最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:120
総数:497213

12月14日(金) 行事食「クリスマス」

 今日の献立は「キャロットピラフ 鶏肉のから揚げ レモンあえ 野菜スープ ショートケーキ(チョコ) 牛乳」と,クリスマスにちなんだ料理を取り入れています。
 人気の鶏肉のから揚げ,ショートケーキはもちろん,レモン和えや野菜スープも完食してくれるクラスが多く嬉しかったです。3年生からは「中学最後のケーキ最高でした〜。」,「楽しい思い出の味になった。」という感想をいただきました。今のクラスメイトと一緒に給食を食べるのもあと3か月となりました。今日のように楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水) 学校給食週間4&「赤と白のミラクル献立」

 今日の給食は,瀬野川中学校オリジナル給食第3弾,2年1組内本亘紀くんが考えてくれた「赤と白のミラクル献立」です。
 豚こまから揚げにかかっているケチャップソースの赤と,ほうれん草とハムのクリーム煮の白が見た目も楽しめますね。
 「内本君に感謝しながら食べたい。」,「クリーム煮が冬にとてもぴったりでした。」という感想が寄せられています。
 来年度も,生徒の考えた給食をおいしく,思った味に近づくよう取り組んでいこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火) 「広島の宝が詰まったあったか献立」

 今日の給食は,瀬野川中学校オリジナル給食第2弾,2年1組庭尾珠生さんが考えてくれた「広島の宝が詰まったあったか献立」です。
 広島の宝とは,広島の地場産物のことで,その地場産物を使った献立になっています。特に広島のレモンを皮ごと使った「さけのレモン揚げ」は人気で,お代わりを希望する手が次々に挙がったそうです。日誌にも,「また食べたい」という声が寄せられていました。
 また,今日は学校給食試食会も開催し,参加していただいた保護者の方にもこの給食を味わっていただきました。給食ができるまでの流れに加え,本校の食育の取組を体験していただく良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月) 「チーズと豚カツのコラボ!ボリューム満点献立」

 今日は瀬野川中学校オリジナル給食第1弾「チーズと豚カツのコラボ!ボリューム満点献立」です。2年2組の田邊京花さんが考えてくれました。名前の通り豚カツにスライスチーズをのせて食べるボリューム満点の給食です。また,野菜たっぷりスープでたくさんの野菜も食べることができ,栄養満点です。
 給食日誌には,「田邊さん天才か!と思うほどおいしかったです。」,「普段出てこないメニューで特別感があった。」という感想が寄せられており,おいしくワイワイ食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(木) きなこパン

 今日は生徒も先生も待ちに待ったきなこパンです。給食室でひとつずつ揚げて,きなこをまぶして作っています。ほとんどのクラスからおかわりじゃんけんの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木) りっちゃんのサラダ

 今日は,小学校1年生の国語「サラダでげんき」の話に登場する「りっちゃんのサラダ」を給食に取り入れています。物語の中では,りっちゃんという女の子が病気のお母さんのために元気が出る食材を動物たちに教えてもらってサラダを作ります。そのサラダを再現したのが「りっちゃんのサラダ」です。食べながら,懐かしいという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火) いも煮

 今日は山形県の郷土料理「いも煮」を給食に取り入れました。旬が近づいてきたさといもを使っています。栄養教育実習生も,さといもの皮むきや切込みなどで活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(月) 今日の給食

 10月に入り,涼しさを感じるようになりました。給食に使われている食材も秋が旬の物が増えています。今日はさつまいもを使ったさつま汁です。みその味とさつまいもがよく合っていました。
 また,今日から保健体育科,栄養教諭の教育実習生が来ています。卒業ぶりの給食を生徒たちと味わっていました。生徒たちもいつもの給食と雰囲気が少し変わり,楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 「夏を元気にパワフル昼ご飯」

 今日の献立は,現在瀬野川中学校1年生の平野さんが考えてくれた献立です。小学校6年生の時に,現在の1年生たちは地場産物の大切さについて学びました。そして,地場産物を守るためには食べる事も大切だと知り,地場産物を使った給食メニューを考え,本日瀬野川中学校で食べる事となりました。
 大おかずは,広島県産の「トマト」,「じゃがいも」,「パセリ」を使い,広島らしさ(真っ赤なカープ)をイメージした「みんなの味方広島スープ」です。
 小おかずは,広島県産の「小松菜」を使った「栄養いっぱいソテー」です。どちらも今が旬の地場産物が使われ,さっぱりしたトマト味がよかったです。これからも,広島の魅力の一つである地場産物を大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(金) 広島カレー(チキン)

 今日は,給食室でルウから手作りした広島カレーです。おいしいルウを作るためには,小麦粉と油を約30分かき混ぜ続けることが大切です。生徒の日誌に,「カレーがあたたかくておいしかった。」,「手作りルウの味がおいしかった」という感想が寄せられました。今後も安全であたたかく,おいしい給食を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食の献立変更及び提供遅延について(お知らせとお詫び)

保護者の皆様には、日頃から学校給食に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございます。
 さて、本日提供を予定していた「揚げだし豆腐」及び「赤だし」について、これらの調理に使用した包丁を調理終了後に点検したところ、複数の傷が確認されました。そこで、「揚げだし豆腐」等に包丁の破片が混入した可能性を排除できないことから、生徒の安全を第一に考え、これらの献立の提供を中止し、代わりに緊急時のために備蓄しているカレーを提供することとしました。
その際、代わりのカレーの準備に時間を要したため、給食の提供にも遅延が生じる事態となりました。
 保護者の皆様に、本日の給食提供においてこうした事態が起こりましたことを御報告いたしますとともに、お詫び申し上げます。
 今後とも、安全でおいしい給食の推進に努めてまいりますので、引き続き学校給食への変わらぬ御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

5月10日(木) 今日の給食

 給食で人気の焼きそばには,ひと味違ったものが入っています。それは,切干し大根です。日本に伝わる伝統的な食材ですが,めんと一緒に炒めると意外と相性がよいです。食べごたえもあり,食物せんいをとることもできます。食物せんいをとることができるので,「せんちゃん焼きそば」と名付けています。
 また,嬉しいことに,8日から3日間連続して小おかずの残食率が0%を達成しました!空っぽの食缶が返ってくると,給食室一同うれしい悲鳴です。こんな日がもっと増やせるよう腕によりをかけて安全においしく作らせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(火)行事食「こどもの日」

今日は「こどもの日」にちなんだ給食です。「こどもたちが元気に大きくなりますように」と願いをこめて,ちまきやかしわもちを食べる風習があります。今日はかしわもちを取り入れました。心も体も元気に成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水) 郷土食「奈良県」

 今日は奈良県の料理を取り入れた給食です。竜田揚げは,奈良県に流れている竜田川から名づけられています。また,にゅうめんは奈良県が発祥と言われています。温かいにゅうめんはどのクラスでも人気でした。中には,星形のにんじんが入っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火) 郷土食「広島県」

 広島の食べ物といえば「お好み焼き」や「レモン」が多く挙がるのではないでしょうか。今日は,給食にも広島らしさを取り入れるため,お好み焼きをアレンジした「お好み揚げ」と,広島県でとれたレモンを使ったレモンゼリーです。地元の味ということでとてもよく食べてくれ,残食率がとても低かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木) 春の献立

 今日の献立は,「春」にちなんだ献立です。たけのこで炊き込みごはんにしたり,旬のキャベツやたまねぎを使っています。見た目も春らしくするため,さわらの天ぷら衣にお茶の粉を混ぜて,うすい緑色にしました。生徒からは,「春の味覚を楽しめた!」という感想が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265