最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:99
総数:896561
TOP

令和2年8月31日(月)授業の様子

(写真 上)3年生の理科では斜面で台車を引き上げる力などについて学んでいました。
(写真 中)2年生数学ではやかんとポットの水が沸騰する時間について考えていました。
(写真 下)1年生社会ではパルテノン神殿の柱の特徴をもとにヘレニズム文化について学んでいました。

明日から三者懇談会が始まります。
マスク着用や手指消毒にご協力をお願いします。
また、暑い日が続いておりますので、水分の持参等、熱中症予防もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月28日(金)授業の様子

本日は、広島文化学園大学の三村先生にお越しいただき、皆さんの様子をみていただきました。すれ違うたびに、礼儀正しいあいさつがあったり、授業に興味関心をもって集中していたりする姿をほめてくださいました。また、お越しいただいたときにさらにみなさんが成長しているところをみていただけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月27日(木)授業の様子

3年生の音楽では、歌のテストをしていました。一人一人が心をこめながら歌っています。普段はもっとさりげなく声を出せるのだと思うのですが、緊張しますね。その他の授業でも、資料を読み取ったり、作者の思いを考えたりと、いろいろな出会いに、私達の世界は広がっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月26日(水)登校の様子

「おはようございます」と元気な声を出して登校してくれています。口田中では、9月も制服でも体操服でもどちらでもよいことになっています。帽子をかぶって登校する生徒は少ないのですが、引き続き、熱中症対策に留意していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年8月25日(火)給食の時間

昨日から、午後の授業も始まりましたが、やはり楽しみなのは昼食の時間です。口田中学校では、4校時後、5分以内には配膳室のデリバリー給食を取りに来てくれます。まだまだ、一斉に前を向いて食べる日が続きます。みんな、どんなことを考えているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月25日(火)生徒朝会

この土日にも試合のある部活動があるようです。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月25日(火)生徒朝会

本日の生徒朝会でも、多くの部活動の表彰がありました。これから9月にかけて、市総体、新人戦などがあります。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月24日(月)自分の考えを膨らませよう

みなさんが考えたことを伝えるために,発表したり意見をまとめてノートに書いたりしていますが、自分の意見をどのようにまとめたらよいか、考えを膨らませるためにマインドマップを使っている授業がありました。その他にもワークシートやノートを自分で工夫して書いている人もいました。自分自身がどのように考えたのかふり返りにも使えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月21日(金)「聴く」ことを大切にしています

今日も暑いですが、一生懸命授業で頑張ろうとす売る皆さんの姿がうかがえます。どのようにしたら、今ある課題を解決することができるのか、まずは先生の話をしっかり聴くことからスタートしています。この「聴く」姿勢はとても大切!しっかり見通しをもって学びをすすめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月20日(木)総合的な学習の時間

今年はコロナ感染症対策のことで、大幅に変更することもありますが、総合的な学習の時間において、社会参画をする力を身に付けるために、1・2年生においては、人間関係作りのスキルを学んだり、3年生においては、直接進路に関わる高校調べを行ったりして、探究する学びを行っているところです。いろいろな見方や考え方を学んで、自分の視野を広げられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月19日(水)授業の様子

1、2年生も一生懸命頑張ります。今週、ほとんどの生徒は4校時で下校します。家に帰って、まずはしっかり汗を拭き、水分補給をしてくださいね。お昼ご飯は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月19日(水)学校再開

まだまだ日差しの厳しい日が続きます。みなさん夏休み中はどのように過ごされましたか?いよいよ今日から学校再開です。元気な笑顔で登校してくれましたね。また、生徒会執行部のみなさんも早速朝のあいさつ運動に参加してくださっています。ありがとう。体調面には十分注意しながら、これからがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月7日(金)学校朝会

学校朝会での校長先生の話は、「学習の習慣化」でした。何度も繰り返して復習をすること、そして、人に説明をしたり、教えたりすることで学んだことを身に付ける方法です。夏休み中も3点固定を意識し、「学びから逃げない口田中生」として努力してほしいと思います。またその頑張りを夏休み明けに教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月7日(金)学校朝会

本日の学校朝会では、バドミントン部、バレー部、演劇部さんの表彰がありました。まだまだ市総体などの大会が続きます。暑い夏ですが、自分たちの部活動の目標を達成できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月6日(木)大切な人の事を考える

被爆体験記や、被爆を体験した人々が書き記した詩を読みながら、大切な人のことが思い浮かんだのではないかと思います。大切な人のことを守るために、そして私自身を守るためにも身近な平和をこれからも一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月6日(木)被爆体験記・原爆詩朗読会

講師の先生お二方をお迎えし、まずは被爆の実相について学んでいます。生徒を代表して、生徒会執行部の三名が意見交流を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月6日(木)平和を祈る

本日は、少し早く登校し、みんなでヒロシマの、世界の平和を祈り、平和式典をTVで視聴しながら学習をすすめていきます。この後、「市長の平和宣言」「子ども代表誓いの言葉」を視聴して、被爆体験記と原爆朗読会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月4日(火)昼食

学校生活の中でも、待ち遠しい時間が昼食ですね。お弁当の生徒、デリバリーの生徒、それぞれですが、前を向いていてもいい雰囲気で食事をしています。午後の授業も頑張れるように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年8月4日(火)安全教室

本日、NTTドコモさんによる「スマホ・ケータイ安全教室」が全校生徒を対象に、TV放送で行われています。SNSの使用方法について、わかっているつもりでも、違法行為に触れたり、知らない間に犯罪に巻き込まれている場合があるようです。何度も繰り返しながら、情報リテラシーの力を身に付けて、また、周りの人にも教えてあげられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年8月3日(月)テスト返し

各教科から第一回定期テストの解答用紙が返されています。みんなドキドキわくわくですね。テストの点をみて一喜一憂して終わりではなく、これからどうするかを対策をたてていきましょう。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511