最新更新日:2024/03/19
本日:count up105
昨日:196
総数:888139

令和5年7月6日(木)職場体験

今回の経験を生かして、明日からも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木)職場体験

2学年の職場体験3日目です。
みなさんいい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木)職場体験学習(中学校)

2年生はそれぞれの職場にお世話になっております。
本日職場体験がない生徒は、登校し、屋敷教諭から、屋敷教諭自身が、教員になる前に社会人として働いてきた経験や、働くことについてどのように考えてきたのかを具体的に話をきく機会に触れ、その熱い話に真剣な様子がうかがえました。
画像1 画像1

令和5年7月6日(木)授業の様子

理科室を通りかかると、3年生の生徒が、見えない、見えない、何が見えるの?と顕微鏡を調整している様子がうかがえました。
また、ほかのクラスでは、メリーさんにスピーキングテストをしてもらっていました。
1年生の道徳の授業では、平和学習がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木)朝のあいさつ

今日は朝から暑さを感じます。水分補給を忘れず、健康管理に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)職場体験学習

2年生の職場体験学習2日目です。蒸し暑い中、生徒は一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)職場体験学習

本日から3日間、2年生が実際の職場での体験が始まりました。地域のみなさまが快く受け入れてくださったおかげです。ありがとうございます。保護者の皆様、地域の皆様、あたたかく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月3日(月)授業の様子

2学年では、明日からの職場体験学習にむけての最終確認です。何より、校外での学習となりますので、安全かつ充実した学習となるように良い準備をしておきましょう。また、何か困ったことがあれば、口田中学校へ連絡してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月3日(月)授業の様子

3年生の美術で、モナ・リザの秘密について、ビデオや、ワークシートのプリントから類推するような、大人も興味がそそられる授業を展開していました。
1年生の社会では、21世紀の次はいつくるんだろう、と一生懸命に考えています。また、1年生の国語で、みんなのスピーチを評価したものをまとめていました。評価するって難しいというつぶやきがきこえてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)高齢者理解学習

3年生において、口田地域包括支援センターのご協力をいただき、高齢者理解学習(認知症サポーター養成講座)を行いました。
講師の先生から「認知症」についての説明を聞き、実際にどのような対応をすればよいのか、また、自分たちが地域でできること等について考えました。できることを是非、実践していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月29日(木)研究授業(道徳)

3年1組のみなさんに協力していただき、道徳の授業の研究授業を行いました。
日ごろの1組さんの絆の深まりが垣間見える授業で、しっかり仲間の話を聞こうとしている姿がとても印象的でした。
1組のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月28日(水)授業の様子

どの学年も授業に集中して頑張っています。
上)1年生保健体育
中)2年生理科
下)3年生国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月26日(月)授業の様子

上)1年生は、理科の授業で無脊椎動物クイズを始めるということで、みんなが盛り上がっています。
中)2年生は、家庭科の授業で、どうしたら、歯磨きをいやがる3歳児に、歯磨きをすすめられるかを、考えていました。
下)3年生は、俳句から、その情景を絵に表そうとイメージを膨らませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月26日(月)朝の様子

今週も、梅雨空が続くようです。
体育祭を通して、クラスの団結が高まったことでしょう。
これからいろいろな問題を、みんなで乗り越え、
より充実した学校生活になるように、頑張っていきましょう。
3年生は落ち着いて朝会を迎えていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月23日(金)体育祭6

三年生のかっこよいソーランにあこがれる後輩がいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月23日(金)体育祭5

口田中の伝統が受け継がれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月23日(金)体育祭4

生徒の皆さんの協力の下、安全確認を行いながらすすめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月23日(金)体育祭3

すべての競技に拍手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月23日(金)体育祭2

みんなが協力してできた体育祭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月23日(金)体育祭1

待ちに待った体育祭。順不同ですが、ご紹介させていただきます。
近隣の皆様、いつもご協力のほどありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511