最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:217
総数:897192
TOP

令和2年9月10日(木)授業のスタート

授業のチャイムが鳴る前から、係の生徒が忘れ物チェックなどをしています。チャイムが鳴ってから行動するのではなく、鳴る前から授業の準備をしてゆとりを持ってスタートするのはいいですね。口田中学校伝統の「語先後礼」は、そろっていると格好いいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年9月9日(水)1年生授業の様子

1年生は、授業でよく意見が出ます。自分の意見をもつということは、社会参画の大切な一歩です。とくにわからないな、と思ったことはどんどん質問していきましょう。自分が理解するだけではなく、周りの人もそれをきいて、そうだったんだ、と考えるきっかけになります。特に授業のことは、授業中に遠慮せず、質問してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月9日(水)朝のあいさつ運動

毎朝、地域のみなさまのご協力のもと、正門であいさつ運動が行われています。毎日あいさつ運動に参加される中で、個々の生徒の成長などにも気付いていただいたり、時には声をかけてくださったりしています。あいさつは心と心のキャッチボールです。素敵なあいつを届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年9月8日(火)授業の様子

グランドから元気な声が聞こえてきます。3年生は男子がソフトボール、女子は走り高跳びに挑戦です。一つ一つの動きをふり返りながら、次はこうしようと決めて頑張ります。また、特別支援学級は、種芋の準備です。種芋を半分に切って、切り口に灰をつけています。大きく育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月7日(月)休校のお知らせ

本日、7日(月) は、10時までに広島市の暴風警報が解除されなかったため休校となります。生徒の皆さんは警報が解除されても通常授業などが行われる16時頃までは自宅から出ないようにし、家庭学習に専念してください。
画像1 画像1

令和2年9月4日(金)昼食時間

一日の学校生活の中で楽しみな時間の一つ、昼食時間ですね。いつも素早く手洗いに行き、授業終了後5分後くらいには、どのクラスもおいしくいただいています。今日の給食を食べながら、来週の給食のことをもう気にしている人もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月3日(木)三者懇談会三日目

昨夜は、警報こそ出ませんでしたが、風が強かったですね。昨日の内に、バレー部の男子がグランドのフェンスを倒す作業を手伝ってくれたのでよかったです。ありがとう。さて、みなさんには、この懇談会を節目として、自分自身のこれからの目標をたてて頑張ってほしいものです。そのためにも、一時間一時間の授業を大切にしていきましょう。・・・絆ルームに3年生が増えてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月2日(水)三者懇談会二日目

本日は三者懇談会二日目です。生徒は、1時間の授業を受けて下校しますが、部活動やその他の活動にいそしんでいます。三者懇談で来校された際は、ぜひ、進路の掲示等もご覧いただけたらと思います。今年初めての保護者の皆様との懇談です。短い時間ですが、よろしくお願いします。なお、今日・明日の絆ルームは10:00〜12:00まで開室していますので、しっかり活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月1日(火)学校朝会

本日の学校朝会の内容を紹介します。

(1)部活動の表彰(写真 上)
(2)新しく就任された鬼頭(きとう)先生の紹介(写真 中)
(3)校長先生のお話(写真 下)
「コミュニケーション能力について」身に付けて欲しい2つの力があります。
1 「相手の話すことを理解し、相手が理解しやすいように、分かりやすく伝えられる力」
2 「場の空気が読めて行動できる力」
これらは、学校生活や集団生活、働くこと、今後、生きていくうえでとても大切な力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511