最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:1364
総数:902374
TOP

8月30日(水)体育祭の放課後練習の様子

体育祭の練習ですが、放課後に各クラスで競技練習をしています。グランドはいろいろな練習でごった返しています。どの学年のどの競技も、生徒が頑張ってくれる姿が見られそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)体育祭の全体練習の様子 (その2)

最初は足踏みも小さかったですが、だんだん手を振り脚も揃うようになりました。全校生徒が行進すると迫力がありますね。本番当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)体育祭の全体練習の様子 (その1)

夏休みが終わり、生徒たちは毎日体育祭の練習に汗をかいて頑張っています。本日の6時間目に、全体練習で行進練習をしました。暑い中ですが、各色ブロックごとにトラックを行進しました。しっかりと脚を合わせながら、胸を張って行進できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) ミストの設置

 もうすぐ体育祭ですが、昨年の体育祭の益金を使って校舎回走ルートにミストを付けていただきました。プールと校舎の間のほんの9mの区間ですが、走っている生徒にとっては涼しく感じられるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)体育祭の全体練習の様子(その2)

全体練習では、ラジオ体操の練習も行いました。3年生のラジオ体操は、とても綺麗な動きでした。1・2年生のみなさんも3年生のラジオ体操に近づけるように、日々練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)体育祭の全体練習の様子(その1)

今日から体育祭の練習も、本格的に始まりました。5時間目に3学年全員による、開閉会式の練習とラジオ体操の練習をしました。とても暑い中でしたが、全員で綺麗に整列すると迫力がありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)学校朝会の様子(その2)

 表彰のあと、生徒から8月4日の『原爆犠牲国民学校と子どもの碑』慰霊祭の様子の報告、校長先生よりお話がありました。9月には体育祭・10月には合唱コンクールと、大きな行事があります。3年生にとっては中学校生活最後になるので、よい思い出になるように頑張ってほしいです。
 学校朝会が終わったあと、早速ですが3年生の有志でテントをたてるのを手伝ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)学校朝会の様子(その1)

8月28日(月)あっという間に夏休みも終わり、今日から学校も通常通りに始まりました。学校朝会では、たくさんの部活動が夏の大会で成果を上げて、たくさんの賞状を受け取りました。数が多いのでまだ表彰されていない部活もありますが、大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(日) トイレ掃除ボランティア

夏休み最終日、トイレ掃除ボランティアを行いました。広島トイレ掃除に学ぶ会の皆様のご援助の元、3カ所のトイレを徹底的にきれいにしました。長靴や手袋を使用できるにもかかわらず、素手で掃除道具を使って便器を丁寧に磨き上げていました。心をとりだして磨くわけにいきませんが、トイレをきれいに磨くことによって心が磨かれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) 貯水槽の清掃

 学校では、校舎4階まで水道が行き渡るよう、校舎屋上に水を溜める貯水槽があります。昨年、貯水槽に水を送る受水槽を新築切り替えいただいたところですが、貯水槽とその新しい受水槽の両方を清掃、点検してたただきました。雨模様の天気で、多少涼しくはありますが、水槽内の掃除は大変そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 共同作業の様子

 昨日に引き続いて、ロスナイのフィルター掃除を共同作業で行いました。おかげで全てのロスナイ換気扇のフィルターを交換することができました。取り外したフィルターはきれいに水洗いして、次の交換時に使用します。洗ったフィルターもこの強い日差しですっかり乾いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) 共同作業の様子

夏に入り、空調を最大限に使用してきました。ロスナイ も汚れが気になります。業務の共同作業で、フィルター交換をしていただきました。夏休み明けはさっぱりと使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)学校の様子

 朝晩に、秋の地いい風が吹いていますね。学校の中にも秋を感じられるものがありました。理科室甫の特別支援学級の畑ですが、大きなひまわりがあります。大きな花も付けましたが、今は頭が下がって種が今にも落ちそうです。
 来週からは、学校も本格的に始まります。しっかり体調を整えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(日) 口田公民館親子ふれあい祭りのボラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は10時から口田公民館で親子ふれあい祭りが開催され、ゲームなどのボランティアとして16名の生徒が活躍していました。

8月18日(金)登校日の様子 (その2)

夏休みも終盤になってきましたね。本日の登校日で「夏休みの課題」の提出がありました。多目的教室に、各教科の課題が山のように積み重なっています。あとから持ってくり人もちらほらと!休み明けには、実力テストや課題テストがあります。しっかり準備しておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(金)登校日の様子 (その1)

8月18日(金)本日は全校登校日でした。1時間の登校でしたが、教室や廊下に活気ある声が響いていました。廊下を歩いてみると久々に友達に会うので、とてもうれしそうな表情をしていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(火) 消防設備点検(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内には、様々な消防設備があります。消火のためのホースも破れていないか点検していただきました。また、高所から逃げるための設備も、実際に体重をかけて安全性を確かめていただきました。これで安心して生活できますね。

8月15日(火) 消防設備点検(その1)

 今日も部活動はほとんどありません。朝から専門業者の方に消防設備の点検をしていただいています。熱探知機に反応して防火扉が閉まるかどうか点検されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月14日(月) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は部活動もなく、生徒の姿がない寂しい学校でした。夕方になり雨が降ってきましたが、中庭の芝生にとっては恵みの雨となりました。

8月10日(木)夕方の学校の様子!

8月10日(木)夕方の学校の様子です。夏の暑いときですが、プランターの花も生き生きと咲いています。普段は部活の生徒の声が聞こえますが、今は一休みといった感じです。明日から3連休ですね。楽しいこともたくさんありますが、けがや病気には気をつけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 同窓会入会式
3/12 卒業式
3/13 学校朝会 2年進路説明会 1年進路学習会
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511