最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:63
総数:499689

瀬野川中学校オリジナル給食を実施しました!

今週は,給食が関係した行事が目白押しの週でした。

最終日の金曜日は,文化祭の「瀬野川中学校オリジナル給食を選ぼう!」で第3位に輝いた「ブーブー言わずに食べてみそ!と口が酸っぱくなるほど言ってやる」献立を作りました。

投票のときには,献立作成者の名前を出していませんでしたが,実はこれは本校の英語科の某先生が考えた献立です。

まずは,献立名の由来を説明します。

ブーブーは豚丼と豚汁の2つの豚から来ているそうです。
食べてみその「みそ」は,豚汁のみそを指し,口が酸っぱくなるのは,レモンゼリーが献立にあることを示したということでした。
献立内容を見事に盛り込んだ献立名でした。

豚丼の豚肉は某先生の希望により,通常のスライスよりさらに薄めのものを発注し,それにじっくり味を含ませて作り上げました。

使用したレモンは,広島県産レモンを使用したもので,甘ったるくなく,酸味がきいたものになっていました。
しかし,一部生徒には,「味が薄い」「ゼラチンっぽい」といった理由で,あまり好まれなかったようです。

地場産物は,ごはん・牛乳・豚肉・大根・えのきたけ・ねぎ・レモン(レモンゼリー)を使用しています。


では,生徒たちの感想です。

*豚汁がめちゃくちゃうまかったです。豚丼もめちゃくちゃうまかったです。レモンゼリーもめちゃくちゃうまかったです。この給食を考えてくださって,誠にありがとうございました。

*オリジナル給食で初めて豚丼を食べたけど,とってもおいしかったです。オリジナル給食最高〜!

*レモンゼリーは豚丼の味が濃いのをさっぱりさせてくれて,口が爽やかになってとてもおいしかったです。

*某先生は去年もオリジナル給食作ってたから,先生,献立考えるの上手だね。

各クラスで書いてくれた感想は,作成者の某先生に謹んで進呈しました。
感想を読んで大変,喜んでいらっしゃいました。


来年度も3位入賞を目指して,新たな気持ちで献立を考えておくそうです。

1年生の皆さん,来年度は某先生に負けないように,今から家でも,給食でも,外食でもいろんな献立をよ〜く観察しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 1年学年朝会 私学入試
2/20 2年学年朝会 合同文化祭リハーサル 3年卒業式練習1(6h)
2/21 3年学年朝会 取り下げ、選抜願・調査書提出(PM) 門出を祝う会・合同文化祭
2/25 代・各委員会
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265