最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:99
総数:896561
TOP

11月14日(水)道徳授業研究

1年3組のみなさん、今日はありがとうございました。先生たちもみなさんの姿から勉強していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)道徳授業研究

本日は、1年3組にて、道徳の授業の研究会が行われました。3組の生徒が真摯に課題を受け止めて、どうしたらよいかと一生懸命考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)授業の様子

3年生は授業の中でも、受験を意識した問いが出されているようです。とはいえ、なかなか「表現する」ことは難しいもの。1年生から積極的に毎時間の課題に取り組み、今日は何を学んだのか、自分の言葉で説明したり、ふりかえったりしながら、少しずつ表現する力を身に付けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)授業の様子(体育)

澄み切った青空のもと、2年生と3年生がグラウンドでさわやかな汗を流していました。
(写真 上)2年男子 バレーボール
(写真 中)3年男子 ハンドボール
(写真 下)3年女子 バレーボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)授業の様子(美術)

1年生が水彩画に取り組んでいました。
ゴッホのように作品を仕上げることをねらいにして、色鮮やかな作品が完成に近づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)全校朝会

本日の全校朝会では、多くの部活動、教科における生徒の頑張りを表彰していただきました。校長先生から、「意識をすれば、行動が変わる、行動が変われば、結果も変わる」という言葉をいただきましたね。みなさん、今日から何を意識して頑張りますか?みなさんの行動を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)授業の様子(2年)

(写真 上)家庭科の授業では地域の食材を生かした調理について学んでいました。
(写真 中)理科の授業では水蒸気の湿度の求め方について、班で教え合っていました。
(写真 下)社会の授業では中部地方の工業について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)3年後期中間テスト

今日から3年後期中間テストが始まりました。
みんな集中してテスト問題に取り組んでいました。家庭でもテスト勉強に全力で臨み、明日からのテストに備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火)地震防災訓練

本日、地震防災訓練を行いました。
安全行動1 身を低くする(しゃがむ)
    2 頭や体を守る(かくれる)
    3 ゆれが収まるまでじっとする(まつ)
以上の3つの行動がしっかりとれました。いざというときに備え、真剣に訓練を重ねることが非常に大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火)生徒朝会

本日、生徒朝会が行われました。内容を紹介します。
(1)合唱コンクール表彰(写真 中)
(2)図書委員会より(写真 下)
・本をたくさん借りたクラス、個人の表彰
(3)生活委員会より
・無言清掃月間について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)広島県大会<技術>

本日は、長戸教諭の技術の研究授業が行われ、広島県から多くの先生方が参加されました。多くの先生方に囲まれ、緊張しながらも、熱心に情報を取り出し、課題解決に向けての方策を見付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)授業参観

午後からは、授業参観となっておりました。この間の合唱は良かったですという保護者の方からご意見をいただきました。2年生は教育研修旅行の説明会です。多くの保護者の参加がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)学校協力者会議

本日9:30より学校協力者会議が開かれました。委員のみなさんに、口田中学校の生徒の頑張っている姿を見ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)生徒会選挙運動開始

さわやかな秋晴れが続きます。そして少し肌寒い季節になってきました。この季節は、口田中学校では生徒会の選挙運動が行われます。立候補者の熱い気持ちに、ぜひみなさんも真剣に受け止めて、口田中学校の一員としての役割を果たしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)生徒作品展

明日は、授業参観です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)生徒作品展

科学部さんからお知らせもありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)生徒作品展

本日より、生徒作品展が開かれています。場所は2階の図書室隣の教室となっておりますので、せひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)合唱コンクール

口田中のすばらしい伝統が受け継がれますように・・・。
画像1 画像1

10月28日(月)後期始業式

本日より後期が始まり後期始業式、後期認証式を行いました。
○後期始業式
校長先生のお話
・前期で頑張ってきた集団の力をさらに高めてほしい。
・一人ひとりが意識を変えてさらに頑張ってほしい。
○後期認証式
(1)後期生徒会役員の認証(写真 上)
(2)代表者の決意(写真 中)
(3)執行部励ましの言葉(写真 下)
(4)校長先生のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)合唱コンクール

吹奏楽部さんの演奏中には・・・・!先生方も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511