最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:112
総数:497322

瀬野川中学校オリジナル給食 第3弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬野川中学校オリジナル給食の3回目でした。

献立は…
【ふわふわ親子の田舎献立】
ごはん 牛乳 ふわふわ卵のねぎ豚ソース 鶏肉と根菜の田舎風みそ汁
でした。

2年生女子の考えた献立です。
栄養のバランスを考えて作ったということでした。

「ふわふわ卵」という言葉は,学校給食ではかなりプレッシャー。
…というのも,給食では半熟の卵料理を提供することはできません。
85度以上に温度が上がっている状態を1分以上続けたものでないと,給食として提供することはできないのです。
ふわふわ卵は主菜になるので,いつもより鶏卵の使用量は多めです。
しっかり火を通さないといけないな…という思いもありました。

そこで,「半分の量の卵を炒り卵にし,完全に火を通した状態にした中に,残りの卵を入れて炒り卵にする」という作戦で調理しました。

さて,その結果は…

以下,生徒の感想です。→の文章は栄養教諭の回答・補足です。

【ふわふわ卵のねぎ豚ソース】
*ふわふわ卵でおいしかった。
*卵がふわふわでしっかり味がついていたので,おいしかった。
*ふわふわじゃなかった。
*ねぎ豚ソース,人気でした!
*ソースがねちねちしていた。
→卵にソースが吸い込まれないように,片栗粉でとろみをつけたところ,外気の冷たさに,固くなったようです。
*肉が少ない。
→広島県産の豚肉を使用したので,あの量が価格的には限界です!
*ふわふわ卵のねぎ豚ソースは,あったかいのが良かったです。
→つまり,食べるときには冷たかったという感想でした。二重食缶なら良かったのですが…あまりの寒さにすっかり冷めてしまいました。ごめんなさい。

【鶏肉と根菜の田舎風みそ汁】
*さつまいもが甘くておいしかった。
*体が暖まった。


卵がふわふわかどうかというのは,賛否両論だったようです。
…それとも,子どもたちは給食室に気を遣っていたのでしょうか?!
大人な対応をした心優しい生徒たちです。

給食室でのふわふわは,あれが限界です。
どうかお許しを…。

ねぎ豚ソースは,少し味が濃いめに仕上がりましたが,「ごはんと良く合う」という感想が複数ありました。

ごはんにかけて食べると,ちょうど良い味付けになっていました。


今年度の生徒が考えたオリジナル給食は,これで最後です。
来年はどんな給食が出てくるのか…今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 選抜3 非行防止教室 懇談(通知表渡し)
3/24 選抜3発表 通知表渡し 美化活動(5h)
3/25 2年学年朝会 修了式・退任式(於:体育館)
3/26 学年末休業(3/31まで)
3/27 自転車通学説明会(畑賀学区)
3/28 新入生物品販売(AM)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265