最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:92
総数:331814
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

「園・小・中へ行こう週間」

 6月5日(月)〜9日(金)は,「園・小・中へ行こう週間」として,船越地区にある保育園・幼稚園・小学校・中学校で相互に訪問して保育及び授業の時間を観察しています。本日の午後は,小学校の先生が来られました。
画像1

体育祭スローガン検討(第3学年)

 体育祭のスローガンを検討している時間です。
 3年生にとっては,中学校生活最後の体育祭です。全校生のリーダーシップをとる花道となる大きな学校行事です。練りに練ったものになりましたか。本校の歴史に名を残す体育祭となるといいですね。
画像1
画像2

体育祭スローガン検討(第2学年)

 体育祭のスローガンを検討している時間です。
 2回目の体育祭です。昨年の経験を活かして,みんなの願いが反映されたものになるといいね。
画像1
画像2

体育祭スローガン検討(第1学年)

 体育祭のスローガンについて,協議している時間です。
 未体験の中学校体育祭。どんな願いが込められているでしょうか?
画像1
画像2

温かな眼差し

 卒業記念アルバム用,第3学年の先生方の集合写真撮影です。
 確かな進路実現に向けて,温かく見守るとともに相談を重ね,支援してまいります。
画像1
画像2

アルバム用集合写真(第3学年)

 卒業記念アルバム用の集合写真を撮影しました。
 うまくフレームに収まりましたか?
 出来栄えは,アルバムを開いてのお楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

花のボランティア

 6月5日(月)に地域の方が来校され,花のボランティアをしていただきました。
 花は,菊とカーネーション,紫陽花の葉,ドラセナの葉です。
 正面玄関口と校長室に活けていただきました。紫陽花の葉に,梅雨入り間近を感じます。
画像1
画像2

PTA広報紙コンクール入賞

画像1
PTA広報紙「かけはし」が、第33回広島市PTA協議会広報紙コンクールに応募し、審査の結果、優秀賞を受賞しました。本日、市P協総会の場で表彰式がありました。昨年度の広報部長、副部長に出席していただきました。皆さん、おめでとうございます。

合唱練習、熱が入る

画像1
画像2
中間テストが終わりました。合唱祭まであと3週間。合唱にも熱が入りました。特に3年生は素晴らしい。そして2年生が続いています。当日が楽しみですね。

看護師さんからの「手紙」

広島市立船越中学校
校長 升原一昭先生
「看護の出前授業」担当 山下先生

先日の「看護の出前授業」ではお世話になりました。
また、感想文まで頂くことができ、大変嬉しく思います。
遅くなりましたが、生徒さんの疑問にお答えできればと思い、返答を記載したものを同封させていただきましたので、ご活用頂ければ幸いです。
また、5月29日の中国新聞「ヤングスポット」の○○さんの投稿を拝見し、大変胸が熱くなりました。
未熟な講演ではありましたが、少しでも何かを伝えられたことを嬉しく思います。また、私自身も看護を見直す良いきっかけとなりました。このような機会を頂けたことを感謝しております。
○○さんにもよろしくお伝えください。
またご縁がりましたらよろしくお願い致します。

平成29年6月1日
マツダ株式会社マツダ病院
看護部 ○○○○

テスト返却

画像1
画像2
画像3
次の目標を決めるのが、振り返りの時間。そう、今日から始まるテスト返却の取り組み方がとても重要です。何が良かったのか、何が足りなかったのか。「点数の良しあし」ではなく「自分の取り組みがどうだったか」を考える時間にしましょう。

歯科検診

画像1
画像2
画像3
昼食後、歯ブラシを持ってゴシゴシ。検診の結果は、手入れがよい生徒が多い、とのこと。意外と奥歯より前歯の方が磨ききれていないそうです。まんべんなく磨きましょう。

検診が終わりました

画像1
この歯科検診で、春の検診は終了です。結果は個別にお知らせします。姿勢検査の結果等、病院で精密検査をお願いすることもあると思いますが、将来健康に社会生活ができますよう、御協力をお願いします。保健委員の皆さん、スムーズな検診ができましたね。ありがとう。

先生も勉強します

画像1
画像2
画像3
この中間テスト週間を振り返ると、本当に生徒は頑張っていました。今日のテストの集中度も素晴らしかったですね。そこで先生たちも負けてはおられません。生徒をどうやって伸ばしていくのかを、教育委員会指導主事の先生を招いて全員で研修しました。先生たちも頑張ってますよ! みんなで頑張る学校にしていきましょう。

中間試験(第3学年)

 6月1日(木)は,中間試験第1日目です。3年生は,担任の先生との個人面接を終えたところです。自分の希望する進路を実現するために,一歩一歩着実に学習の積み上げをしていきましょう。さあ,もう1日頑張って取り組もう。
画像1
画像2
画像3

中間試験(第2学年)

 6月1日(木)は,中間試験第1日目です。試験のもつ大切さを実感してきたことと思います。試験勉強の疲労のため,体調を崩す生徒もみられます。もう1日,明日に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

中間試験(第1学年)

 6月1日(木)は,中間試験第1日目になります。
 1年生にとって,中学校生活最初の定期試験です。明日は2日目の試験日です。今日の午後を大切に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835