最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:159
総数:331814
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

野外活動日記10(カッター研修)

 カッター研修では,「命を守る」「全力」「協力」を学びます。各生徒の表情が引き締まって,集中して指導員の話を聞いています。
 これまでの先輩たち負けない出来栄えです。見ていて爽快です。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記09(朝の集い)

 10月25日(水)の朝の集いは,本校が担当しました。集団のレベルが高まり,テキパキとした行動で爽やかな朝となりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記08(レク)

 夜の行事はレク係が,計画を立て準備をしてくれました。係が,よく働き,みんなもそれに応える楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記07(無事下山)

 今年は,今までになくとても良い天気でした。古鷹山の頂上から船越中を見つけた人もいました。元気な顔で下山。夕べの集いもきちんとできました。さっき食べたはずですが,もうお腹は減りましたね。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記06(カプラ)

 ケガのため登山ができない人は,所内でカプラをしました。簡単なようで熱中してしまいます。頭を使い,丁寧さを要求します。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記05(登山)

 昼食後の活動は,古鷹山への登山です。
 元気いっぱい登りました。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記04(昼食)

 バスの到着が遅くなり,時間のゆとりがありませんでしたが,テキパキ行動して昼食をとりました。班ごとに集まって,仲良く食べました。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記03(江田島到着)

 あっという間に江田島に到着です。まずは,記念写真の撮影です。そして,入所式です。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記02(移動)

 本校の野外活動では,複数の公共交通機関を利用します。電車・船・バスと続きます。短い時間ですが,様々な経験をします。
 マナーよく笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

野外活動日記01(出発式)

10月24日(火)8時20分,JR海田市駅北口前での出発式です。
 遅刻する生徒もなく,参加者全員がそろいました。先生の指示で整然と集合し,係の進行で出発式が始まりました。いよいよスタートです。
画像1
画像2

京都班別自主研修コース決め(2年)

画像1
画像2
画像3
修学旅行最終日、大型のタクシーを使って京都市内を巡ります。その計画を旅行業者と相談して決めました。思い出残るコースができましたか?

保育実習(3−2)

画像1
画像2
画像3
今日は3年2組が幼稚園実習を行いました。男子も女子も、優しい表情をしていますね。

野外活動結団式(1年)

画像1
画像2
画像3
明日から野外活動。校外に出て学ぶ良い機会です。自分も、周りの仲間も笑顔で帰ってこれる、充実した3日間を創りましょう。

野外活動、全体指導

画像1
いよいよ来週から野外活動。計画を頭に入れて、中身の濃い活動にしましょう。台風21号の動きが気になりますが、まず、できることは準備万端。体調管理、持ち物チェックの週末を過ごしましょう。

修学旅行、係活動

画像1
画像2
画像3
2年生の修学旅行も近づきました。先輩たちも上手に学んできた京都班別研修、民泊への心の準備。より一人一人がしっかりと計画を知らなければなりません。頑張って!

保育実習(3−1)

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業として、船越幼稚園へ保育実習に行きました。お兄さん、お姉さんは大人気ですね。3年生にとっても心に残る一日となりました。次は3−2の番です。園児の皆さん、待っててくださいね。

授業観察

画像1
画像2
画像3
授業研究会を通して、先生たちもよりよい授業づくりの研修を行います。もう一つの形が授業観察。校長先生、教頭先生で年数回、各教科の授業を観察し、工夫改善を重ねます。生徒は授業に全員が参加し、よく頑張っていました。

後期生徒会役員認証式

画像1
画像2
前期で大きな行事が終わりました。しかし、一人一人が大きく成長するのは後期です。生徒会執行部の世代交代もあります。よりよい学校生活をみんなの力でつくっていきましょう。

意見発表会

画像1
画像2
画像3
11月の意見発表大会に向け、各クラスの選考会が行われました。どのクラスも、しーんとし雰囲気の中、伝える人も、聴き取る人も真剣に取り組みました。毎年のことですが、国語力を大きく伸ばす良い機会になっています。

航空写真販売

画像1
7月12日に撮影した航空写真の販売を行っています。申込締切は20(金)です。サンプルは、職員室前の廊下に掲示しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835