最新更新日:2024/05/13
本日:count up133
昨日:87
総数:441853
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

同窓会入会式・3年生を送る会

3月8日(金)、3年生の同窓会入会式と3年生を送る会を行いました。

同窓会入会式では、高陽中学校同窓会会長にお越しいただきました。
高陽中学校と同窓会の歴史についてお話を伺い、生徒代表が入会の言葉を述べました。

3年生を送る会では、2学年の執行部が中心となり企画を行いました。
各部活の部長からや学級の代表から3年生に向けてのメッセージがあり、
卒業式につける胸花の贈呈がありました。
その後、3年間を振り返ったスライドを上映しました。
3年生は、今までの学校生活を懐かしんでいました。
画像1
画像2

受験に向けて

3年生の教室の黒板にあったものです。
学級の生徒が、受験に関係ある情報などを数日おきに内容を
変えてかいているそうです。いろいろな生徒が眺めていました。
画像1画像2画像3

私学推薦・選抜1事前指導

画像1
来週の2月4日(月)には
選抜1・私学推薦入試が行われます。
それに備え、30日(水)には私学推薦
入試受験者、31日(木)には選抜1
受験者に対して事前指導を行いました。
事前の準備物や当日の注意点について、
確認すべきことをどの生徒も真剣に
チェックしていました。

当日は体調管理に気をつけ、十分な力を出せるよう本番に臨んで下さい。

家庭科交流授業(3B)

13日(木)に続き、19日(水)は3年A組とB組にて
家庭科の交流授業を行いました。
地域の育児サークルの方々を招待し、絵本を読んだりおもちゃで遊んだりと
幼児との交流体験を実施しました。
この記事にはB組の授業写真を掲載しています。

協力してくださった皆様にお礼申し上げます。
画像1
画像2

家庭科交流授業(3A)

13日(木)に続き、19日(水)は3年A組とB組にて
家庭科の交流授業を行いました。
地域の育児サークルの方々を招待し、絵本を読んだりおもちゃで遊んだりと
幼児との交流体験を実施しました。
この記事にはA組の授業写真を掲載しています。

協力してくださった皆様にお礼申し上げます。
画像1
画像2

面接練習が始まりました

画像1画像2
3年生では、進路の実現に向けて面接練習が始まりました。
班ごとに校長室を訪れ、試験官役の校長先生と進路担当の先生が行う
志望理由等の質問に答えていました。
生徒は緊張した様子で面接に臨み、終了後にはアドバイスを
真剣に聞いていました。

今週から1月初旬にかけて、3年生全員が面接練習を行います。


家庭科交流授業(3C)

3年生は家庭科の授業で、幼児についての勉強をしています。
今回、地域の育児サークルの方々を招待し、幼児との交流授業を実施します。
13日(木)は3年C組で交流授業を行いました。
生徒は今回の授業のために幼児が喜ぶおもちゃの製作や絵などの準備を進め、
当日はおもちゃを使った遊びや本の読み聞かせ、保護者の方への聞き取りなどを
行いました。
最初は幼児との接し方に戸惑っていた生徒もいましたが、抱っこをしたりなどの
ふれあいも多くあり最後には楽しく交流を進めていました。
協力してくださった皆様にお礼申し上げます。

来週は3年A組とB組にて交流授業を行います。
画像1
画像2

3学年職場体験

画像1画像2画像3
7月4日(水)、5日(木)の2日間、3学年が地域の事業所・店舗等で
職場体験学習を行いました。

生徒たちは前日までに事前学習を行い、各職場への事前訪問や
そのための電話でのお願いなど初めての体験を緊張しつつ行いました。
当日も、それぞれの職場で仕事の大変さ・楽しさを学ぶことができました。
活動を通して働くことの意義を体験することができたことと思います。

職場の皆様には、生徒のためにご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 入学式準備
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022