最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:210
総数:898484

令和5年10月7日(土)あきのコンサート

本校吹奏楽部によるあきのコンサートが、安佐北区民文化センターで開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)応急手当講習の様子(2年生)

本日、安佐北消防署と消防団より6名の講師をお招きして救急救命法の実技講習会を体育館・武道場で行いました。救命法の必要性やそのポイントなどについてお話しいただきました。生徒たちは、真剣に話を聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月5日(木)合唱コンクールに向けて

合唱コンクールに向けてラストスパートに入っています。
最後の調整をみんなで共有化している3年生はさすがです。
1・2年生は音楽の先生に来てもらって、アドバイスをいただいていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月5日(木)図書委員長さんの

みなさん、図書室入り口の開室・閉室のお知らせボードは、誰が作ったか知ってましたか?
なんと本校の図書委員長さんです。
そしてまた、また新たな掲示をつくって貼ってくれました。
みんなのために、いろんなアイディアが出るそうです。
ぜひ、図書室までお越しくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)コミュニケーション教室の様子(1年生)

ボアクレールの川上さん(フリーアナウンサー)をお招きし、話し方や聴き方など、コミュニケーションを学習・体験させ、社会性を身につけていくことを目的にコミュニケーション教室を実施しました。生徒は真剣に、時には笑いも出ながら集中して話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)授業の様子

3年生の授業の様子です。みんな一生懸命取り組んでいました。最近、体調を崩す人が増えています。体調管理も受験対策の1つです。手洗い・うがいを心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火)学校朝会の様子

本日の学校朝会では、まず賞状披露を行いました。多くの素晴らしい成績を残しています。その後、教頭先生より、「目的を持つことの意義」についてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月1日(日)落合町内ふれあい運動会

地域のみなさんもいい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年10月1日(日)落合町内ふれあい運動会

さわやかな秋晴れの中、落合町内会の運動会が行われました。
そこへ、本校の生徒5名が、ボランティアとして参加させていただき、充実した一日を送ることができました。
参加してくれた中学生のみなさん、地域の方にとても喜ばれていましたよ。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月29日(金)研究協議

京都教育大学の大久保紀一朗先生、教育委員会指導二課の松田一大先生をお迎えし、
研究授業の後で、先生たちも、道徳の授業をよりよくするために、また、みなさんの普段の生活の中で主体的に活動できるように、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月29日(金)授業の様子

今日は、研究授業で1年3組、2年6組、3年6組の生徒が頑張ってくれました。
たくさんの先生に囲まれて、緊張したと思いますが、道徳の授業は、自分の思いを出したり、ほかの人の思いを聞いたりして、今の自分がどのように成長したらよいか、考えたり、振り返ったり、自己を見つたりする時間です。
次の道徳の授業をみんなが、楽しみに受けてくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)合唱練習の様子

今日の4時間目は、全学年で合唱練習を行いました。校内に響く歌声が日々大きくなってきており、徐々に仕上がってきていると感じられます。あと2週間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)合唱練習の様子

今日の4時間目から6時間目にかけ、各学年2,3クラスずつで、縦割り合唱交流会を行いました。どのクラスも緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を出せていたのではないかと思います。特に3年生は、合唱はもちろん、聴く姿勢等においても1,2年生に最上級生としての素晴らしい姿を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)合唱練習の様子

今日の6時間目は、全学年、合唱練習を行いました。みんな汗をかきながら、大きな声で力いっぱい取り組んでいました。本番まであと16日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)生徒朝会の様子

本日の生徒朝会では、体操服登校に関するアンケートの結果と委員会からの報告がありました。また、夏休み中に参加した「いじめ問題子どもサミット」と「慰霊祭」の報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月25日(月)放課後練習(1年生)

1年生は、とにかく元気いっぱい。まずはしっかり歌声を届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月25日(金)放課後練習

2年生は、それぞれの学級で、ハーモニーを大切に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月25日(月)放課後練習(3年生)

合唱コンクールも、もう半月ばかりになりましたね。3年生は、毎日上達するスピードが増しているような気がします。縦割り交流会で、そのコツを教えてもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月25日(月) 授業の様子

4人班の一人の「もう一回教えて」の声に、3人が、一生懸命、相手に合わせながら説明をしてくれています。うれしくなりますね。こういった仲間が教室にいると思うと、それだけで心強い。さぁ、前期ももう少しで終わります。それぞれどのような学級に成長しているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月22日(金)授業の様子

あ〜疲れた、こんな声が午後の授業で聞こえてきました。
一生懸命に集中していた課題が終わり、思わず出てしまったようです。
こんな時もありますが、すぐに切り替えて、次の課題に挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・資料

学校通信

1年シラバス(学習計画)

2年シラバス(学習計画)

3年シラバス(学習計画)

インフル・コロナに関する報告

緊急時の対応について

広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511