最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:49
総数:323863

7月23日(火)

3年生が環境学習としてビニール製のレジ袋を減らす学習と地域への「恩返し」を兼ねて、手作りの紙袋をプレゼントしました。消しゴムでスタンプを作り、それぞれが工夫を凝らした紙袋でした。
画像1 画像1

7月22日(月)

 三時間目に夏休み前の全校集会を行いました。校長先生から4か月よく頑張ったとほめていただきました。特に、執行部を中心に取り組んでいる「あいさつ」は来校される方々にいつもほめていただいていると言っていただきました。今後も全校で続けていきましょう。夏休みには「ぜひ本を読んでみてください」とも話をされました。読書が苦手な人は自分の好きな分野の本を、得意な人は今までに読んだことのない分野の本を読んでみましょう。きっと世界が広がると思います。長い夏休みにしかできないことに取り組んでみてください。
 そのあと西澤先生から8月23日に全員が元気で登校するために大切なことを話していただきました。SNSの使い方はもちろんですが、この夏になり、水難事故が増えています。広島市の川は遊泳禁止ですので絶対に泳がないようにしましょう。また元気にみなさんに会えることを先生全員楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)

本日の授業風景2
1年生は平和かるたを作って班ごとに取り組んでいました。大変白熱して楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)

本日の授業風景
3年生は音楽でわらべ歌を、家庭科では赤ちゃんがどのように成長していくのか10か月の流れを学習していました。2年生は理科で植物の蒸散量をグループで計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)

本日第2回目の学校運営協議会を行いました。タブレット学習やグループワーク等最新の授業を一生懸命勉強している姿を見ていただきました。落ち着いて学習を取り組む姿に感心していらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)

5.6時間目に2,3年生合同で総合の発表を行いました。2年生はSDGsについて、3年生は先日行ってきた職場体験学習について発表しました。タブレットを使いながら、それぞれが自分の思いを話していました。聞き手もその話の内容に引きこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)

学校名の入った植木を撤去してから大きな通りから見える場所に学校名がない状態でした。そこで、PTAの方へお願いをして看板を作っていただきました。早速、業務の先生が設置をしてくださいました。
画像1 画像1

7月3日(水)

職場体験2
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)

職場体験3
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)

今日から3日間3年生は職場体験に行っています。「がんばってますよ」「とても助かってます」などのお褒めの言葉をいただいています。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)

明日の時間割について連絡します。

【1−1】
1.理科 2.国語 3.音楽 4.道徳 5.総合 6.総合
【1−2】
1.国語 2.理科 3.保体(水着と体操服)4.道徳 5.総合 6.総合
【2−1】
1.数学 2.社会 3.国語 4.道徳 5.理科 6.保体(水着と体操服)
【2−2】
1.社会 2.国語 3.数学 4.道徳 5.保体(水着と体操服)6.理科
もりやま1【1年】
1.国語 2.理科 3.保体(水着と体操服)4.道徳 5.総合 6.数学
もりやま1【2年】
1.社会 2.国語 3.数学 4.道徳 5.保体 6.理科
もりやま2
1.家庭科 2.美術 3.社会 4.道徳 5.音楽 6.自立

3年生のみなさんは職場体験学習となりますので、先程送ったメールを参考にしてください。

1.2年生のみなさんは明日7月3日が素点確認日となりますので、採点された答案用紙を持参してください。

7月1日(月)

明日の時間割と伝達事項をお知らせします。

【1年1組】
1.国語 2.数学 3.保体(水着と体操服)4.社会 5.英語 6.総合
【1年2組】
1.数学 2.美術 3.社会 4.英語 5.国語 6.総合
【2年1組】
1.理科 2.英語 3.国語 4.数学 5.保体(水着と体操服)6.総合
【2年2組】
1.保体(水着と体操服)2.国語 3.英語 4.美術 5.数学 6.総合
【3年1組】
1.社会 2.国語 3.英語 4.数学 5.理科 6.保体(水着と体操服)
【3年2組】
1.英語 2.社会 3.国語 4.理科 5.美術 6.数学
【もりやま1(1年)】
1.国語 2.美術 3.社会 4.英語 5.自立 6.総合
【もりやま1(2年)】
1.保体(水着と体操服) 2.数学 3.英語 4.美術 5.自立 6.総合
【もりやま2】
1.数学 2.家庭科 3.音楽 4.自立 5.保体(水着と体操服)6.総合

【伝達事項】
1.明日(7月2日)は素点確認日です。採点された答案用紙を持参してください。
2.明日(7月2日)の全校朝会は中止します。
3.今日の専門委員会は7月16日に延期します。
4.懇談日程の締切を7月8日に設定しています。3年生は3日より職場体験に行きますので  忘れないようにしてください。
5.明日の給食は米飯の提供がありません。臨時休校とならなかった場合は金曜日と同じように米飯もしくはパンを持ってきてください。

6月20日(木)

午後から救急救命講習を受けました。毎年一回行っています。AEDの使い方や心肺蘇生法などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)

前期中間試験が行われました。真剣な表情で取りくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)

本日の6時間目に広島市商業高等学校の先生をお招きして出前授業をしていただきました。挨拶の仕方、礼の仕方などを丁寧に教えていただきました。これからの職場体験学習や面接練習などに生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)

今日の絆ルームは47人の利用がありました。みなさんの頑張りをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)

前期中間試験まで1週間を切りました。勉強は進んでいますか?定期試験までの1週間、毎日絆ルームは空いています。放課後、学習しに行ってみませんか。
画像1 画像1

6月13日(木)

出前授業2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日

広島市立工業高等学校の先生方に来ていただき、出前授業をしていただきました。3年1組は情報電子科の授業を、3年2組は建築科の授業を受けました。工業科の授業はどのような内容のことを学ぶのか、進路選択に向けて大変良い経験になったのではないでしょうが。意欲的に授業に参加するみなさんの顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)

体育祭6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006