最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:183
総数:896296
TOP

1月30日(火) 今朝の寒さ

 毎日寒い朝です。中庭の芝生は霜で真っ白になっています。今朝は、プールの水も凍って、そこに朝陽があたって光っていました。朝からエアコンはフル稼働です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)部長会

画像1 画像1
生徒会の活動には、部活動を生徒の主体的な活動に高め、問題点などがあれば代表である部長が集まって話し合うことにしています。今日は平成30年最初の部長会でした。

1月24日(水) 消防設備点検

 今朝も寒い朝となりました。今日は、定期的に行う消防設備点検の日です。教室や廊下等にある防火設備が正常に働くか確認していただいています。廊下の防火扉は、探知機に反応して自動で閉まり、炎が広がるのを防ぐ役割があるのだそうです。普段は壁のようになっていて気付かないのですが、今度、どこにあるか気をつけて見てみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月22日(月)学校内の様子

 今日は、9時過ぎ頃から雪が降り始め、あっという間に一面雪景色になりました。本当に良く降りますね!外出される時は、十分に注意をしてください。
 1月も後半になり、3年生は後期期末試験も終わって、本格的な進路決定に向けた試験が始まります。1・2年生は教育相談で担任の先生と話をしたり、卒業式に向けた装飾品作りに頑張っています。この状況ですが、生徒たちは一生懸命に授業で勉強に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 賞状掲示ホルダー完成

口田中学校来客用玄関から入ったところに、各部活動が受けた賞状や優勝旗が飾ってあります。今までは額に賞状を入れ披露していましたが、このたび賞状を掲示するためのホルダーが完成しました。業務の先生が1ヶ月以上かけて、壁をきれいにし、板を張ったりクロスを張ったりして、ようやく完成しました。これからも口田中の部活動やさまざまな取り組みの証(賞状)が、たくさん飾られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)朝の校内の様子

本日の朝、学校内の気温も−5度と、かなり冷え込みました。校内のプールの表面も凍るほどの寒さです。生徒たちの登校も、昨日より寒そうに登校していました。体調を崩さないかが心配です。3年生は来週、中学校生活最後の定期試験です。諦めずに頑張ってくださいね。
画像1 画像1

1月11日(木) 雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配したほどの降雪にはならなかったのですが、寒い雪の朝になりました。生徒は慎重に歩きながら、笑顔で登校していました。中には雪玉の跡が服に着いていた人もいましたが。生徒は元気です。

1月9日(火) 学校朝会

 冬休みが終わり、今日から学校のスタートです。全校生徒が体育館に集合し、学校朝会を行いました。校長先生から、これからの3ヶ月間が4月からの1年間の集大成となること、目標の実現に向けて頑張ることの大切さについてお話しがありました。
画像1 画像1

平成30年1月1日(月) 新年のご挨拶(その2)

口田中学校から見た上から順に北側、西側、南側の新年の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年1月1日(月) 新年のご挨拶(その1)

新年明けましておめでとうございます。平成30年1月1日の口田中学校グランドから見た初日の出です。今年一年が素晴らしい年になりますようお祈りいたします。口田中学校のホームページの閲覧もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付 新入生テスト
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511