最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:120
総数:497207

学校給食週間 2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の片付けの時間のできごとです。
生徒とこんな会話をしました。

生徒「先生。今日のは本物なん?」
時光「本物よ〜。」
生徒「今,とれんって言われよるし,すごい高いんでしょ?どうして本物が出せたん?」
時光「私ががんばったから〜!(笑)」
自画自賛ですみません…。


さて,本日の献立は何でしょう?

パン マーマレード 牛乳 くじらのオーロラソースかけ カレーシチュー
昭和30年代をイメージした献立です。

冒頭の会話は,くじらが出たことによる会話でした。

実際,去年使った物資を手に入れることができず,角切りのくじら肉ではなく,写真のように,薄切りの肉で粉がついているくじらを今年は使用しました。
業者さんいはく,「それじゃないと調達できません。」ということでした。

また,去年はマーマレードではなく,バターを使用しましたが,こちらも今の状況では入手不可能とのことでした。

昔は普通に食べられていたのに,今はなかなか手に入らないという物がありますね。


さて,本校では学校給食週間に際し,保護者の皆様から給食の思い出を募集しました。

くじらとカレーシチューについての思い出をいただきましたので,ご紹介します。
(⇒は時光のコメントです。)

【くじら】
3年の保護者の方からいただいた思い出です。

くじら肉のおいしさが忘れられず,いつか食べたいと思います。子どもたちは,くじらを食べたことがないので,食べさせてみたい程,おいしかったです。

⇒思い出の料理はくじらの竜田揚げと書いてありました。
 実は,給食室でも自分が食べた当時のくじら料理。竜田揚げとオーロラソースかけ,どっちが出ていたかで話題になりました。

【カレーシチュー】
1年 給食大好きっ子だった人さんからの思い出です。

・ミートソーススパゲッティもカレーシチューも当時の大人気メニューで,おかわり欲しさに,1〜2分で平らげて,2回,3回と行列を作って,鍋がからになるまでおかわりしていたことを思い出します。

⇒給食室からすると,とても嬉しい光景です。2回,3回というのがすごいですね。

保護者の皆様,思い出のご提供,ありがとうございました。


さて,本校の生徒たちの感想は…

【くじらのオーロラソースかけ】
・めっちゃうまかったー。
・見た目がレバーっぽくて…味は違いましたが…。
・初めての鯨!!見た目はレバーっぽいけど,味がすごくおいしかったです。
・鯨が肉みたいでとてもおいしかった。
⇒鯨は海にいるので,魚のように思うかもしれませんが,哺乳類なので,肉みたいというよりは肉なのです。食品成分表にも肉として載っていますよ。

【カレーシチュー】
・シチューもとてもおいしかった。
・豚肉がやわらかくて,食べやすかった。
・カレーはカレー,シチューはシチューがいい。
・カレーシチューって,カレーなのか,シチューなのか,気になります…。
⇒カレーシチューがお薦め!という調理員さんにこの意見を伝えたところ,「両方が混ざったあの感じ。あれが良いんよ〜!」とのことでした。

【その他】
・なんだか満足感がない…。
⇒全体的な量のことだと思われます。
 今の給食はお皿の上にひとつの料理という日があまりありません。
 昔はひとつの皿にひとつの料理がほとんどでした。
 少ない量でも栄養がしっかりとれるように,くじら肉を多用したのでしょうね。


くじらは,手放しでおいしい!と思った生徒が多かったようです。(グリンピースだけ残ってきているクラスが多数ありましたが…。グリンピースはやめて〜!という抗議も直接的にも間接的にも届きましたが…。)

一方,カレーシチューは,おいしいと思いながらも,カレーのような,シチューのような…どっちつかずの料理にためらう感想が多かったです。


明日は昭和40〜50年代の献立です。

保護者の皆様からの思い出で,一番多く挙がっていたあの麺料理が登場します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265