最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:105
総数:889357

新年度によせて

画像1 画像1
 ようこそ広島市立口田中学校「Webページ」にお越しくださいました。
 本校は、広島市中心部より北に約8km、眼下に太田川を望み豊かな緑に囲まれた高台にあります。校章には、山々に囲まれた口田の輪の中に3つの学区が一つの流れになり、清純な心を持って育ってほしいという願いが込められています。
 本校は、昭和59年4月1日に落合中学校から分離し、生徒数1,023名で開校、本年度で40年目を迎えます。
 本校には、開校以来しっかりとした『創立の精神』があります。
 「校訓『敬愛』・『英知』・『鍛錬』 真心を持って人に接し、一生懸命勉強し、心身を鍛えていく人間になろう」のもと、確かな学力と豊かな心を育み、健康で活力のある生徒の育成、地域に根ざした学校を目指し、将来社会で役に立つ人材を育てることを基本とし、日々取組を実践しております。
 今年度は、219名の新入生を迎え、生徒数711名でスタートいたします。
 学校教育目標「あたたかく笑顔で学び合う生徒の育成」の実現に向けて、生徒、保護者、地域、教職員が一体となって取り組んでまいります。
 本年度は「令和5年度 広島市特色ある教育実践研究校(広島市教育委員会)」の指定を受け、学校の教育活動を通して行う「道徳教育」を柱として、多様な他者と「関わり合う学び合い」の充実を図り、あたたかい環境の中で生徒の豊かな道徳性を涵養し、安心安全に笑顔で学び合うことができる教育実践を行いたいと思います。あわせて、「令和4年度 広島市不登校支援研究校(広島市教育委員会)」の指定を受け、不登校及び不登校傾向生徒への支援の充実を図って参ります。そのほかにも第2学年及び第3学年の数学科の授業では、ティーム・ティーチングよる、よりきめ細かな指導を展開することで、学力の向上を図る授業改善を行ってまいります。
 子どもたちが意欲的に学習し、確かな学力を身につけることができるよう、また、正しいことを当たり前に実行し、規範性、社会性を身につけ、豊かな心を育むことができるよう、私たち教職員は全力で支援してまいります。
 今後も、皆様のご意見を頂戴しながら、地域の学校として、生徒、保護者、地域から信頼を得るための努力を惜しまず、地域に愛される学校づくり、信頼される教職員を目指して取組を推進してまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願い申しあげます。
                    令和5年4月     
                    第10代校長 芝山 潤一郎

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511