最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:120
総数:497285

1、2年生 体育の様子

体育の持久走の様子です。
今日は、1年5組と2年1組2組が合同で持久走をしていました。
天気はあまり良くなかったですが、みんな頑張って完走していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

3試合目、瀬野川東中のと試合の様子です。
結果は、惜しくも瀬野川東中に負けてしまいましたが、安芸区2位で市大会の出場が決定しました!
男子バスケ部と共に、1月に行われる市大会へ駒を進めることが出来ました。
市大会までの期間はわずかですが、共にチーム一丸となって全力を尽くしたいと思います。
今回、応援に来てくださった保護者の皆様方におかれましても、温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 区大会の様子

区大会2日目の男子バスケ部の試合の様子です。
今日は最終戦の矢野中と試合をしました。
試合前には校長先生も応援に駆けつけてくださり、エールをいただきました!
瀬野川中vs矢野中 39-20 ◯
安芸区1位で見事、市大会出場が決定しました。
市大会を控えていますが、部活だけでなく、日々の授業も頑張って欲しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

区大会2日目です。
瀬野川中vs矢野中 33-24 ◯
2勝目することが出来ました!
残りの1試合も勝って、安芸区1位通過出来るように、頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

今日は新人戦区大会の2日目です。
女子バスケ部は、これから矢野中との試合に向けてアップ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 区大会の様子

2試合目の試合も終わりました。
瀬野川中vs船越中 64-18 ◯
試合に勝つことは出来ましたが、試合の内容だけでなく試合以外での課題がありました。
身の回りの生活のルールを守ったり、周りもダメな事は注意しあって、チーム全体が成長しなければいけないと思った1日でした。
明日も1試合残っていますが、今日の試合結果に満足せず、真摯に試合に臨みたいと思います。
引き続き、応援の方もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

女子バスケ部も初戦が終わりました。
瀬野川中vs船越中 51-17 ◯
男子に引き続き、女子も勝利することができました。
女子の試合は、これでおしまいですが、明日は2試合あるので、残りの試合も全力を出し切れるよう頑張りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

これから女子の試合が始まります。
男子バスケ部に続き、女子バスケ部のみんなにも全力を出し切って頑張って欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 区大会の様子

1試合目が終わりました。
瀬野川中vs瀬野川東中 54-19 ◯
全員で勝ち取った、勝利でした。
午後にもう1試合残っているので、勝って終えられるように全力を出し切りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部区大会の様子

男子バスケ部のアップ中の様子です。
練習してきたことを発揮できるよう、全力でプレーしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 校内美化活動

画像1 画像1
今日の5時間目は大掃除でした。毎日掃除をしていますが、今日は外に教室内のものを全て出し、念入りに床を磨いたり、窓やドアのさんの汚れを取ったり、いつもはできないところを掃除しました。最後にワックスをかけ、キレイな教室になりました。気持ちのいいものですね。
どのクラスも美化委員を中心に大掃除をすることができました。

バスケ部の練習の様子

バスケ部は、明日から新人戦の区大会があります。
新チームになり、初めての公式戦です。
練習してきたことを発揮できるよう、明日の試合を頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の様子

2年生も体育の授業では持久走をしています。
自己ベストを更新できるよう頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木) 今日の給食

今日は「瀬野川中学校オリジナル給食」第3回目(最終日)、「Fall in Hiroshima献立」でした。献立は、「クロワッサン キャベツとベーコンのペペロンチーノ さっぱりスイートポテトサラダ ヨーグルト 牛乳」でした。
この献立は、9月に2学年の生徒が家庭科の授業で考案した献立で、校内の投票で選ばれたものです。
さっぱりスイートポテトサラダのドレッシングには、レモン果汁が入っており、さわやかな風味が特徴です。キャベツとベーコンのペペロンチーノは、広島県産のキャベツをたっぷり使っています。
どのおかずもクロワッサンも生徒に好評で、残食率は0%でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の様子

1年生の体育では持久走をしています。
今日も天気が良く、持久走日和の中、個人の目標のタイムで走り切れるよう頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水) 授業のようす

画像1 画像1
3年生の理科の授業です。外のスタンドに透明半球を置き、太陽の動きを観測しました。各休憩時間ごとに担当の子どもたちが測定に来ていました。不思議なことに休憩時間になると雲間から太陽が顔を出し、観測がうまく行われました。

12月8日(水) 全校朝会

画像1 画像1
今日は全校朝会からスタートしました。11月の生活目標である「1冊以上本を読もう」のふりかえりを行いました。各学年の代表の生徒が発表しました。
また、新人大会の表彰も行いました。

12月8日(水) 今日の給食

今日は「瀬野川中学校オリジナル給食」第2回目、「広島いっぱい尾道ラーメン献立」でした。献立は、「減量ごはん 尾道ラーメン 広島野菜の炒め物 ぶどうゼリー 牛乳」でした。
この献立は、9月に2学年の生徒が家庭科の授業で考案した献立で、校内の投票で選ばれたものです。
煮干しでだしをとり、背脂を浮かせた本格的な尾道ラーメンにできあがりました!また、今日使用した野菜は全て広島県産を使用しており、献立名通り広島がいっぱいの献立となりました。
おかずはどれも好評で残食率は0%でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 今日の給食

今日は「瀬野川中学校オリジナル給食」第1回目、「インド風さっぱり献立」でした。献立は「ナン 鶏ひき肉とトマトさっぱりカレー レモン果汁のフルーツポンチ チーズ 牛乳」でした。
この献立は、9月に2学年の生徒が家庭科の授業で考案した献立で、校内の投票で選ばれたものです。
さっぱりしたカレーとナンの相性がよく、残食率はナンが0.3%、その他は0%と生徒に好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部市大会

今日はバレーボール部が市大会に出場しました。
結果は2-0で負けてしまいましたが、前回の区大会の時よりボールが繋がり、成長した場面が試合中にたくさん見られました。
次の市大会では、1つでも多く勝てるように日々の練習を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265