最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:76
総数:497556

3月12日(木) 3年生答辞

平成31年度 卒業証書授与式『答辞』

桜の開花を誘う風が舞い、春の訪れを感じる季節となりました。令和2年3月12日、今日、私たちは、瀬野川中学校を卒業します。・・・・・2017年4月。中庭の芝桜が咲き誇る中、私たちは中学校の門をくぐりました。・・・・・2年前、7月。それは突然のできごとでした。『西日本豪雨災害』。夜が明け、事の甚大さに、言葉を失いました。休校が続く中、近所の人や友達の顔を見たとき、何気ない日常生活が、どんなに幸せなことなのかを思い知らされました。復興は進んでも、心の傷はそう簡単には癒えません。でも、学校に行けば仲間がいる。それだけで気持ちが和らぎました。在校生を代表して列席してくれた執行部のみなさん、瀬野川中学校を卒業するにあたり、在校生のみなさんに伝えてほしいことがあります。それは「自分の可能性を最大限に広げる生活をおくってほしい。」ということです。「進路選択」という大きな壁。自分の将来のことを考え、自分で進路先を選択するというのは、分かってはいても、そう簡単なことではありませんでした。「1年生の時から、コツコツと勉強しておけばよかった。」と後悔したこともあります。前向きになれない自分が嫌で、投げ出したいと思うこともありました。そんなとき、いつもそばにいてくれたのは、家族、そしてクラスの仲間でした。「進路選択」という同じ目標に向かう仲間がいる。行事の取り組みがそうであったように、時には共に悩み、時には励まし合って、最後まで頑張ることができました。人との関わりの中で自分を成長させること、生活のあらゆる場面で、校訓である『熟慮実践』に立ち返り、好きなことだけでなく、苦手なことも挑戦すること。これらを通して、自分の可能性をどんどん広げてください。・・・・・このように、そして私たちが経験したように、「人とのつながり・支え合いはどんな困難でも乗り越える原動力である。」と言えるのではないでしょうか。「令和」という新しい時代の担い手として、私たちは様々な問題から目を反らさず、責任を持って行動していきます。

一つしかない命 誰でもその命を輝かせる権利がある
広島市民として 平和や命の尊さを発信していきます
自分で選んだ進路 責任を持って突き進んでいきます
進む道は違っても ここで過ごした大切な仲間がいる

かけがえのない思い出と3年間の感謝の気持ちを胸に、私たちはどんなときも前を向いて生きていきます。
飛べ!161本の矢!!
令和2年3月12日 さようなら 友よ さようなら 瀬野川中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 休校
3/18 公立高校選抜III 願書受付 休校
3/19 校区内小学校卒業証書授与式 中学校は休校
3/23 公立高校選抜III 休校
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265