最新更新日:2024/04/17
本日:count up97
昨日:263
総数:894380

4月17日(水) 生徒会認証式

今日は、生徒朝会から始まりました。内容は前期委員会の認証式。各クラスの委員はその場に立つことで紹介され、これからクラスの代表として頑張ってくれます。その後、3年生の代表から誓いの言葉、生徒会長から励ましの言葉がありました。校長先生からも話があり、いよいよ生徒会活動がスタートします。委員を中心に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) デリバリー給食の配膳室では…

4時間目が終わると各クラスからデリバリー給食を取りに当番がやってきます。みんな早く取りに来て、あっという間になくまります。片付けも早くて、配膳室は大助かり!今日のメニューは…こちら?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 授業の様子

今日の4時間目、3年生の教室では落ち着いて授業に向かったり、活発に意見を交わす姿が見られました。みんな頑張ってるね!

(上段) 3−1国語 内容を捉え、感想をもとう
(中段) 3−3数学 多項式同士の乗法の計算ができる
(下段) 3−2社会 開国後の政治と経済について理解する
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 授業の様子

1週間が始まりました。先週金曜日から1年生も授業が始まり、全学年落ち着いてスタートしました。

(上段)2−2数学 単項式と多項式の次数の求め方を説明できる
(中段)1−3国語 授業開き 自分の考えをもつことができる
(下段)1−2社会 授業開き オリエンテーション
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)部活動仮入部

文科系の部活動の様子です。今日から新入生の仮入部がスタートし、上級生もうきうきしています。演劇部は体育館で新入生歓迎公演を上演します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)避難訓練(火災)

けたたましいサイレンが鳴り、火災発生の放送が入ってきました。
今回は、事前に避難訓練のお知らせの下で実施をしておりますが、それでも、急に緊張したり、不安になったりした人もいたかと思います。
非常事態はいつ、どこで襲ってくるかわかりません。その時に最善の方法で自分自身を守るためには、日ごろの訓練が大切です。また、友達や家族の方とも、話し合っておきましょう。イメージがあるとないとでは大きく異なります。
今日の避難訓練は、全員がグランドに出てくるところまではよかったのですが、点呼確認が終了するまでの時間がかかりました。
どうすればよいのかを学級でまた話し合って、今後の生活に生かしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 学級写真

今日の4時間目から6時間目まで、全クラスの学級写真を撮影しました。新しい仲間と笑顔で「はい、チーズ!」後日販売がありますので、希望者はお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 3学年集会

3時間目は、3学年の学年集会が行われました。学年の先生全員が3年生にメッセージを贈り、中学校生活最後の1年を楽しくも、進路実現のために目標に向かって頑張る一年にしほしいものです。ガンバレ!3年生(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 1学年集会

2時間目は、1学年の学年集会が行われました。学年の先生全員からのお話があり、静かに聞く姿が見られました。学年主任からは、集合状況や話を聞く態度など、たくさん誉められました。そして、学年のスローガン『聴く』が伝えられました。仲間や先生の意見に耳を傾けることを意識しながら、これから中学校生活頑張っていこう!!(脱いだ上靴がきれいに並んでいます!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 2学年集会

1時間目の体育館では、2学年集会が行われていました。学年主任や2学年担当の先生からの話がありました。キーワードは「修学旅行」。2年生の大きな行事の一つを全員の力で成功させるべく、これからがんばろう!!と、一致団結を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 対面式

新学期三日目です。今日の朝は対面式から始まりました。執行部からのあいさつのあと、新2年生の執行部が、中学校生活でのルールーやマナーを寸劇で教えてくれました。新入生代表の発表の後には、執行部から便利グッズが入った生徒会ボックスの贈呈もありました。テレビ越しではありましたが、無事に新入生との対面が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 入学式 祝詞披露

この度の入学式に際して、多くの方からの祝詞が届きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 学級開き 3

どのクラスもいい出会いでスタートしました。これからクラスのみんなで居心地のいいクラスにしていこう!よろしく(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 学級開き 2

ギター演奏で、にぎやかに始まるクラスもありました!黒板には、担任の先生からのメッセージが!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 学級開き 1

入学式後は、教室で学級開き。8つの学級が開き、中学校生活がスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4厚10日(水) 入学式 4

新入生代表誓いの言葉では、期待と不安を抱きながらも、中学校生活への意欲を感じさせる誓いを聞くことができました。入学式後、1年生の教員団が教頭先生から紹介され、新1年生の退場となりました。退場の際は、緊張も解けて笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 入学式 3

学校長式辞では、新入生に向けて「自分の光るものを見つけよう」と「新しいことにチャレンジしよう」というメッセージが贈られました。PTA会長お祝いの言葉では、副会長が代読され励ましの言葉を、在校生代表歓迎の言葉では、一緒に頑張ろうという応援の言葉が贈られました。1年生は、緊張しながらも一生懸命聞いて、立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 入学式 2

新入生入場!プラカードを先頭に1年生が体育館へ入場してきます。開式の言葉、国歌斉唱のあと、262名の入学が校長先生より認証されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 入学式 1

令和6年度二日目の今日、新入生を迎える入学式を行いました。262名のピカピカの1年生が登校して集合、クラス発表があり、中学校の校舎内へ。多くの保護者の方にもご来校していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 2・3年 学力診断テスト

初日にもかかわらず、3時間目と4時間目に学力診断テストを実施しました。今日は、国語と社会。昨年度にあらかじめ出題範囲を伝えられ、この春休みしっかり勉強してきた成果を発揮できたかな?!明日も数学、理科、英語の3教科を実施します。もう一晩、ガンバレ(^o^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511