最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:99
総数:896561
TOP

4月20日(火)校内研修会

広島経済大学の胤森先生をお招きして、道徳の授業について研修会を行いました。
先生たちも日々勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)授業の様子

今日も生徒は集中して授業を頑張っていました。
積極的に発言する場面や生徒同士で教え合う場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)認証式

生徒会前期学級委員の認証が行われました。委員になった皆さんには「価値あるメッセージの担い手」となってほしいと思います。特に3年生の皆さんには、「後輩から慕われる、憧れの先輩としての姿」を言動で示してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)授業の様子(3年生)

進路学習で、将来の夢や自己PRを考えました。それぞれが「進」んでいく「路」をしっかりと考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)授業参観

本日、保護者の方の参加を分散するなどの感染対策を行い、授業参観を行いました。
久しぶりの授業参観で生徒の頑張りを見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)授業の様子(1年生)

本格的な教科の授業が始まって、約1週間が経ちました。まだまだ、リズムがつかめないかもしれませんが、しっかり話を聞き慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)登校の様子

登校の様子です。
1週間頑張りましたね。
今日はあいさつ運動に3年生がグッズをもって参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)耳鼻科検診

本日、2年生全員と3年生前半クラスが耳鼻科検診を受けました。
待機しているときも含めて静かに立派な態度で受けていました。
さすが口中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)授業の様子

今日も生徒は集中して授業を頑張っていました。
まず、先生の話しをしっかり聞くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)登校の様子

雨も上がり、さわやかな朝です。「立ち止まって礼」、さわやかな挨拶で一日がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)授業の様子

どのクラスも落ち着いて、意欲的に授業に参加していました。
1時間1時間を大切にして、学力を着実に高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)登校の様子

雨が降っている中での登校でしたが、生徒はいつものようにさわやかにあいさつを交わしていました。
また、生徒会執行部の皆さんも雨の中、あいさつ運動参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)昼食の様子

2、3年生は今日からデリバリー給食が始まりました。
今年度、初めてのデリバリー給食でしたが、とてもスムーズに配膳準備ができていました。さすが先輩です。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)対面式

テレビによる対面式が行われました。対面式では、「校訓」や「語先後礼」のことなど「口田中学校3択クイズ」が出題されました。2・3年生のみなさん、口田中学校の良い伝統を1年生にしっかりと伝えていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)学級開き3

1年6組の担任は、野村先生(上段)、7組の担任は、富山先生(下段)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)学級開き2

1年4組の担任は、教誓先生(上段)、5組の担任は、栗栖先生(下段)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)学級開き1

1年1組の担任は、平岡先生(上段)、2組の担任は、藤本先生(中段)、3組の担任は、吉田先生(下段)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)令和3年度 第38回 入学式

第38回入学式を行いました。244名の新入生を迎え、生徒総数は741名となりました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。いよいよ中学校生活のスタートです。不安な気持ちもあるとは思いますが、ぜひ何事にも積極的に挑戦してください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)学級開き、2年学年集会

式の後は、学級開きや2年生学年集会を行いました。
学級開きでは自己紹介や担任の先生のお話、春休みの課題の確認などを行いました。
最初はみんな少し緊張気味でしたが、やがて和やかな雰囲気に変わっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)就任式・始業式

就任式・始業式はテレビ放送にて行いました。
就任式では今年度本校に着任された先生方の紹介を行い、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
続いての始業式での校長先生のお話を紹介します。
・「伝わる言動」について
 なぜ「伝わる言動」が大切なのか、また、どうしたら「伝わる言動」になるのか
・「口田中学校伝統と誇り」
 1.学びから逃げないこと
 2.身だしなみを整え、常に気持ちのよいあいさつ
 3.掃除を一生懸命頑張る
 以上のことが「気配り」「心配り」につながります。

(写真 上)就任式の様子
(写真 中)就任式で生徒会長の歓迎の言葉
(写真 下)始業式での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511