最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:99
総数:896561
TOP

令和2年10月30日(金)前期終業式

令和2年度の前期終業式を行いました。この半年間は、激動のごとく世の中が様変わりし、私達の生活にも大きな影響を与えました。その中での学校再開は、大きな喜びであり、皆さんのご理解ご協力のたまものです。ありがとうございます。そして、私達がこの半年間で得ることができた「気付き」を自分の成長や周りの人の幸せを結びつけられるよう、それぞれがこれからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月29日(木)保健体育の授業

グランドから元気な声が聞こえてきます。男子は野球、女子は走り高跳びです。どちらの授業でも、少しでもうまくなるように、友達と作戦を練りながら挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年10月28日(水)昼休憩

昼休憩にグラウンドでは楽しそうにバレー、バスケ、サッカーをやっていました。
しっかり気分転換ができたと思います。
午後の授業も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月27日(火)3年生「オープンスクールのまとめ」

3年生は、これまで参加したオープンスクールのまとめを行っていました。また、自分自身を見つめ直し、自分自身の長所は何か、アピールできることは何かを考えながら記述していました。自分自身の良さが分からないという人は、ぜひ先生や友達に相談してみましょう。みんなしっかりいいところをつかんでますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年10月23日(金)グループ学習

まだまだ多くはないですが、どの教科でも少しずつグループ学習の学びが広がっています。みんなで、一つの目標に向かって学習をするのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月23日(金)図書室リニューアル

学校司書の先生においでいただき、新刊を中心に図書室をリニューアルしていただきました。
一番下の写真の4冊は特におすすめの本だそうです。
図書室を積極的に利用して、さらに知識を増やしたり、心を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月22日(木)授業の様子

1・2年生は授業に集中して頑張っています。身体を動かしながら学ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月21日(水)ペンキ塗り

昨日から、学区内の業務員の先生方にクラブハウスの柵のペンキ塗りをしていただいています。
さびを落とし、鮮やかなブルーに塗装していただきます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月21日(水)あいさつ運動

今日は1年生が、かわいいクッズを用意してあいさつ運動に参加してくれました。
さわやかな挨拶が交わされ、気持ちよい1日のスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月19日(月)学びにむかう姿

少し肌寒さを感じるようになりました。でもまだまだ生徒の皆さんの中には、半袖の生徒も多く、元気いっぱい。一方で、季節の変わり目に体調を崩してる人もいますので、お互いに注意していきましょう。第二回定期テストも少しずつ近づいてきていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月16日(金)家庭科の授業

1年生の家庭科では、まつりぬいに苦戦しながら作品を製作しているところです。針仕事をする機会がないという人がほとんどだとは思いますが、一針一針丁寧に頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月15日(木)ボランティア活動

放課後、中庭の草抜きボランティアに約50名の生徒が参加してくれました。
枯れた草をきれいに抜いて、きれいな芝生に生まれ変わりました。
参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月15日(木)教育実習生研究授業

今年度の教育実習生さんが研究授業をすすめています。わずか3週間の間にぐんと成長され、生徒の皆さんも安心して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月15日(木)3年生学年集会

3年生は、独自に着ベル運動を継続中です。残り半年をどのように頑張っていくのか、それぞれに問いかける集会でした。また、土砂災害避難訓練もあわせて実施しました。自分も仲間も大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月14日(水)研究授業

数学科の富山先生が3年1組で研究授業を行いました。
拡大図や縮図の性質についての学習で、生徒は出された課題を意欲的に考え、グループで意見交流しながら、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月14日(水)授業の様子

グループでの活動が、短時間ではありますが、少しずつ増えたように感じます。いい顔していますね。ですが、マスク着用は絶対です。お互いの健康のために留意していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月13日(火)研究授業

広島市教育委員会より向井指導主事をお招きして、保健体育科の山田先生が研究授業を行いました。
バスケットのゲームで自分たちのチームの課題を見つけて、課題解決に向けて生徒は意欲的に考えたり、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月13日(火)生徒朝会

生徒朝会では、陸上部、ソフトテニス部男子、放送部の表彰を行いました。みなさん頑張っていますね。さて、前期も今月で終わりです。まだまだ達成できていないことは、学級・学年・そして各委員会を通して見つめ直し、取り組みをすすめていきましょう。生徒会のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月12日(月)授業の様子

ある学級では、着ベルが守れない人が10人以上いたということをききましたが、その後は大丈夫ですか?一つ一つのことを反省して、どうしたらよいか、みんなで知恵を出しあいましょう。3年生は自主的に着ベル運動を継続して、みんなで声かけをしています。今後楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年10月9日(金)授業の様子

過ごしやすい時期になってきました。勉強もはかどりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511