最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:1364
総数:902402

令和5年7月14日(金)大掃除

蒸し暑い中でしたが、頑張ってくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月14日(金)大掃除

夏休みを前に、大掃除を行いました。生徒も先生も、集中して頑張っています。ぜひ、夏休みには、家の掃除を自分から進んで行えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月14日(金)授業の様子

夏休みまでもうわずか。1年生の体育ではバトンの渡し方について、よい方法を探っています。2年生は、MLB教育の授業で、悩みを打ち明けられたらどうしたらよいのだろうか、スクールカウンセラーの和田先生にもご協力をいただいて、一緒に考えています。3年生も、夏休みの英語の課題について説明をききながら、なんだかうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)授業の様子

1年生の授業の様子です。雨が降り、少し蒸し暑く感じる中、集中して取り組んでいました。夏休みまであと少しです。暑い日が続くけど、頑張ってやりきろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)SDGs出前授業

本日も城北中・高等学校の中川校長先生においでいただき3年5組から7組でSDGsについて学びました。持続可能な社会をつくっていくことは現代社会の大きなテーマです。そのために自分たち一人ひとりに何ができるのか、考えるきっかけにして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)SDGs出前授業

3年1組から4組で、持続可能な社会を目指し、よりよい未来を生きるとはどういうことなのか、城北中・高等学校の中川校長先生を講師としてお迎えし、「2030SDGsカードゲーム」を通して、よりよい世界にしていくために何ができるのか考えました。今からさらに将来のことを考えていく3年生にとっては、視野を広げて、考えを深めるための学びとなったと思います。明日、5組から7組も実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)生徒朝会

今日の生徒朝会では、まず部活動の表彰を行いました。数多くの部活動が輝かしい成績を残しています。今後の活躍にも期待します。その後、生徒会長や各委員会からの話や報告等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木)職場体験

今回の経験を生かして、明日からも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木)職場体験

2学年の職場体験3日目です。
みなさんいい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木)職場体験学習(中学校)

2年生はそれぞれの職場にお世話になっております。
本日職場体験がない生徒は、登校し、屋敷教諭から、屋敷教諭自身が、教員になる前に社会人として働いてきた経験や、働くことについてどのように考えてきたのかを具体的に話をきく機会に触れ、その熱い話に真剣な様子がうかがえました。
画像1 画像1

令和5年7月6日(木)授業の様子

理科室を通りかかると、3年生の生徒が、見えない、見えない、何が見えるの?と顕微鏡を調整している様子がうかがえました。
また、ほかのクラスでは、メリーさんにスピーキングテストをしてもらっていました。
1年生の道徳の授業では、平和学習がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木)朝のあいさつ

今日は朝から暑さを感じます。水分補給を忘れず、健康管理に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)職場体験学習

2年生の職場体験学習2日目です。蒸し暑い中、生徒は一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)職場体験学習

本日から3日間、2年生が実際の職場での体験が始まりました。地域のみなさまが快く受け入れてくださったおかげです。ありがとうございます。保護者の皆様、地域の皆様、あたたかく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月3日(月)授業の様子

2学年では、明日からの職場体験学習にむけての最終確認です。何より、校外での学習となりますので、安全かつ充実した学習となるように良い準備をしておきましょう。また、何か困ったことがあれば、口田中学校へ連絡してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月3日(月)授業の様子

3年生の美術で、モナ・リザの秘密について、ビデオや、ワークシートのプリントから類推するような、大人も興味がそそられる授業を展開していました。
1年生の社会では、21世紀の次はいつくるんだろう、と一生懸命に考えています。また、1年生の国語で、みんなのスピーチを評価したものをまとめていました。評価するって難しいというつぶやきがきこえてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)高齢者理解学習

3年生において、口田地域包括支援センターのご協力をいただき、高齢者理解学習(認知症サポーター養成講座)を行いました。
講師の先生から「認知症」についての説明を聞き、実際にどのような対応をすればよいのか、また、自分たちが地域でできること等について考えました。できることを是非、実践していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月29日(木)研究授業(道徳)

3年1組のみなさんに協力していただき、道徳の授業の研究授業を行いました。
日ごろの1組さんの絆の深まりが垣間見える授業で、しっかり仲間の話を聞こうとしている姿がとても印象的でした。
1組のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月28日(水)授業の様子

どの学年も授業に集中して頑張っています。
上)1年生保健体育
中)2年生理科
下)3年生国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月26日(月)授業の様子

上)1年生は、理科の授業で無脊椎動物クイズを始めるということで、みんなが盛り上がっています。
中)2年生は、家庭科の授業で、どうしたら、歯磨きをいやがる3歳児に、歯磨きをすすめられるかを、考えていました。
下)3年生は、俳句から、その情景を絵に表そうとイメージを膨らませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511