最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:139
総数:497136

学校給食試食会開催

画像1 画像1
瀬野川中学校オリジナル給食の実施に合わせて,学校給食試食会を開催しました。

お忙しい中,10名の保護者の方に参加していただきました。

最初に教頭からごあいさつをさせていただいた後,身だしなみを整えて,給食の運搬・配膳スタートです。

今日は運搬するものが少なかったのですが,給食室や配膳室の見学もしていただければと思い,参加者全員で給食室まで行きました。

皆さん協力し,配膳をしていただき,あっという間に配膳完了です。

全員で給食の挨拶をして,食べ始めました。

本校では「いただきます。」の挨拶をした後に,給食委員が給食の説明を行います。
試食会では,給食委員の代わりに教頭が生徒のように給食の説明を行いました。

試食会に参加していただいて,よかった!と思っていただけるよう,「試食会に来ないとみられない」と前置きし,昨年度,給食週間に給食委員会で作ったビデオ「給食ニュース」を見つつ,試食をしていただきました。
(本当は,映像を見ながら食べるのは,良くないという声もあるのですが,限られた時間のため,あえてこのような形での放送にしました。)

この給食ニュースは,保護者の皆様からいただいた給食の思い出を給食委員が全校生徒に伝える内容になっています。

袋めんや粉のミルメーク,あべかわマカロニ等,保護者の皆さんが食べた給食に,話が盛り上がりました。

その後,学校給食ができるまでの流れや本校での衛生管理の話を栄養教諭からさせていただきました。

片付けを行った後に,アンケートに記入していただいたのですが,その際,飛び入りでPTA会長さんが「家庭での朝ごはん」についてお話をしてくださいました。
「菓子パンはやめて,ごはん,具だくさんのみそ汁,魚や肉の料理という組み合わせの朝ごはんにしましょう。そうすることで,子どもの成績を上げる手助けができます。」というお話でした。

具体的な内容についても,お話をしてくださり,同じテーブルの保護者の方から質問などが出ていました。

とてもありがたい光景だな…と思いました。

アンケートにもしっかりご記入いただき,解散となりました。


アンケートの一部をご紹介させていただきます。


【話の内容について】
☆衛生面が徹底していて安心しました。

☆低予算でも内容を考えてくださり,ありがたいです。家でも参考にしたい。

☆人気のないメニューでも出し続けようと思います。
(食文化の伝承のために,子どもたちに人気のない料理でも,給食に取り入れて少しでも食べ慣れることにより,大人になったときに,「昔食べたよな…日本の伝統的な料理なんだな…」と思ってもらえるようにしたいという話をさせていただきました。)

☆勉強になりました。笑いありで楽しかったです。



【本校の学校給食や食育の取組について】
☆いつもよく考えていただいたメニューでありがとうございます。給食費は値上げしても良いのではないでしょうか。

☆パン食の試食会も参加したいです。

☆とてもおいしい食事でした。子どももいつも楽しみにしています。

☆広島カレーライスまたは,あげぱんが食べたいです。

☆とても良く考えられ,給食を食べられることがしあわせです。これからもよろしくお願いします。


お忙しい中,お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

また,今回は予定が合わなかったという保護者の皆様,次回のご参加をお待ちしております。(今回はいつもに比べて募集期間が短かったです。すみませんでした。)


今後とも,本校の食育・学校給食へのご支援をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265