最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:210
総数:898403

令和5年9月29日(金)研究協議

京都教育大学の大久保紀一朗先生、教育委員会指導二課の松田一大先生をお迎えし、
研究授業の後で、先生たちも、道徳の授業をよりよくするために、また、みなさんの普段の生活の中で主体的に活動できるように、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月29日(金)授業の様子

今日は、研究授業で1年3組、2年6組、3年6組の生徒が頑張ってくれました。
たくさんの先生に囲まれて、緊張したと思いますが、道徳の授業は、自分の思いを出したり、ほかの人の思いを聞いたりして、今の自分がどのように成長したらよいか、考えたり、振り返ったり、自己を見つたりする時間です。
次の道徳の授業をみんなが、楽しみに受けてくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)合唱練習の様子

今日の4時間目は、全学年で合唱練習を行いました。校内に響く歌声が日々大きくなってきており、徐々に仕上がってきていると感じられます。あと2週間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)合唱練習の様子

今日の4時間目から6時間目にかけ、各学年2,3クラスずつで、縦割り合唱交流会を行いました。どのクラスも緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を出せていたのではないかと思います。特に3年生は、合唱はもちろん、聴く姿勢等においても1,2年生に最上級生としての素晴らしい姿を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)合唱練習の様子

今日の6時間目は、全学年、合唱練習を行いました。みんな汗をかきながら、大きな声で力いっぱい取り組んでいました。本番まであと16日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)生徒朝会の様子

本日の生徒朝会では、体操服登校に関するアンケートの結果と委員会からの報告がありました。また、夏休み中に参加した「いじめ問題子どもサミット」と「慰霊祭」の報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月25日(月)放課後練習(1年生)

1年生は、とにかく元気いっぱい。まずはしっかり歌声を届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月25日(金)放課後練習

2年生は、それぞれの学級で、ハーモニーを大切に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月25日(月)放課後練習(3年生)

合唱コンクールも、もう半月ばかりになりましたね。3年生は、毎日上達するスピードが増しているような気がします。縦割り交流会で、そのコツを教えてもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月25日(月) 授業の様子

4人班の一人の「もう一回教えて」の声に、3人が、一生懸命、相手に合わせながら説明をしてくれています。うれしくなりますね。こういった仲間が教室にいると思うと、それだけで心強い。さぁ、前期ももう少しで終わります。それぞれどのような学級に成長しているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月22日(金)授業の様子

あ〜疲れた、こんな声が午後の授業で聞こえてきました。
一生懸命に集中していた課題が終わり、思わず出てしまったようです。
こんな時もありますが、すぐに切り替えて、次の課題に挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月21日(木)授業の様子

窓の外はどんよりとしていますが、教室の中は元気いっぱい。
そして、真剣に、集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月20日(水)授業の様子

本日は、広島市教育委員会より松田指導主事をお迎えして、道徳の授業の様子をみてもらっています。
上:久しぶりの姿に1年生は緊張しているのかな?
中:2年生では、言葉の使い方、とらえ方を間違うと大変だということを学び、一つ一つになるほど、とうなづいていました。
下:3年生の合唱コンクールに向けての取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月19日(火)授業の様子

3年生も、テストが返ってきています。道徳で「二通の手紙」を通して、社会の秩序やルールについて学んでいるクラスもありました。家庭でも、その続きの話が会話で出てくるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月19日(火) 授業の様子

2年生は、先週行われた前期期末テストが返ってきているようですが、さっそく切り替えて授業もすすんでいます。また、国語では聞き取りのテストを行っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月19日(火) 授業の様子

1年生は、今週から、剣道の授業が始まりました。
初めて持つ竹刀に緊張しながら、所作を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)テストの様子

今日で前期期末テストが終わりました。みんな、時間いっぱい集中して取り組んでいました。終わりは、次への始まりでもあります。今回の取組をしっかりと振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月14日(木) 前期期末テスト

本日から3年生も前期期末テストです。
ピリッと張り詰めた空気で、スタートのチャイムを待っていました。
みんな、頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月14日(木) 朝の様子

今にも降り出しそうな曇り空の中、
手にはノートを持っている人も。
問題を出しながら友達と登校している様子がうかがえました。
今日はテスト!
気持ちが高まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)授業の様子

3年生6時間目の授業の様子です。いよいよ、3年生は明日から期末テストが始まります。テストに向けて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・資料

学校通信

1年シラバス(学習計画)

2年シラバス(学習計画)

3年シラバス(学習計画)

インフル・コロナに関する報告

緊急時の対応について

広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511