最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:139
総数:497132

学校給食週間 最終日です

画像1 画像1
5日目の今日は,「現在の給食」として,2年生が家庭科の授業で作成し,文化祭の投票で選ばれた「THE広島献立」でした。
2年生の女子生徒が考えたものです。

献立内容は…
「ごはん 牛乳 お好み揚げTHE広島 THE広島スープ ヨーグルト」です。

お好み揚げTHE広島には,広島県の地場産物である牡蠣が入っています。
牡蠣の他にもえび,いかが入っており,広島県の地場産物として,ちりめんいりこやキャベツ,鶏卵も使用しています。ソースはもちろん,お好みソースです。
お好み揚げは通常の給食でもありますが,かなり贅沢な内容でした。

予算の都合で牡蠣を大量に買うことができなかったので,お好み揚げの具を整形した後,牡蠣を1つずつ載せて揚げました。
牡蠣入り1個,牡蠣なし1個のひとり2個の配食になりました。

THE広島スープも広島県の地場産物が満載です。
ちりめんいりこ,白菜,ぶなしめじ,パセリを地場産物として使用しました。

授業で考えてもらう前に「地場産物をしっかり使った献立にしてね!」と話をしましたが,それをよく聞いて,すごく考えたんだろうな…と思える献立でした。

では,生徒の感想をご紹介します。

○お好み揚げTHE広島
・牡蠣とか入っていて,とてもおいしかったです。
・いろんな具が入っていて,おいしかった。
・サクサクしていておいしかった。
・ソースとの相性がバツグンだった。
・サクサクとした食感がとても良くておいしかったです。
・特に好評だった。
・広島といえば,牡蠣という感じだった。
・海鮮などいろいろ入っていて,おいしかったです。

○献立全体
・広島を感じられるメニューで,考えた人はスゴイ!と思いました。

ご覧の通り,感想は「お好み揚げTHE広島」のことばかりでした。
もともとお好み揚げは人気がある料理ですが,サクサクだったのが,かなり好評だったようです。
時間がたつと,へにょっとなってしまうことがあるので,サクサクのまま食べてもらえたのは,給食室でも嬉しい限りです。

最後の感想は1年生が書いていました。
「先輩はすごい献立を考えたんだな〜。」と思い,それが来年度,自分たちが献立を考えるときに「さらに良い献立を考えるぞ〜〜〜!」という意欲につながっていくと,オリジナル給食を実施したかいがあるな…と思います。

来年度の献立も期待していますよ!1年生のみなさん!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265