最新更新日:2024/05/28
本日:count up53
昨日:126
総数:500595

9月16日(水) 広島市立中学校研究指定校 公開授業研究会(探究型の学習)

画像1 画像1
3学年全クラスが公開授業を行いました。密になるのを避けるために、教員は各クラスに分かれ、他の学校の先生方には、リモートで授業を見ていただきました。
総合的な学習の時間で、コロナウイルスの影響やAIの進歩を踏まえたこれからの社会の変化を見つめ、将来どんな力が必要かを考えました。
コロナ禍の中、机をつきあわせてのグループ活動はできなかったですが、マスクをした状態で体を向けることで、グループの中で考えを深めることができていました。
3年生のみなさん、お疲れ様でした。

登下校時に着用する防寒着

 登下校時に着用する防寒着です。購入を希望する人は、三者懇談等をご利用いただき、売店で試着してサイズを確認してください。
登下校用防寒着 登下校用防寒着

9月15日(火)の空

朝晩はすっかり涼しくなりました。
空には秋の雲が広がっています。
朝、いつもの場所から
秋の雲が見えました。
ところが、午後になると
空には夏の雲が…
気温も夏に逆戻りです。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
もう少しの辛抱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全校朝会からスタートしました。
まずは、中体連の大会・話し方大会の表彰を行いました。
次に、2学年が臨時休校明けから総合的な学習の時間等で取り組んできた新型コロナウイルスに対して学んだことをまとめ、代議員が代表で発表しました。全学年新型コロナウイルスに関してのことを学び、病気の恐ろしさだけでなく、ウイルスがもたらす差別や偏見の恐ろしさも学びました。それをしっかり心に留め、今できることをして、学校生活を送っていきたいと思います。

9月15日(火) 授業のようす

2学年の授業のようすです。
国語では、朗読を聞きどんな場面かを書き取ることを、家庭科では、栄養バランスを考えながら独自献立のメニューづくりを、数学では1次関数のグラフをしていました。
授業1つ1つを大切に受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)の畑

お客さまへ 

いきていくために
のやまをこえて
しんや
しのびこみましたか…?

みんなで整地を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 畑にまたまたまた!!!

3日連続のお客様へ 

里に下りて来なくても
いつでも
のんびり
しあわせな日々が送れることを願っています…

みんなで整地を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 全校朝会

台風による臨時休校明けは全校朝会からスタートしました。校長先生が「キャリア形成と自己実現」について話されました。台風などの災害のことや新型コロナウイルスに絡んだ話をされ、「人を思いやる心の大切さ」「正しい情報を見抜く力の育成」を中学生の間に身につけて将来につなげてほしいという内容でした。日頃の授業はもちろん、総合的な学習の時間などのいろいろな経験を通して、社会を生き抜く力を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 授業のようす

画像1 画像1
2学年の家庭科の授業のようすです。
本校では毎年栄養教諭の先生と家庭科の先生でタッグを組んで、給食の献立を考える授業をしています。
栄養バランスを考えながらメニューを何にしようか真剣に考えていました。どんなメニューができるか楽しみです。

9月9日(水) 畑にまたまた!!

またまた、畑へ来客がありました。
イノシシ(?)も食べるものに困っているのでしょうか?
みんなで草抜きと整地をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)畑にまた!!

休校明けの火曜日の朝、
再び畑への来客があり、
また荒らされてしまいました。
みんなで草抜きと整地を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の時間割について

午前10時現在、気象庁より暴風警報および波浪警報が発表されているため、9月7日(月)は休校になりました。
生徒の皆さんは、自宅にて自習をするなど、安全に過ごしてください。

明日の時間割をお伝えします。

      1  2  3  4  5  6
1−1   国語 英語 音楽 体育 社会 数学
1−2   英語 社会 数学 体育 国語 美術
1−3   理科 国語 美術 社会 数学 英語
1−4   数学 美術 理科 英語 技家 技家
1−5   英語 数学 技家 技家 体育 理科

      1  2  3  4  5  6
2−1   体育 理科 国語 数学 技家 技家
2−2   体育 国語 技家 技家 理科 英語
2−3   理科 体育 国語 社会 英語 数学
2−4   英語 体育 社会 国語 数学 理科

      1  2  3  4  5  6
3−1   数学 英語 社会 理科 音楽 体育
3−2   音楽 国語 数学 社会 理科 体育
3−3   国語 音楽 英語 数学 社会 理科
3−4   美術 数学 理科 英語 国語 社会

      1  2  3  4  5  6
たんぽぽ1 日生 社会 国語 理科 数学 音楽
たんぽぽ2 国語 国語 体育 数学 自立 社会

なお、朝は全校朝会があります。
風 風

令和2年度 第68回広島市総合体育大会陸上競技の部

台風10号の接近により開催が危ぶまれた陸上競技部の大会が無事開催され、本校陸上部の生徒も参加しました。大会は9月5日(土)6日(日)の2日間に渡って開催されました。生徒及び引率教員のみの無観客、応援は拍手のみといつもとは勝手が違う中、台風の影響もほぼ受けることなく無事終了できました。参加した本校生徒もほぼ全員が自己新記録をマークすることができ、三年生にとっては最後の大会を満足いく形で終えることができ良い締めくくりにもなったと思います。参加にあたっては、保護者の皆様には朝早くから生徒を送り出していただき、感謝をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の畑

久しぶりに畑への来客がありました。
みんなで草抜きと整地をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 安芸市民病院へ感謝のメッセージを。

2学年は休校明けから、総合的な学習の時間や道徳の時間を通して、新型コロナウイルスについて学んできました。
今学校生活を送れていることは、休校中も懸命に働いてくださった方々のおかげであると感じ、医療従事者の方へ感謝のメッセージをクラスごとに書きました。代議員が学年の代表として、安芸市民病院の院長先生に渡してきました。皆さん、すごく喜んでくださいました。
このメッセージが少しでも医療従事者の方への応援になればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 2年生学年朝会

画像1 画像1
今日は2学年は学年朝会からスタートしました。
まずは8月つっくんノートの1ヶ月完全提出者の表彰を行いました。8月は80名の生徒が完全提出できました。9月はもっと多くの生徒が出せると期待しています。
また7月の道徳での学習をきっかけにつくった医療従事者の方へのサンキューメッセージを代議員が学年の代表として明日安芸市民病院へ持っていくことを全体の場で伝えました。
最後に先生方からの日頃の学校生活をする上で気をつけてほしいことのお話を聞きました。もうすぐ中学校生活の半分が過ぎようとしています。責任と自覚を持ち、学校生活や部活動で後輩を引っ張っていける存在になっていきましょう。

9月2日(水)の空

画像1 画像1
いつもの場所に行く前に
ふと、空を見上げると…!
はっきりと分かるくらいに
雲が流れていました。
「ちょっとびっくり。」
「人のかげが流れているよう。」
いつもよりも風が吹いているように
感じられました。

9月1日(火) 全校朝会

画像1 画像1
9月は全校朝会からスタートしました。
8月の生活目標「本を1冊読もう」の振り返りの発表を行いました。各学年、「本を読む大切さを再認識できた。続けていきたい」などのプラスの意見や、「テスト週間と重なってじっくり読むことができなかった」などの意見がありました。
毎朝の朝読書の時間も大切に使い、読書を楽しみながら続けていきましょう。
また生徒会長から話がありました。先日校長先生の言った着ベルの取り組みについてです。どのクラスも代議員を中心に着ベルのレベル3を目指していきます。

9月1日の空

9月最初の空は雲に覆われて
8月よりも少し涼しく感じました。
いつもの場所に行く途中に
クレーンを積んだトラックが
ダストボックスを吊り上げていました。
ダストボックスの底の部分が開き、
中身がトラックの荷台へ落ちていきました。
普段では、なかなか見ることが出来ない光景でしたね。
貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月) 一学年朝会

画像1 画像1
身だしなみの指導について
・瀬野川中学校の生徒としてふさわしい身だしなみについて知るため
・1年生の時から進路のことを考えて学校生活を送るようにするため
以上の目的で風紀点検が行われました。
朝から蒸し暑い体育館でしたが、
先生たちから点検を受ける時も
待っている時も
生徒たちはとても静かな態度でした。
さすが瀬野川中学校の一年生!
その時や場所や目的(TPO)に応じてふさわしい身だしなみができる人をめざしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265