最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:104
総数:499500

職場体験学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3人の生徒が給食室に職場体験学習に来ています。

「事前学習してきてね」という私の願いをしっかり聞いて,服装も靴も完璧!
衛生管理のこともしっかり勉強してきていました。
時間もかなり余裕で来てくれました。

左の写真は,いも煮に使うしょうがをみじん切りにしているところです。
薄切りにしたしょうがをせん切りにし,みじん切りを作っていくのですが…。
薄切りの上手なこと!
きちんと薄く切れています。
調理員さんの「おうちでも手伝いとかしているの?」という質問に
「お母さんが料理するのを見たり,自分で手伝ったりしています。」とのこと。
一同,納得。

真ん中の写真は,ごまあえの材料を混ぜて,味付けしているところです。
大きなタライの中に入ったほうれんそう,キャベツ,にんじんを混ぜ合わせています。
水切りをするために,重しをたくさんのせた食材は,みっちりひっついていて,バラすのは大変です。
ほうれんそうが塊にならないよう,丁寧に混ぜてくれました。
その後の配食も担当してくれました。
先輩のまぜたごまあえ。1年生は先輩が混ぜたとは知らないでしょうが,とても好評だった様子。
ほとんどのクラスが残りなしでした。

右の写真は,いも煮のさといもの皮むきをしているところです。
(さといもが小さくて,何をしているのかわかりにくいと思うのですが…。)
むいた皮を床に落とさないよう,手を一緒にむかないよう,慎重に作業していました。

この他にも,調理員さんと一緒に様々な作業をしました。
背が高く,力の強い男子生徒は,食器を出すときにも大活躍!
調理員さんは「助かった〜〜〜っ!」と大喜びでした。

職場体験学習は,木曜日まであります。

明日,3人はどんな活躍をするのでしょうか。
楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 1年学年朝会 私学入試          PTA全体委員会
2/19 2年学年朝会 私学入試
2/20 私学入試 選抜2取り下げ  門出を祝う会・合同文化祭(たんぽぽ学級)
2/23 選抜願・調査書提出(PM)
2/24 3年卒業式練習1(4h)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265