最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:75
総数:499618

6月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「パン せんちゃん焼きそば お楽しみフライ 大福 牛乳」でした。
せんちゃん焼きそばの「せん」は、食物繊維の「せん」です。今日は、いつもの焼きそばに、食物繊維たっぷりの切干し大根を加えています。食物繊維は、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。
焼きそばと切干し大根は珍しい組み合わせですが、歯応えがあっておいしいと生徒にも好評でした!

たんぽぽ学級

技術家庭科の授業で
ペーパークラフトを
作っています
集中して細かい部分まで
ハサミで切り抜くことを
がんばりました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(水) 今日の給食

今日の給食は「麦ごはん ビーフシチュー 三色ソテー 牛乳」でした。
今日のビーフシチューのブラウンルウは、給食室の大きな釜で小麦粉とサラダ油をじっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。
今日のビーフシチューと三色ソテーほとんどのクラスで残食ゼロでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(水) 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も集中して授業に取り組んでいました。
英語では、50インチのテレビを活用して授業を行っています。
美術では、自分で考えた和菓子のデザインをもとに、各々が粘土で製作しています。楽しみながら粘土を練って製作していました。完成が楽しみです。

感嘆符 崇徳高校のオープンスクールのお知らせが届きました

崇徳高等学校のオープンスクールのお知らせが届きました。
進路掲示板に掲示しています。
画像1 画像1

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん 小いわしのからあげ 肉じゃが 冷凍みかん 牛乳」でした。
今日の肉じゃがに使われているじゃかいもは、瀬野川中学校全体で約38キログラムです!
その大量のじゃかいもを、給食室で一つ一つ包丁で切っています。
じゃかいもがホクホクで美味しかったと生徒たちにも好評でした。

6月16日(火) 部活動再開2

部活動が再開して2日目です。
間隔を空けて密にならないようにトレーニングをしています。屋内の部活動は換気をして行うようにしています。どの部活動も3年生を中心に、休校中に動かしてなかった体を慣らすところからスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級

画像1 画像1
全校朝会は
教室でテレビ放送をみて
参加しました
校長先生のお話や
3年生のコロナ作文の発表を
静かに聞きました

感嘆符 武田高校の紹介ポスターが届きました

武田高等学校の紹介ポスターが届きました。
進路掲示板に掲示しています。
画像1 画像1

感嘆符 市商オープンスクールのお知らせが届きました

広島市立広島商業高等学校よりオープンスクールのお知らせが届きました。

商業系の高等学校に興味がある人は、広島県立広島商業高等学校などと比較して、自分に適した進路を見つけてください!
画像1 画像1

6月16日(火)全校朝会

全校朝会は、3年生にコロナ作文を発表をしてもらいました。
臨時休校のことや政府の取組などについて自分の考えをまとめていました。今の状況の中で、自分自身がどのようなことを心がけていくかについて発表している姿にさすが3年生だなと感じました。
次回の全校朝会でも作文の発表があるので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」について

家庭学習を支援するサイトをご紹介します。
広島市教育委員会(教育センター)が運営しているサイトです。
小学校を中心に、主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュ型教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集が掲載されています。また、今後、随時更新もされる予定です。家庭学習等でご利用ください。

<リンク先>
学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場(クリックしてください)

部活動再開!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校で休止していた部活動を、本日より再開しました。まずは、2,3年生からです。
始めるに当たって、まず各部活ごとにミーディングを行い、新型コロナウイルス感染防止の為の対応方法(手洗い、三密防止など)と、熱中症予防について各部活顧問から話をしました。
久しぶりの部活動に、生徒は楽しそうに活動をしてました。1年生ももうすぐ部活動に参加できます。それまでにしっかり見学をしてほしいと思います。
部活動の様子 部活動の様子

たんぽぽ学級

日生(日常生活の指導)の授業で
朝の散歩をしました
校舎の裏に咲いていた
紫陽花を観察しました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん 冷やししゃぶしゃぶ 三糸湯 チーズ 牛乳」でした。
冷やししゃぶしゃぶは、薄切りの豚肉を茹でで、野菜とタレで和えたものです。豚肉には、疲れをとる働きのあるビタミンB1がたくさん含まれていて、夏バテ防止にぴったりの食べ物です。
レモン果汁が入っているさっぱりした味付けということもあり、生徒からも好評でほとんどのクラスで残食はゼロでした!

感嘆符 河内高校オープンスクールのお知らせ

広島県立河内高等学校より、オープンスクールのお知らせが届きました。
進路掲示板に掲示しています。
画像1 画像1

感嘆符 黒瀬高校から便りが届きました

広島県立黒瀬高等学校より「黒高だより5月号」が届きました。
進路掲示板に掲示しています。

高校でもコロナウイルス対策のために、工夫をこらしていることが分かります。
瀬野川中学校でも、ひとりひとりができる行動を徹底していきましょう!
画像1 画像1

6月12日(金) 学活(生徒総会に向けて)

全学年6時間目の学活で、6/26(金)に行われる生徒総会に向けて、議案書の学級討議を行いました。
議案書は、執行部が休校中から時間を割いて用意したものです。今年度の方針に対して、生徒一人ひとりが生徒会の一員として、しつかり考え、意見を出していました。今日出た意見を集約し、実りある生徒総会にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ学級

画像1 画像1
英語の授業の様子です
英語で「わたしは〜です」の
言い方を学習しました

感嘆符 通信制高校・サポート校の合同説明会お知らせ

広島リビング新聞社主催の通信制高等学校・サポート校の合同説明会のお知らせが届きました。
進路掲示板に掲示しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265