最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:55
総数:331889
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

修学旅行19 昼食

画像1
画像2
画像3
若草山に到着。全員そろっての昼食です。
食べることの大切さを学ぶ修学旅行でしたね。

修学旅行18 薬師寺

画像1
画像2
画像3
ここでの体験は法話。大切なことは声に出して覚えましょう。その場を「楽しむ」ということを学びました。

修学旅行17 唐招提寺

画像1
画像2
画像3
奈良に到着。教科書には金堂の写真しか載っていませんが、中は国宝がずらりと並んでいました。行ってみないとわからないものですね。

修学旅行16 離村式4

画像1
画像2
画像3
この体験は一生の思い出です。家族や先生以外の大人が、仲間と長い時間を共に過ごす経験は学生時代でしかできない経験です。

修学旅行15 離村式3

画像1
画像2
画像3
やがてお別れの時間になりました。

修学旅行14 離村式2

画像1
画像2
画像3
全員集合し、写真撮影。そして離村式が始まります。

修学旅行13 離村式1

画像1
画像2
画像3
あっという間に民泊が終わりました。しっかり働き、食べることができたようで、元気な顔で集合しました。

修学旅行12 家業体験6

画像1
画像2
画像3
船越も猪や鹿に荒らされていますが、こちらも同じようです。そういう生活の日常も学びました。あと、日野の歴史や文化に触れることができました。映画の撮影場所もあり「そういえば」というシーンもありました。

修学旅行11 家業体験5

画像1
画像2
画像3
広島より5度低かったのですが、太陽の日射しが暖かでした。

修学旅行10 家業体験4

画像1
画像2
画像3
男女ともに料理づくり、農作業に頑張っています。

修学旅行9 家業体験3

画像1
画像2
画像3
ニワトリの卵を食べ、干し柿をつくったり、と忙しそうです。

修学旅行8 家業体験2

画像1
画像2
画像3
商品レベルの食物加工、芋掘り、クリスマスリースづくり、と昨晩から、いろいろと体験しました。

修学旅行7 家業体験1

画像1
画像2
画像3
食べさせてもらうのが当たり前の生活から、食事をつくる、食材を育てることを体験します。

修学旅行6 入村式

画像1
画像2
画像3
お世話になる14家庭に分かれて2泊の体験活動が始まります。社会に出る前の練習です。積極的に魔法の言葉(どんな言葉か、帰ってから二年生に聞いてみてください)を使いましょう。

修学旅行5 日野町へ

画像1
画像2
画像3
各グループ計画にそって研修ができました。金閣寺が感動しましたね。紅葉の京都を散策できました。写真ができるのが楽しみですね。

修学旅行4 班別自主研修

画像1
画像2
画像3
ジャンボタクシーで京都市内を探索します。調べたことを頼りに、本物を見て、距離感を実感する4時間です。行ってらっしゃい!

修学旅行3 いざ京都へ

画像1
画像2
画像3
昨年の野外活動で利用した公共交通機関の経験が役立ち、マナーよく過ごしました。

修学旅行2 出発!

画像1
画像2
画像3
待ちに待った修学旅行出発の時が来ました。集合状態も素晴らしく、学び多い3日間になりそうです。

修学旅行1 結団式

画像1
画像2
画像3
明日から2年生の修学旅行が始まります。事前学習もしっかり行いました。充実したものになりそうです。

安芸区民まつりボランティア

画像1
画像2
画像3
今年もボランティアに参加させていただきました。天気も良く、たくさんの来場者が、地域の方から、温かい声かけをしていただきました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校だより

各種お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835