最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:112
総数:497324

3月7日 第51回卒業証書授与式 7

 お見送りの様子です。
 卒業生の立派な旅立ちに出会えた大変貴重な一日となりました。卒業生の未来に幸多かれと祈るばかりです。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご支援・ご協力に心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 第51回卒業証書授与式 6

 在校生代表の送辞の後、卒業生代表の答辞でした。コロナ禍で始まった3年間でしたが凝縮された思いが伝わってきました。
 「今後、私たちは、大きな壁にぶつかることもあるでしょう。しかし、支えてくださる方への感謝を胸に、一歩一歩、自分の足で歩いていきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第51回卒業証書授与式 5

 校長先生からの式辞、PTA会長様からのご挨拶です。
 こんなメッセージがありました。
「自分はここまでしかできないのかなと、憶測だけで制限をかけてしまうのはムダなことだと思います」夢を叶え続けてください。
「勝つか負けるかの微妙なラインは「人間性」や「運」なども微妙なところで左右される。」周囲の「運」を拾ってあなた自身の道で輝いてください。
「人とかかわることで、考え方などを吸収し、活かしていこう」などなど
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 第51回卒業証書授与式 4

 そしていよいよ、卒業式が始まりました。入場、卒業証書授与です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第51回卒業証書授与式 3

 在校生代表のみなさんは、朝早くから体育館で練習です。緊張感いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 第51回卒業証書授与式 2

 3年生の教室も脱靴場も卒業生を迎える準備が整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第51回卒業証書授与式 1

 第51回卒業証書授与式の朝を迎えました。
グラウンドには、「叶 Dreams come true 」の文字が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 卒業式前日

 明日は、いよいよ第51回卒業証書授与式です。
 前日の今日は、「PTA記念品贈呈式」「同窓会入会式」を行いました。PTAからは、記念品として、卒業証書ホルダーが、同窓会からは、印鑑が贈呈されます。式では生徒代表が目録を受け取り、お礼の言葉を述べ、PTA副会長から卒業生へのメッセージをいただきました。
 下の3枚の写真は、卒業式練習と会場の一部です。仕上げに、業務の先生が準備してくださったお花のプランターを花道に並べました。
 明日が、卒業生のみなさんにとって、素晴らしき日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 3年生を閉じる会

3年生はクラスごとに3年間を振り返る劇や、作成した動画を保護者の方々を招いて発表しました。
どのクラスも工夫を凝らして、クラスごとの個性が溢れる素敵な内容でした!
卒業まで残り少しですが、最後まで中学校生活を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 今日の給食

 今日の給食は「玄米ごはん 親子煮 ハンバーグ 野菜炒め チーズ 牛乳」でした。
今日は3年生最後の給食でした。いつも元気におかわりをしてくれたり、楽しそうに給食を食べてくれていた3年生ももうすぐ卒業です。
最後の給食も壮絶なおかわりじゃんけんを繰り広げていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 学校だより

令和5年度 学校だよりです。ご覧になりたい「月」をクリックしてください。なお、PDFファイルのため、アクロバットリーダーが必要です。

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

3月1日 3年授業の様子

 本日の3年生2時間目の授業です。9教科の授業としては、中学校最後の授業で、どの授業も楽しそうでした。
 写真の上から2番目左側は水に住む生物たちです。理科で、これから「カワゲラ」などを探すところでした。
 体育館では、体育男子のダンスの発表で、バレーボールを楽しんだ後の女子も、手拍子で応援し盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 3年大掃除

 本日、3・4時間目に、3年生は各教室の大掃除を行いました。隅から隅まで声を掛け合いながらきれいにしていました。さすが、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月 登校風景

 2日間の登校の様子です。晴れて日差しが降り注ぐ朝と、冷たい雨が降っている朝の両方の写真を並べてみました。明日から3月。卒業・進級に向けて今のクラスの仲間たちと過ごすことができる日も残り少なくなってきましたね。
画像1 画像1

2月26日 虹

 今日は、日差しが降り注いでいる中雨が降ったりするようなお天気でしたが、ふと見ると虹が出ていました。明日は、公立高校一次選抜試験です。本校も多くの3年生が受検します。万全の準備で、努力の成果を最大限発揮できますように!
画像1 画像1

2月21日(水) 今日の給食

今日の給食は「赤飯 おたのしみフライ(ヒレカツ・カキフライ) よろこぶキャベツ すまし汁 いちごプリン 牛乳」でした。
3年生は9年間食べてきた給食とももうすぐお別れです。今日は3年生の卒業をお祝いする献立です。お祝いの日に食べられる赤飯や、生徒に人気のヒレカツやカキフライ、お祝いの品として古くから使われてきた昆布を使ったよろこぶキャベツ、桜などの型抜きをしたにんじんが入ったすまし汁、いちごプリンを取り入れています。
3年生の給食も残り少なくなりますが、最後までしっかり味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 定期試験

 本日から22日まで、1年:8教科、2年:7教科の定期試験です。写真は3時間目です。集中して取り組んでいました。
 一番下の右側の写真は、本校の梅の花です。春を告げてくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 1年職業講話

 午後、1年生の授業では、職業講話として、事業所の方々が来校され、それぞれのグループでお話いただきました。「広島県海田警察署」「体育社」「タカキベーカリー」「中野ルンビニ幼稚園」「慈楽福祉会」(順不同)の皆様です。それぞれの事業所の業務内容、苦労、働きがいなど、短い時間ですが、学ぶことができたと思います。事業所の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 入学説明会

 午前中、体育館で、入学説明会を開催しました。広島県海田警察署の方や、PTA会長にもお越しいただき、PTA役員の皆様には受付等お手伝いいただきました。会場準備は1年生(写真左側)、片付けは3年生(写真右側)が担当しました。
 警察署の方からは、インターネット機器の利用により犯罪に巻き込まれる危険性やフィルタリングの重要性等具体的事例も踏まえてお話いただきました。
 欠席された保護者の方には各小学校を通じて資料をお届けする予定ですが、ご不安な点や質問等ありましたら、お問い合わせください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 アンサンブルコンテスト

 東区民文化センターで広島県中学校吹奏楽連盟アンサンブルコンテストが開催されました。本校からは、「木管七重奏」「管打七重奏」の2チームが参加し、練習の成果を発揮し、「銀賞」をいただきました。おめでとうございます!写真は演奏後の「管打七重奏」のみなさんです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265