最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:80
総数:497395

学校給食週間 4日目です。

画像1 画像1
オリジナル給食4日目。平成5,6年頃の給食を再現しました。

広島でアジア大会が開催されるにあたり,学校給食にアジアの国の料理が多く取り入れられるようになりました。

この流れで学校給食で「世界の料理」が取り入れられるようになり,アジアだけでなく,広島市と姉妹友好都市提携をしている国の料理などが実施されるようになりました。

今日の献立は…

ごはん 牛乳 鶏肉のオイスターソース炒め 肉団子とはるさめのタイ風スープ
です。

タイ王国の料理でした。

オイスターソースやナンプラー等,普段あまり使わないような調味料を使う料理のため,「子どもたちに受け入れられるかな…。」と心配していました。

2年前に実施したトムヤムクンのことが脳裏をよぎりました…。

見た目は甘酢あえのようなのに,食べてみると,異国情緒ただよう味…それも辛めで,濃いめの味…。
量は少ないが,ひとつ食べたら,ごはん3口はいけそうな味…。

ふ…不安。


給食の片付けの時間。
たくさん聞いた言葉は,「小おかず,美味しかったっ!でもすごく量が少なかった!」というものがほとんどでした。

やはり濃いめの味が好きなのね…。

からっぽのボールを見つめつつ,嬉しさ半分,薄味に慣れてほしいのにな…という気持ち半分の複雑な心境になりました。
(濃いめのものを出しておいて,こんなことを言うのもなんですが…調味料は半分控えての,濃さでした。)


さて,本日の生徒の感想です。(⇒は時光のコメントです。)

【鶏肉のオイスターソース炒め】
○小おかずがごはんとよく合って,おいしかった。
○小おかずが少なかった…おいしかったのに…。
○小おかずの量が少なかったのですが,高カロリーのためですか?
⇒汁物に肉団子が入っているため,いつもより肉の使用を抑えてみました。

【肉団子とはるさめのタイ風スープ】
○大おかずの肉団子がとってもおいしかった!

【その他】
○給食が一気に現在に近づきました!タイ王国のごはんってこんなにおいしいんですね。

その他,「やっぱりごはんがいいね!久しぶりにごはんを食べた気がする。」といっていた生徒もいました。


明日は,現在の給食として,郷土食「広島県」です。
瀬野川中学校オリジナル給食から広島市の統一献立に戻ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 選抜3 非行防止教室 懇談(通知表渡し)
3/24 選抜3発表 通知表渡し 美化活動(5h)
3/25 2年学年朝会 修了式・退任式(於:体育館)
3/26 学年末休業(3/31まで)
3/27 自転車通学説明会(畑賀学区)
3/28 新入生物品販売(AM)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265