最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:112
総数:497321

学校給食週間 5日目です。

画像1 画像1
学校給食週間最終日です。

今日の給食は,現在の給食。
郷土食「広島県」の献立です。

ごはん 牛乳 呉の肉じゃが がじつあえ みかん  です。

肉じゃがに「呉の」とあえてついています。
給食日誌でも「『呉の』とつくということは,他もあるんですか?」という質問が書いてありました。

いつもの肉じゃがとどこが違うのかというと…

まず,炒める油です。
ごま油で炒めています。

そして,材料。
いつも入っているはずのにんじんがありません。
呉の肉じゃがは,にんじんを使わないのが特徴ということでした。

がじつあえは,味付けしてあるあなごとほうれんそう,にんじんをしょうゆ,さとう,食酢で味付けをし,白いりごまを混ぜたものです。
お正月によく食べられていた料理なので,「がじつ(賀日)あえ」という名前がついたそうです。
瀬戸内でとれるあなごと野菜を組合わせて,考えられた料理なのでしょう。


では,本日の生徒からの感想です。(⇒は時光のコメントです。)

【呉の肉じゃが】
○肉じゃがのじゃがいもがやわらかくて,おいしかったです。昔〜今の給食が食べられてよかった―!!
○肉じゃが,もうすこしいろいろ入れてほしい。
⇒いつもの給食は,にんじんあり,さつまあげありの肉じゃがなので,少し物足りなく感じたようです。
○肉じゃがが人気でした!
○呉の肉じゃがと普通の肉じゃがの違いは,にんじんがあるかないかですか?美味しかったですが,色が寂しかったです。
⇒本校の生徒は,彩りについてよく見ています。「ちょっと色が少ないかな…」と思ったときは,給食日誌に「彩りが…。」と書かれています。

【がじつあえ】
○野菜とあなごが合っておいしかった。
⇒本校では,肉じゃががいつも大人気なので,肉じゃがへのコメントが多く,がじつあえのコメントは,このひとつでした。職員室では,うっすらと利いている食酢の酸味が良いという意見がありました。

【その他】
○体が温まってよかった。
⇒寒い季節は,温かいものが一番のごちそうですね。


本日で,本校の学校給食週間は終了です。
思い出の給食にご協力くださった保護者の皆様,独自献立にご協力いただきました皆様,お世話になりました。

ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 選抜3 非行防止教室 懇談(通知表渡し)
3/24 選抜3発表 通知表渡し 美化活動(5h)
3/25 2年学年朝会 修了式・退任式(於:体育館)
3/26 学年末休業(3/31まで)
3/27 自転車通学説明会(畑賀学区)
3/28 新入生物品販売(AM)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265