最新更新日:2024/04/23
本日:count up106
昨日:120
総数:497309

卒業おめでとう! その2

この作成ソフトは,写真が3枚までしか掲載できません。

「卒業おめでとう!」に掲載できなかった寄せ書きをこちらに掲載しました。

3年生の皆さん,本当にありがとう!

給食室に飾っておきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとう!

今日は卒業式でした。

そして,3年生は2日前の3月10日が最後の給食でした。
(1枚目の写真がその日の給食です。)

小学校から合わせて9年間,食べてきた給食。
本当に最後の給食です。

誠に残念ながら,子どもたちの好むような献立ではなかったのですが,せめてものはなむけに…と3年生全員に,「おめでとう!めでたいな」の鯛の絵柄スタンプを押したはし袋と生徒たちが道徳の授業で考えた野菜料理も掲載した「お弁当料理集」を添えた給食にしました。


給食終了後,片付けの間に,たくさんの3年生が御礼を言いに来てくれました。
当番ではない生徒もわざわざ給食室まで足を運んで,挨拶をしてくれました。

「3年間,おいしい給食をありがとうございました!」
「とてもおいしかったです。ありがとうございました!」
などなど…。

私を通り越し,後ろにいる調理員さんに
「おばちゃ〜ん!毎日おいしかったよ〜!ありがとね〜〜〜!!!」
と大きな声でお礼をいう女の子。
つい,ジェラシーで「給食のお姉さんに御礼はないのかい?」と自分を指さし言ってみたところ,にっこり笑って
「おいしかったよ。おばちゃん♪」と言って,笑いながら去っていきました。

ある男子生徒は私の肩を抱きながら
「まぁ,いろいろあるだろうけど,これからも瀬野川中学校の給食をおいしくするためにがんばってください。」と言い,かっこよく去っていきました。

フレンドリーな生徒が多い3年生でした。
廊下ですれ違ったとき,給食を取りに来たときなど,よく声をかけてくれましたね。

こんなやりとりももうできないのだな〜としんみりしてしまいました。


片付けも終わり,生徒が記入する給食日誌を見たら,写真のような手紙やコメントがありました。

感謝の気持ちがつづられている中,「自分たちで自己管理できるようにしていく」「体だけでなく,心も育ててくれるんですね」という言葉に,諮らずも泣きそうになりました。

3年生の皆さん,ありがとう。
あなたたちの優しい気持ちと心が,これからの瀬野川中学校の給食室と食育を支えていってくれます。

これからも,その優しさを忘れず,元気に羽ばたいて行ってくださいね。
応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 新入生物品販売
4/1 入学受付
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265