最新更新日:2024/04/23
本日:count up104
昨日:120
総数:497307

学校給食週間 4日目

画像1 画像1
今日は平成10年2月24日に瀬野川中学校で実施された献立を再現しました。

献立内容は…
「パン いちごジャム 牛乳 ポークビーンズ スクランブルエッグ」です。

ポークビーンズは,今も学校給食で出てくる料理ですが,当時の献立表を見ると,味付け等が大きく違っていました。

生徒からは「ケチャップが薄かった!」と言った予想が聞かれましたが,正解は…
○ウスターソースが入っていない。
○チーズがたっぷり入っている。
この2つです。チーズがたっぷりなので,色が薄くなり,「ケチャップが薄かった」につながったのかもしれません。

では,生徒の感想です。
○ポークビーンズ
・おいしかった。
・いもの固さがちょうどよかった。
・豆が少し固かった。豆をもうちょっと煮ても良かったのでは?
⇔・豆にサクサクという食感があり,いつもより良かった。
・豆がいっぱい入っていて,栄養がたくさんありましたねー。
・温かくて,体も暖まりました。
・豆が固かったから,くずれにくかった。
・大豆がとてもおいしかった。

○スクランブルエッグ
・味付けがちょうどよかった。
・おいしかった〜。

○全体
・彩りが鮮やかで,とてもよかったです。
・カラフルでおいしかった!!
・全部おいしかった。

ほとんどの感想が「豆の固さ」について書いてありました。
実は…いつものポークビーンズは,水煮大豆を使用しています。
今回は,休校で使用できなかった乾燥大豆を朝のうちに戻し,煮たものを使用しました。

ポークビーンズが残っているのを見て,「いつもの味と違うからかな?」と思っていたのですが,どうやら,豆の固さが原因だったようです。
残念っ!
しっかり噛んで食べることも大事ですよ!


明日はいよいよ最終日。
文化祭の投票で選ばれたオリジナル給食です。
広島の地場産物が満載ですよ。
お楽しみに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 選抜3 生徒会草取りボランティア
3/23 非行防止教室(5h) 懇談(通知表渡し) 選抜3発表
3/24 通知表渡し(4h) 美化活動(5h)
3/25 修了式(於:体育館)
3/26 学年末休業(3/31まで) 新入生物品販売(AM9:00〜)
3/28 自転車通学説明会(畑賀学区)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265