最新更新日:2024/10/21
本日:count up158
昨日:218
総数:936318

10月3日(木)縦割り交流会

体育館から素敵な歌声が聞こえています。
本日、縦割り交流会が朝1時間目から始まっています。
体育祭の時にも一緒に頑張った色別で集合し、お互いの合唱を聴き比べ、今後、さらに磨きをかける予定です。

文化祭を楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 授業の様子

今日の2時間目、3‐6は国語。「批評文を書こう」というめあての授業で、『故郷』を観点を決めて批評していきます。批評した文が、観点が明確か?批判的に読めているか?など学習したポイントを押さえて書いていきます。黙々と考え、黙々と書いていきます。さすが3年生、集中度がすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 授業の様子

今日の2時間目、2−4は英語。「インタビューに答えられる」というめあての授業で、後日ALTのエマ先生との学習に向けての授業でした。自分が行った職場体験について聞かれたらどう答える?タブレットなどで英単語を調べて、回答を考えます。「老人ホームって英語でなんて言う??」しっかり調べて、準備してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書アップしました!

以下の配布文書をアップしました。下のリンクよりご確認ください。

配布文書リンク:10月行事予定  ほけんだより 10月

明日から10月!

今年度も、今日の9月30日で半年が経ちました。明日からは10月になります。これに伴って、次の2つが変更になります。ご家庭でも確認してください。

その1 暑さ対策の「体操服登校」が終了になります。10月からは基準服で登校してください。その際、夏服と冬服の区別をつけましょう。

その2 下校時間が、これまでの18:00から30分短縮され、10月からは最大17:30になります。(また、11月からは最大17:00になります。)

9月30日(月) 授業の様子

今日の2時間目、3−7は社会。『人権と日本国憲法』の単元で、「人権と憲法にはどのような関係があるのか説明できる」というめあての授業でした。教科担から次々と質問が与えられて、生徒は近くの人と相談しながら、応えていきます。「自由と平等は両立するのか?」哲学的な問いに、一生懸命考えます。さすが3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月) 授業の様子

今日の2時間目、1−2は体育。体育館でマット運動の授業でした。開脚前転、伸膝前転という2つの課題の実技テストがあり、これまでの練習の成果が発揮されるか?!終わったら、今度は倒立前転。別の場所で練習します。授業の最後は、全員で振り返りをします。次回に向けて…頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)授業の様子

今日も朝から元気に仲間と学習をすすめています。
ペアだったり、少人数のグループになるととてもいい顔で、活動していますね。

上:3年生英語
中:1年生道徳
下:1年生英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)小中連携研究会 研究授業

今日の授業で、自分ごととして考えたり、仲間と協力し、みんなで解決の方策を考えたりしながら、結果、誰にとっても実りのある授業になったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)小中連携研究会 研究授業

本日は、みなさんの学習の様子から、小学校と中学校が連携をし、授業改善に取り組むため、3小学校の先生方が口田中学校にお越しくださいました。
生徒のみなさんにとっては、懐かしい先生方に囲まれての授業で、ドキドキしたのではないかと思います。
本日協力してくださった、3年5組さん、2年1組さん、1年2組さん、やまなみ1組さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 授業の様子

今日の4時間目、3−2は技術。コンピュータ室でプログラミングの学習です。「イルミネーションのプログラムを作成することできる」というめあてで、生徒たちは試行錯誤していました。七色の電灯を3秒間、ランダムに同じ確率で光らせるプログラムです。先生からのヒントを使いながら考えます。ヒントは「3つ分岐を通って光らせる」です。完成できたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 学校説明会

今日の午後、小学6年生の保護者対象の学校説明会を行いました。35名の方に参加していただき、暑い中校内見学の後、体育館で口田中学校について説明させていただきました。ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金)

先日に引き続き、2年3組、4組で広島銀行さんのご協力の下、マネープラン講座が始まっています。
自分の人生の中で、収入と消費支出のバランスを考えながら、自立していくことをカードゲームを通して考えます。
予想通りに進むかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 中庭の芝 続編

昼間の中庭、勢万先生が芝を刈ってくれていましたが、放課後日も傾いて日陰になったとき、改めて眺めると………なんと、三文字の漢字が浮かび上がっていました!これぞまさに芝アート!!!
画像1 画像1

9月19日(木) 授業の様子

今日の3時間目、2−2は音楽。文化祭の合唱に向けてパート練習中。指揮者と伴奏者も先生からアドバイスをもらいながら、息を合わせる練習です。本番まで1か月を切りました。クラスのみんなで協力して、歌声を響かせてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 授業の様子

今日の3時間目、1−8は家庭科。「本返し縫いを完成させよう」という授業で、みんな黙々と裁縫に集中していました。先生に縫うコツを教えてもらったり、出来上がりを見てもらったり、グループの仲間とお話をしながら。玉止め、玉結びはしっかりできたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)中庭の芝

勢万先生が、中庭の芝刈りを行って、きれいにしてくれました。
この中庭の芝は、旧市民球場の芝をいただいて、PTAのみなさんの協力の下、
管理維持をしてきたものです。
勢万先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月18日(水) 授業の様子

今日の3時間目、1−5は美術。「花瓶を描く」というデッサンの授業でした。1厚みを描く、2明るいところもHBで塗る、3暗いところをより暗く塗る、4消しゴムで光をつける。4つのポイントを確認したら、15分間集中して取り組みます。思うような作品にできるか?!ガンバレ、全集中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書アップしました!

明日9月19日(木)は、尿検査です。今日配布のほけんだよりで詳しく説明していますので、ご確認ください。また、明日は忘れず持参しましょう。

配布文書リンク:ほけんだより 9月号(尿検査版)

9月17日(火) 授業の様子

今日の4時間目、3−5は英語。Lesson4「Sports Legends」の単元で、Part2の会話文をペアで読み合っています。メイとケンタの会話からものについて詳しく伝える構文を学習します。1回読めたら次は立場を変えて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・資料

月中行事

学校通信

学習活動

各種資料

緊急時の対応について

広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511