最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:112
総数:497320

3月29日(金)令和5年度 離退任式

画像1 画像1
今年度もこのときが来てしまいました。
3月29日(金)にお世話になった先生方の離退任式が行われました。ご退職をされる先生や4月から他の学校へ転任される先生方とのお別れの日でした。別れは本当に辛いですが、新天地での先生方のご健康とご活躍を心からお祈りしています。本当にありがとうございました。

3月25日 修了式及び離退任者紹介

 修了式を行いました。生徒のピアノ伴奏で校歌を斉唱した後、校長先生のお話でした。
「心根のいい人」になって相手のことを考えて協調して物事に取り組むことができ、周囲への感謝の気持ちを忘れなければ、きっと周囲は助けてくれるはずです。
 最後に離退任される方が紹介され、退任される先生からのお話です。
「厳しくアドバイスしてくれる人を大事にしてください。」等感謝のお気持ちとともに述べていただきました。
 お別れは悲しいですが、感謝の気持ちを大切に想い出をあたためながら、来年度の新しい出会いと進級に向けて準備していきましょう。
画像1 画像1

3月25日 1年学年集会

 本日の1時間目、1年生の学年集会の様子です。本校を去られる先生方からのお話の後、学年主任の先生からもお話がありました。「挑む」:みなさんは達成できたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月22日 1・2年授業の様子

 3月22日4時間目の授業です。教科の授業としては、今年度ラストとなりました。まとめの復習問題に取り組んでいるクラスもありました。理科の実験をしているクラスもありましたが、写真は片付けの場面になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 全校朝会

 全校朝会の様子です。
 1月の給食残食率の少なかったクラスや第83回全国教育美術展、吹奏楽部アンサンブルコンテストの表彰を行いました。全国教育美術展では、瀬野川中学校が教育委員会賞(地区学校賞)をいただきました!
画像1 画像1

3月18日 芝桜を植えました

 午後、公衆衛生推進協議会の方々や安芸区役所の方にお越しいただき、生徒会執行部やバスケットボール部のボランティアの生徒たちと芝桜の苗を植えました。始めにコツや注意点を教えていただき、声を掛け合いながら作業しました。ありがとうございます!成長が楽しみですね。
画像1 画像1

3月15日 2年総合発表会

 午後、2年生は、防災について、及び修学旅行について、各クラスから代表1グループずつ、計8グループが、体育館で発表しました。多数の保護者の皆様にも参観していただきました。緊張している様子が見えるグループもありましたが、堂々と工夫しながら発表できました!
画像1 画像1

3月12日 2年総合的な学習の時間

 本日の4時間目は、2年生の各グループが1年生の教室に出向いて、修学旅行の取組で学んだことについて発表しました。とても緊張していたようでしたが、伝え方を工夫しながら頑張りました。1年生のみなさんも先輩たちの発表を聞いて、2年生で予定している修学旅行が一層楽しみになったことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 第51回卒業証書授与式 7

 お見送りの様子です。
 卒業生の立派な旅立ちに出会えた大変貴重な一日となりました。卒業生の未来に幸多かれと祈るばかりです。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご支援・ご協力に心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 第51回卒業証書授与式 6

 在校生代表の送辞の後、卒業生代表の答辞でした。コロナ禍で始まった3年間でしたが凝縮された思いが伝わってきました。
 「今後、私たちは、大きな壁にぶつかることもあるでしょう。しかし、支えてくださる方への感謝を胸に、一歩一歩、自分の足で歩いていきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第51回卒業証書授与式 5

 校長先生からの式辞、PTA会長様からのご挨拶です。
 こんなメッセージがありました。
「自分はここまでしかできないのかなと、憶測だけで制限をかけてしまうのはムダなことだと思います」夢を叶え続けてください。
「勝つか負けるかの微妙なラインは「人間性」や「運」なども微妙なところで左右される。」周囲の「運」を拾ってあなた自身の道で輝いてください。
「人とかかわることで、考え方などを吸収し、活かしていこう」などなど
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 第51回卒業証書授与式 4

 そしていよいよ、卒業式が始まりました。入場、卒業証書授与です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第51回卒業証書授与式 3

 在校生代表のみなさんは、朝早くから体育館で練習です。緊張感いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 第51回卒業証書授与式 2

 3年生の教室も脱靴場も卒業生を迎える準備が整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第51回卒業証書授与式 1

 第51回卒業証書授与式の朝を迎えました。
グラウンドには、「叶 Dreams come true 」の文字が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 卒業式前日

 明日は、いよいよ第51回卒業証書授与式です。
 前日の今日は、「PTA記念品贈呈式」「同窓会入会式」を行いました。PTAからは、記念品として、卒業証書ホルダーが、同窓会からは、印鑑が贈呈されます。式では生徒代表が目録を受け取り、お礼の言葉を述べ、PTA副会長から卒業生へのメッセージをいただきました。
 下の3枚の写真は、卒業式練習と会場の一部です。仕上げに、業務の先生が準備してくださったお花のプランターを花道に並べました。
 明日が、卒業生のみなさんにとって、素晴らしき日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 3年生を閉じる会

3年生はクラスごとに3年間を振り返る劇や、作成した動画を保護者の方々を招いて発表しました。
どのクラスも工夫を凝らして、クラスごとの個性が溢れる素敵な内容でした!
卒業まで残り少しですが、最後まで中学校生活を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 今日の給食

 今日の給食は「玄米ごはん 親子煮 ハンバーグ 野菜炒め チーズ 牛乳」でした。
今日は3年生最後の給食でした。いつも元気におかわりをしてくれたり、楽しそうに給食を食べてくれていた3年生ももうすぐ卒業です。
最後の給食も壮絶なおかわりじゃんけんを繰り広げていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 学校だより

令和5年度 学校だよりです。ご覧になりたい「月」をクリックしてください。なお、PDFファイルのため、アクロバットリーダーが必要です。

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

3月1日 3年授業の様子

 本日の3年生2時間目の授業です。9教科の授業としては、中学校最後の授業で、どの授業も楽しそうでした。
 写真の上から2番目左側は水に住む生物たちです。理科で、これから「カワゲラ」などを探すところでした。
 体育館では、体育男子のダンスの発表で、バレーボールを楽しんだ後の女子も、手拍子で応援し盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265