最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:63
総数:499644

保健委員会だより

今日配布した保健だよりの表面は、各クラスの保健委員が熱中症予防に役立つ情報を記事にしてくれています。
みなさん、見てくれましたか?
保健委員さんが、みんなのために作ってくれたものなので、よく読んで、これから来る暑い夏を乗り切りましょう!!

1、2年生の脱靴場の掲示板に全クラスの保健委員会だよりを掲示しているので、他のクラスの分もぜひ見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 代議員会にて

?クラスで協力して折った千羽鶴のチェックを行いました。丁寧におられているか、数は合っているかなど、一人ひとりが真剣に取り組むことができました。また全校生徒にお披露目しますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) 今日の給食

今日の給食は「ごはん 八宝菜 ホキのから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳」でした。
八宝菜の八とは8種類という意味ではなく、数が多いこと、菜とは料理のことです。豚肉や野菜、うずら卵など様々な食材を炒め、しょうゆで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
また、今日は地場産物の日です。八宝菜に入っているキャベツとチンゲンサイ、きゅうりの塩もみのきゅうりは広島県でとれたものを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 今日の給食

今日の献立は「パン ポヨ・コン・ヒトマテ いんげん豆のスープ ヨーグルト」でした。
広島県は東京オリンピック・パラリンピックに向けて、メキシコ合衆国のホストタウンになっています。メキシコ料理とは、とうもろこしや豆、チリと呼ばれるとうがらしを多く使います。今日は、ポヨ・コン・ヒトマテというメキシコ料理を取り入れました。ポヨ・コン・ヒトマテのポヨとは鶏肉、ヒトマテとはトマトという意味で、鶏肉のトマト煮込み料理のことです。
給食では珍しいメキシコ料理に生徒は興味津々でした。また、ポヨ・コン・ヒトマテをパンにつけて食べている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265