最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:112
総数:497321

瀬野川中学校オリジナル給食第2弾を実施しました!

画像1 画像1
11月15日に続き,第2弾の「瀬野川中学校オリジナル給食」を実施しました。

今回の献立名は「食べればみんながニコニコ献立」です。
献立内容は,ごはん・牛乳・ジューシーうますぎ手羽先くん・キャベツと昆布のあえもの・ワンタンスープでした。

考えたのは2年3組の女子生徒です。

献立を考えた理由は…
「みんなが好きそうなもので,今までの給食とは違う献立にするところに気をつけました。お肉だけじゃなくて,お野菜も海そうもとれちゃうバランスがとれる献立です。食べているときに,みんなが笑顔になってくれたらい〜なぁ〜。」ということでした。

考えてくれた献立には,フルーツゼリーがついていたのですが,残念ながら予算の都合でカットになりました。

その他は,考えてくれた通りで作成しています。

鶏手羽中肉は一人2個にしていたのですが,業者さんには個数発注ができなかったため,本当に足りるのかどうか,ドキドキし,朝一番に数を数えました。

全部で1150個ほどありました。

各クラスおまけが6個ずつつきました。
(一部クラスでは,おまけが足りなかったとの,苦情も届きました…ごめんなさい。)

また,今回の地場産物は,ごはん,牛乳,キャベツ,もやし,白菜を使用したのですが,この中でも白菜は「安芸区」で作られたものということで,安芸区阿戸町で生産されたものを使用しました。
こぶりでしたが,とてもきれいな白菜でした。


では,これより生徒の感想です。

*笑顔になりました。おいしかったです。

*ジューシーでうまい。味付けがいいね。

*もう少し多めに入れて欲しい。

*笑顔が増えた。

*手羽先くんのたれが甘辛くておいしかった。ごはんがすすんだ。

*ゼリーが食べたかった。

*食べづらいけど,味はいい。

*瀬野川中のオリジナル給食を周辺の小学校にも食べさせたいなぁ〜。

*ワンタンスープに入っていた野菜が味がついていておいしかった。

*ワンタンスープが野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。

*カリッとしっとりの手羽先が最高でした!たぶんタレだけでゴハン3杯はいけます☆かなりのごはんがすすむくんでした。職員室のみんなニコニコいただきました。Thank you!


実は,給食終了後に給食室に来た生徒から「おいしかったけど,食べにくかったよ〜。」という訴えを複数聞きました。
そこは「私が選んだんじゃないよ。自分たちが食べたいと言って選んだ献立だよね〜???」と,丁重に返事をしたところ,みんな黙して帰っていきました。

そんなやり取りの中,この献立を考えた女子生徒が給食室にやってきて一言。
「先生。食べにくかったです。」

『ブルータス。お前もか…。』

考えるのと,やってみるのとでは,微妙なズレがあるということも学習できた給食でした。


次回,第3弾は果たして,どんな感想になるのでしょうか・・・。

12月5日をお楽しみに…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 新入生物品販売
4/1 入学受付
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265