最新更新日:2024/04/26
本日:count up166
昨日:183
総数:896411

4月26日(金) 体力測定&身体測定 5

視力検査、ランドルト環の抜けている方向はどっち?これはどう??

身長、体重、どれだけ成長したかな?!

予定通り午前中にすべてのクラスが終えることができました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 体力測定&身体測定 4

校舎内では、身体測定。

静かな場所で聴力検査。よ〜く耳を澄まして!

待機中も静かにしてます!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 体力測定&身体測定 3

上体おこしは一斉にスタート!

反復横跳び、リズムよくタタン、タタン!!

長座体前屈は、箱を使って前に押す!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 体力測定&身体測定 2

50m走、記録更新できたかな?!

幅跳びは、測定する人、記録する人、整地する人、そして飛ぶ人。みんなで進めます。

握力、力自慢は誰?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 体力測定&身体測定 1

今日の午前中は、全校一斉で体力測定&身体測定を行いました。各教室で回る順序などを確認して学級代表を中心に測定してきます。まずは、教室で準備体操。その後、各場所に分かれてスタート!ハンドボール投げでは、大記録が?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 授業の様子

今日の2〜3時間目、1年生3クラスの様子です。

(上段)1−1音楽 校歌を歌おう&アルトリコーダーについて知ろう
(中段)1−8技術 自己紹介カード「わたしのCМ」を丁寧に仕上げる
(下段)1−4国語 『シンシュン』文章の種類 構造読み
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 朝のあいさつボランティア

画像1 画像1
今朝は晴天で気持ちのいい朝です。正門付近であいさつボランティアの生徒が、気持ちのいいあいさつをしていました。爽やかな気持ちになりますね。ありがとう!

4月24日(水) 授業の様子

今日の2時間目、1年生の4階フロアでは意欲的に課題に取り組む1年生の姿がたくさんありました。

(上段)1−5美術 図工新聞を作ろう タブレットから情報を集めて活用します。
(中段)1−6数学 加法の計算方法が分かる!正の数と負の数の加法を説明します。
(下段)1−7英語 新出単語を発音する スペルも覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 学級懇談

授業参観の後は、各クラスの教室にて学級懇談を行いました。椅子を円にして、保護者の方も顔合わせを兼ねて、親睦を深めていただきました。子供たちの家での様子や思春期ならではの悩みなど、いろいろな意見交換ができたようです。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 1年野外活動説明会

今日の授業参観、1年生は学年全体で野外活動説明を行いました。多くの保護者にも参加していただき、生徒と一緒に聞いていただきました。生徒の皆さんは、目的、係活動や食事、宿舎、そして持参物について来月に実施する宿泊研修向けて真剣に聞いていました。これからいろいろな準備をしていきます。クラス、学年で協力していい準備をしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 授業参観

今日は土曜日ですが、本校では授業参観を行いました。多くの保護者の方にご来校いただき、生徒の頑張っている様子を見ていただきました。

(上段) 2−1社会 大航海時代について理解する
(中段) 2−3国語 ぐうちゃんへの僕の思いや考えの変化を捉える
(下段) 2−6国語 ぐうちゃんが手紙に込めた思いとそれを受け取った僕の気持ちを捉える
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 部活動発足会 3

今週末から大会が始まる部もあり、来月の発表会に向けて練習している部もあります。ガンバレ!口田中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 部活動発足会 2

1年生も先輩からいろいろなことを教えてもらいながら、活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 部活動発足会 1

今日の放課後は、部活動発足会がありました。体育系と文化系の合計16の部活動が発足しました。各教室でミーティングをして、早速活動場所で活動開始。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)避難訓練(不審者対応)

口田中学校では先週、火災の避難訓練を行いましたが、本日は不審者対応の避難訓練です。教室に不審者が入ってこないようにバリケードを作って、対応しています。他人事ではなく自分事として、仲間とともに知恵を出し合っている姿はとても頼もしいですね。
画像1 画像1

4月19日(金) 授業の様子

今日の2時間目、2年生のフロアーでも落ち着いて授業に向かう姿が見られました。新しいクラスメートとのグループ学習も、回数を重ねるごとに充実してきます。技術家庭科では、クラスを半分に分け、場所も教室とコンピュータ室で行います。

(上段) 2−4理科  電流の正体が分かる
(中段) 2−5家庭科 2年生の学習内容とふれあい体験について理解できる
(下段) 2−5技術  技術の授業について理解する
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 3年全国学力状況調査

今日の3年生は、午前中「全国学力状況調査」に取り組みました。国語と数学の筆記問題でしたが、時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいる姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 生徒会認証式

今日は、生徒朝会から始まりました。内容は前期委員会の認証式。各クラスの委員はその場に立つことで紹介され、これからクラスの代表として頑張ってくれます。その後、3年生の代表から誓いの言葉、生徒会長から励ましの言葉がありました。校長先生からも話があり、いよいよ生徒会活動がスタートします。委員を中心に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) デリバリー給食の配膳室では…

4時間目が終わると各クラスからデリバリー給食を取りに当番がやってきます。みんな早く取りに来て、あっという間になくまります。片付けも早くて、配膳室は大助かり!今日のメニューは…こちら?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 授業の様子

今日の4時間目、3年生の教室では落ち着いて授業に向かったり、活発に意見を交わす姿が見られました。みんな頑張ってるね!

(上段) 3−1国語 内容を捉え、感想をもとう
(中段) 3−3数学 多項式同士の乗法の計算ができる
(下段) 3−2社会 開国後の政治と経済について理解する
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511