊3日でした。今は桟橋、野活もあと少しです。

野活20 ディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
最後の行事です。3日間、一緒に過ごしたことで一段と集団が成長しました。まだまだ元気一杯ですが、家に帰ると、スイッチが切れてしまうのではないかと思います。

野活19 ドッチビー

画像1
画像2
画像3
この種目は、柔らかいフリスビーをドッチボール代わりに使います。7分間が、あっという間、熱戦が続きました。

野外活動日記17(夕べの集い)

 有意義な一日となりました。後は,夕食,ドッジビーです。頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

野外活動日記16(絵手紙)

 一人一人が書いた絵手紙。意外と住所や郵便番号が出てきません。
 「当たり前のことが,当たり前でない」,ということを経験しました。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記15(所内ビンゴ)

 午後1番のプログラムは,所内ビンゴを行いました。
 江田島青少年交流の家の敷地で,渡された写真と同じ場所を探しました。
 班で協力して周りました。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記14(成果のあったカッター研修)

 「せーの!」「ソーレ」の掛け声が,海上に響いています。「全力」と「協力」を合言葉に,楽しく活動しました。学年の気持ちをそろえることを目的とした野外活動,徐々に団結力の高まりが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記13(順調)

 活動を夢中になって取り組む中,大変いい雰囲気になりました。
 引き締まった表情の中に,朗らかな笑顔が見えます。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記12(すごい)

 乗船した生徒たちは,時間とともに声がそろい,漕ぎ方も上達しています。
 すごく頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記11(いざ)

 全員がライフジャケットに身を包み,瀬戸内海(広島湾)へ,いざ出港です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835