最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:120
総数:497262

瀬野川中学校オリジナル給食 第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2回目のオリジナル給食。

献立は…
【広島満点ママっぽい焼きそばパン献立】
牛乳 焼きそばパン カキフライ レモン風味野菜炒め
でした。

2年生の男子生徒が考えてくれたものです。
作成した生徒は好きなものを取り入れたということでした。

焼きそばパンは広島市の給食では出たことがありません。
(コッペパンと焼きそばが組み合わされて,子どもたちが自主的に焼きそばパンにすることはあったかもしれませんが…。)

投票第1位というのは,子どもたちの要求の表れだったのかもしれません。

さて,この焼きそば。
生徒から「いつもの味と違うように思う。何を工夫しているのですか。」という質問がありました。
とても良い質問です。

違う点はこの4つ。
・煮干し粉を使用していません。
・ソースはウスターソースのみ。(いつもの給食はお好みソースがベースです。)
・青ねぎではなく,ニラを使用しています。
・青のり粉が通常の給食の倍は入っています。

また,レモン風味野菜炒めは,広島県産のレモン果汁を用いて,少し酸味のある野菜炒めでした。地場産物を活用しようという意欲が見られます。

今回の地場産物は…
牛乳・カキフライ(カキ)・キャベツ・もやし・太もやし でした。


以下,生徒の感想です。
・給食で焼きそばパンが出たのは,初めてでしたが,おいしかったです。
・焼きそばに紅しょうががほしい。
・焼きそばを多くして(予算オーバー?),ソースをつけてほしい。
・おかわりする人が多く,みんな楽しく食べました。
・カキフライがカリカリでおいしかった
・カキフライの表面が固い。

紅しょうががほしいというのは,とても納得!
確かにあるとまた違った味になりますね。

予算オーバー?と予算のことまで心配してくれるなんて,ありがたいことです。

ソースをつけてほしいというのは,カキフライにソースがほしかったということかもしれません。

そして,作成者がプリントにそっと書いていた言葉…。
「カキフライを焼きそばパンにはさんで食べても良い。」

生徒も実行したのではないかと思います。

教職員にも一部実行した方がいました。

感想は…
「初めて一緒に食べたけど,意外と合う!」とのことでした。

今からカキがおいしくなるシーズンです。

ぜひ,お家でも,焼きそばパンとカキフライのコラボレーション。
試してみてはいかがでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265