最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:61
総数:498139

3月12日(金) 令和2年度卒業証書授与式2

卒業生答辞

桜のつぼみも膨らみ始め,頬を通り過ぎる風は快く吹き,春の訪れが感じられる今日,私たちは9年間の義務教育を終えます。こうして,卒業式を迎えることができたのは,家族や地域の方々,そして校長先生をはじめとする先生方のおかげです。多くの人の支えがあったからこそ,充実した学校生活を送ることができました。先生方は,勉強や学校生活,進路選択などで大きな壁にぶつかったとき,いつも優しく手を差し伸べてくださいました。地域の方々には,登下校でご迷惑をおかけすることもありました。それでも,三年間,温かく見守ってっくださり,本当に感謝しています。
〜中略〜 三年生になった春,休校が続く中,時間が経てば経つほど,友達の大切さ,みんなと過ごせる学校生活,仲間や先生とともに学べる毎日の授業が,いかに尊いものだったのか,強く感じることができました。
〜中略〜 校長先生は,「挑戦」することの大切さを,私たちに教えてくださいました。私たちの三年間は,試練と挑戦の連続でした。思い通りにできないことも多く,悔しい思いも経験しました。しかし,私たちはどんな状況の時も,あきらめず,その都度,何ができるのか,何をすべきか考えて,行動してきました。これから先,様々な困難や悩みなどの壁に突き当たることでしょう。その時,私たちは校長先生の言葉を思い出し,くじけることなく挑戦し続けます。
〜中略〜 私たちが,ここまで成長できたのは,保護者のみなさまの支えがあったおかげです。誰よりも,いつも,どんなときでも,私たちに寄り添い,ホメてくれて,時には叱ってくれて励まし続けてくれました。陰になり日向になり応援してくださいました。
心を込めて,これまでの三年間,支えてくださった皆様,本当にありがとうございました。


今年度,式に出席できなかった在校生も,卒業生の想いをしっかり引き継いでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265