最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:183
総数:896358
TOP

令和3年1月29日(金)朝の風景

寒い朝で、校内もうっすら白くなっているところがありました。
今日からのぼりを2本、正門付近にたてました。
「あいさつで 笑顔あふれる 口田中」の標語は生徒会執行部のみなさんが考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月28日(木)みてみよう

次の写真は、どこにあるかな?ドールハウスは、川上先生の作品です。時期に合わせて、作品が変わっているので、ぜひのぞいてみてください。リースは、科学部さんが作ってくださいました。その他に飾ってあるところがありますよ。校長先生が準備してくださった絵馬の中には、平和を願って書いてくれた人もいました。のぼりは、今週初登場です。みなさんの元気につながりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月27日(水)授業の様子

各学年、授業の中でいろいろな交流を楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月27日(水)登校の様子

今日はあまり寒くない朝でした。
生徒会執行部の生徒は、感染症にかかわる偏見や差別をなくし、暮らしやすい社会を目指すシトラスリボンをつけてあいさつ運動に参加してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月26日(火)生徒朝会

本日の生徒朝会でグッドチャレンジ賞に選ばれた生徒会と科学部の表彰を行いました。
また、各委員会より各キャンペーンのお知らせがあり、生徒会執行部からは感染症にかかわる不安や差別をなくしていくための取組の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月25日(月)昼休憩の様子

本日は天気もよく、暖かな日差しを感じます。生徒も昼休憩は元気に外でバレーをしたり、サッカーをしたりと身体を動かしています。また、図書室でゆったりと本を読む人もいます。それぞれがメリハリつけて授業も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月22日(金)掃除の様子

本校では無言清掃を実施しています。集中することによって、普段との違いに自ら気づき、考え、行動できる人になってほしいと願います。今日は結露などもあって、大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月22日(金)登校の様子

今朝は小雨の中の登校です。雨が降っても変わらず「立ち止まって礼」を頑張っている人が多いですね。地域の中でも感じのよくあいさつができるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月21日(木)あいさつ運動

今日も寒い朝でしたが、生徒会執行部と1年3組の皆さんがあいさつ運動に参加してくれて、さわやかな1日がスタートできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月20日(水)グランドの様子

グランドでは、3年生が縄跳び、1年生女子がバレーボールの練習を行っていました。3年生女子は、縄跳びでじゃんけんをし、相手の陣地にむかって進む対決をしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月19日(火)1年生学年朝会

本日1年生は、学年朝会を行いました。朝会の中でコロナ禍における学校生活についてもう一度確認をしました。この感染症対策については気を緩めることなく、自分と仲間のために徹底していきましょう。また、表彰も行っています。もうすぐ2年生。上級生になる意識をもって生活をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月18日(月)1・2年生授業の様子

1年生の授業で、一生懸命先生に質問をしている生徒がいました。納得する、実感することは学びを深くします。日頃から疑問に思ったことなどはどんどん質問して、次へ進めるようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年1月18日(月)朝会前の様子

本日は雪がちらちらと降る中での登校となりました。教室では、朝会の前から朝読書をはじめて、落ち着いた環境を自分でつくっている生徒も多いです。今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月15日(金)授業の様子

2年生の言語・数理運用科において、早速大型テレビを使って生徒自身がプレゼンを行う発表形式を取っているクラスもありました。自分が思ったことや考えたことを相手に伝わるように工夫することは大変ですが、少しずつそのような力も身に付けたいものですね。いい経験になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月14日(木)授業の様子

今日は少し寒さも和らぎ、いい天気です。グランドでは持久走を行っています。はじめはめんどくさい、などと言いながらも、走り出したら自分に負けずに頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月14日(木)スクールカラーでお出迎え

みなさん、口田中学校のスクールカラーが何色かご存じでしたか?ブルーです。生徒会執行部のジャンパーもブルーにそろえることができました。寒い中ですが、これからもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月13日(水)授業参観その2

午後に開かれた、安佐北区の生徒指導部会に先だって、馬場先生もこの日にみなさんの様子を参観してくださいました。コロナ禍の中で頑張っているみなさんのことをいろんな方が支援してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月13日(水)いじめ対策推進教諭来校

本日はみなさんの授業を松田先生に参観していただいています。環境整備に取り組んでいることについて、感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月13日(水)道徳の授業

1・2年生の1時間目は道徳です。1年生は、日本の伝統産業、2年生は節度・節制について授業を行いました。日本の美の裏にある人々の努力を学び、また日本の美徳とされる感性を受け継いでいきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月13日(水)朝のあいさつ運動

毎日、生徒会のみなさんがあいさつ運動に出てくれています。あいさつは心と心のキャッチボール。感じよくいいスタートで今日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511