最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:76
総数:497543

2月20日(木) 今日の給食

今日の給食は、生徒に大人気「ココアパン 牛肉と野菜のスープ煮 野菜ソテー 牛乳」です。
ココアパンはひとつひとつ給食室で揚げ、ココアパウダーとグラニュー糖をまぶします。ココアパウダーが細かいので、食べる時には口の周りにたくさんついてしまいますが、気にせず夢中で食べていました。作る方もココアパウダーまみれになりますが、気持ちよく食べてくれると作りがいがあります。
スープ煮とソテーの美味しさがココアパンの甘さをより引き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 1,2学年第4回定期テスト

今日から今年度最後の定期テストが始まりました。今回のテストは9教科。しっかり勉強した成果を発揮できましたか。どの教科も時間いっぱい取り組んでいました。
残りの2日間、最後の最後まであきらめず頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水) わ食の日

今日の給食は、地場産物や日本の伝統的な食材を使った一汁二菜の献立「わ食の日献立」です。広島市では毎月19日にわ食の日を設定しています。
3年生にとっては中学校で食べる最後の和食の日献立でした。広島の地場産物ちりめんいりこを使った「ひろしまっこ汁」の味を卒業しても懐かしんでもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金)門出を祝う会で「よっちゃれ」踊る

画像1 画像1
2月14日(金)、安佐南区民文化センターにて
第58回広島市中学校特別支援学級・特別支援学校 卒業生の門出を祝う会が行われました。
瀬野川中学校の生徒は、安芸区の中学校の仲間たちと、「よっちゃれ」を披露しました。
練習の成果を発揮し、最高のステージとなりました。 

2月14日(金)1年生女子体育 マット運動

画像1 画像1
1年生女子は現在マット運動をしています。三点倒立から始まり、今日はグループを組んで補助をつけて倒立を行いました。ここから、倒立前転につなげていきたいと思います。どの技も、仲間同士でアドバイスをし合いながら、美しい技を目指していきます!

2月13日(木) 入学説明会

画像1 画像1
来年度入学される生徒の保護者の方へ説明会を行いました。
昨日の雨も上がり、春の様な日差しで、新入生の入学を喜んでいるかのような天気になりました。4月の入学をお待ちしております。

2月9日吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
2月9日(日)に安芸区民文化センターでアンサンブルコンテストがあり、吹奏楽部が初挑戦しました。本番は緊張と不安でいっぱいでしたが、8人で練習の成果を発揮し、今までで1番の演奏をすることができました。最後に笑顔いっぱいで記念写真も撮ることができました。これからは卒業式や瀬野川中での演奏会、コンクールなどに向けて頑張っていきます。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

2月10日(月) 命の参観日

今日は「命の参観日」でした。
講師にシンガーソングライターの玉城ちはるさんをお招きし、貴重な話を聞きました。〜自分とは違う人と共に生きていく〜を表題にお話、歌を披露していただきました。辛い体験や困ったことなどを話されているときは、子どもたちも真剣に聞き、「優しさ貯金ゲーム」というゲームのときには一緒に楽しみ、笑顔あふれる講演会になりました。子どもたちは今日の授業から感じ取るものが多くあったようです。
〜子どもたちの感想より〜
自分と価値観がちがう人に対して、今までは「えっ?」、「なんで?」と思うことがあったけど、共に話し合って、認め合うことが大切だなと感じた。
人間だろうと日本人だろうと家族だろうと分からないことはある。でも分からないからと言ってそのままにしておいちゃダメ。なぜ分からないのか何が分からないのかを考えてみることが大切。歌声もすごく透き通っていてキレイでした。
玉城先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)朝のボランティア

毎週月曜日恒例の朝のボランティア。今朝はあいさつボランティアでした。白い息を吐きながら、爽やかにあいさつを交わしました。
またバレーボール部も毎週月曜日朝に清掃を行なっています。今朝は、体育館入り口のマットをきれいにしました。
1人1人のちょこっとボランティア=”ちょボラ”を積み重ねて、もっと瀬野川中をあたたかい雰囲気にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 1学年職業調べ全体発表会

今日は、1学年職業調べ学習発表会を5時間目に行いました。
学年の代表10名の生徒が発表をしました。授業参観とPTCを兼ねて行った発表会。緊張しながらもパワーポイントを使って堂々と発表できていました。
今回発表した生徒は10名でしたが、全員分の新聞を掲示しており、じっくり見ることができました。
2年生では、さらにスキルアップして、『必要な情報を自分で収集し、まとめ、発表する』力をつけていく予定です。
約80名の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 2学年 参観授業

2学年は5限目が参観授業でした。
1組は理科、2組は英語、3組は社会、4組は数学の授業でした。
日頃授業を受けているようすを、たくさんの保護者の方に見ていただきました。お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 東京で実践発表!

本校は、国立教育政策研究所教育課程研究センター(国研)の教育課程研究指定校事業研究指定校として、家庭科の授業研究に取り組んでいます。
2月5日、今年度の成果を、藤本幸恵教諭が東京で発表しました。
これからも、生活を工夫し創造する資質・能力を育成するため、よりよい授業の創造に向け、教職員一同取り組んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 修学旅行学習発表会の振り返り

画像1 画像1
先日行われた学習発表会の振り返りをしました。
各クラスの振り返りを紹介します。

取り組みを振り返って、人前で自信を持って話すことができ、少しずつだが成長したと感じた。恥ずかしいけれど『頑張る・サボらない・あきらめない』ということができるようになったと思います。班の人と協力して積極的に話し合うことができました。今回学んだまとめる力をより高めて、考えて発言・行動したいと思います。(1組)

人前で文章を読むのが、苦手だったので、本番を迎える前は自信がなくて『きちんと噛まずに言えるかなぁ』と心配していたけれど、自分なりに発表ができ、少し自信がつきました。3年生になったら、職場体験や進路の面接のときに生かしたいと思います。もちろん、高校や大学、大人になってからも今回の経験を生かしていきたいと思います。(2組)

今回の発表で、時間が余ったときに、クイズなど臨機応変にすることで聞いてくださる人に楽しんでもらえるように工夫する力がついた。予想だにしない質問が来て、対応ができなかったところもあったので、いろいろな質問を想定して準備しておく力をつけたいと感じた。また、社会に出たとき、コミュニケーション力はとても大事だと思うのでそこにも力を入れていきたいと思いました。(3組)

何回も練習することで、原稿を見る回数を減らし、発表することができました。見る人がどうすれば分かりやすいか考え、パソコンを使って資料を活用し、レポートをつくることができました。班の中で、自分が得意とすることを生かして班での役割を一生懸命することができました。班活動の中で、これからは自分のするべきことを見つけ、率先するようにしたい。(4組)

今回の総合的な学習を通して、必要な情報を収集する力やまとめる力、自主的に行動する力など様々な力がついたと実感していたように感じます。

2月4日(火) 1学年総合 職業新聞発表会

画像1 画像1
今日は、職業調べ新聞の学級発表会でした。身近な人にインタビューした職業を新聞にまとめ、クラスメートに向けて発表をしました。タブレットを使って見せたいところを拡大させたりしながらの説明をしていました。
『手の込んだ新聞だなぁ。』、『原稿を見ず、分かりやすく発表していた。』、『初めて聞く仕事だ。同じ職業でも内容が違うんだ。』など発表の中でいろいろな発見があったようです。
2月7日(金)の授業参観で、各クラスの代表生徒が体育館で発表をします。保護者の皆様、ご多用とは存じますが、ぜひ発表をご覧になってください。

2月3日(月)小学校 施設及び部活動見学会

 本日は中野小学校・中野東小学校・畑賀小学校の6年生の皆さんが、中学校へ施設及び部活動見学に来ました。
 施設見学では毎年1・2年の代議員が先導し、校内を見学します。代議員のユーモアを交えた説明で笑いが起こる瞬間もあり、朗らかな雰囲気で施設見学を行なっていました。
 また、今年は短い時間ではありますが、社会・技術・数学の体験授業も行いました。クイズやパワーポイントを用いて、中学校の学習について予習しました。
 お待ちかねの部活動見学では、気になる部活を見学することができました。少しでも中学校の部活動の雰囲気に触れることができたなら幸いです。
 帰り際、小学生の皆さんから「中学校の数学の授業が楽しみです!がんばります!」「早く部活動がしたい!」などの声も聞こえました。
 春に、また皆さんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)放送朝会

画像1 画像1
 今朝は、放送による全校朝会を行いました。毎月1週目の全校朝会は、前月の生活目標のふり返りを行います。
 1月の生活目標は「12時55分までに配膳をしよう」でした。先月末に行われた給食委員会主催のキャンペーンWHS(ワイワイしてる暇ねえぜ!大作戦)では給食委員や給食当番はもちろん、廊下で待っている人も協力して、取り組むことができました。これからも給食の時間が長くとれるように、効率よく、協力して準備をしていきたいと思います。

2月4日(火) 今日の給食

今日の献立は、節分にちなんだメニューでした。節分の日には、「病気や火事など災いが来ないようにする」意味を込めて、豆やイワシを食べます。生徒たちは、『昨日も年齢の数だけ豆を食べたよね』と話しながら節分メニューを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月) 今日の給食

今日は、広島県産「わけぎ」を使った給食です。豆腐の中華スープ煮に合わせ、わけぎの中華炒めにしています。
 わけぎといえば、「ぬた」で食べることが多いですが、子どもの頃から食べ馴染んでもらえるよう、調理方法も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) 2学年修学旅行学習発表会

2年生全員が、夏休み明けからずっと取り組んできた総合的な学習の発表を行いました。
PTCをかねて行われた2学年修学旅行学習発表会。保護者や地域の方合わせて107名の方が発表を聞きに来てくださいました。予想以上の人数に発表する子どもたちは緊張していましたが、身ぶり手振り交えながらポスター発表していました。
今まで自分達が作ったポスターを、お互いで発表しあったり、1学年に発表したり何度も何度も練習をして準備をしてきました。その成果が十分に発揮できていました。
実際に発表を聞いた地域の方たちは、『よく調べているわ』、『京都に行ってみたくなった』とお褒めの言葉を沢山いただきました。
2年生は、この学習を通して、成長した姿を見せてくれました。この経験を財産にして、2年生はさらに頑張っていきます。
本日お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木) 今日の給食

今日の給食は、旬のカリフラワーを使った「カリフラワーのクリーム煮」です。
カリフラワーは、キャベツと同じく植物の花の部分を食べる野菜です。届いたカリフラワーは、本当に花のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 休校
3/18 公立高校選抜III 願書受付 休校
3/19 校区内小学校卒業証書授与式 中学校は休校
3/23 公立高校選抜III 休校
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265