最新更新日:2024/07/26
本日:count up70
昨日:426
総数:458842
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

7月26日(金) 部活動

画像1
画像2
昨日から夏休みが始まりました。

今日の手芸部は、着付けの先生に振り袖や浴衣の
着方を教えていただきました。

素敵な振り袖や浴衣を身にまとうと、自然に笑顔に
なりますね。
みんなの表情もとても素敵です。

7月24日(水) みんなのために

画像1
画像2
昨日からの三者懇談会が行われていますが、
行き届いていない教室の掃除を自主的にしてくれている人たちがいました。

どの学年も掃除をしてくれていたのですが、シャッターチャンスを
逃してしまい、2年生の教室しか撮れませんでした。残念!

誰かのためにちょっとした心遣いは嬉しいですね。
どの教室も三者懇談が気持ちよく行えたことでしょう。
掃除をしてくれたみなさん、ありがとう!

7月24日(水) 3年学年集会(2)

画像1
画像2
画像3
各クラス、先生へのメッセージの表現に工夫が凝らされていて、
思いあふれる会となりました。

7月24日(水) 3年学年集会(1)

画像1
画像2
画像3
3年生は本日学年集会を行いました。
まずはクラス単位でのゲームをし、そのあとは、
8月から産休に入る先生への感謝の気持ちを各クラスごとに
発表しました。

7月23日(火) 2年学年集会(2)

画像1
画像2
画像3
仲間と手をつなぎ、フラフープを送っていくという、
難易度の高いレクリエーションです。

協力しようとする気持ち、仲間への思いやりがないと
うまくいきませんが、みんな声をかけ合いながら工夫して
進めることができました。

大盛り上がりでした!

7月23日(火) 2年学年集会(1)

画像1
画像2
画像3
2時間目は2年生の学年集会です。
先生の話を聞いたら…

学年レクです!

7月23日(火) 1年学年集会(2)

画像1
画像2
画像3
どのクラスも、みんなで発表を考え工夫して表現
していることが伝わりました。


7月23日(火) 1年学年集会(1)

画像1
画像2
画像3
1時間目に1年生は学年集会を行いました。
各クラスが、入学してからこれまでのクラスの振り返りを
発表しました。

7月22日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
梅雨が明け、朝からとても暑い中、夏休み前の授業に
励んでいます。

3年生の数学です。
因数分解を使って二次方程式を解いています。
自分が疑問に思ったことを自然に出し合える雰囲気の中で、
力を合わせて問題にチャレンジしていました。

22日(月)は弁当の準備をお願いします

本日で夏休み前のデリバリー給食は終了となりましたので、22日(月)は全員弁当が必要となります。準備を忘れないようにお願いいたします。

7月18日(木) 俳句の作品

画像1
画像2
画像3
3年生の国語で俳句に取り組んでいますが、廊下に
作品が掲示されています。
写真を見て頭に浮かんだドラマを一句。

なかなか味のある作品ばかりなのです。
保護者のみなさま、三者懇談会の時にご鑑賞ください。

7月17日(水) 授業の様子(2)

画像1
せせらぎ組の美術作品です。
好きなものを描きました。
どれも生き生きとした作品に仕上がっていますね。

7月17日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の技術です。
「けがき」の練習をしています。
さしがねを使って丁寧に、ていねいに…

世界に一つだけの木工作品、さてどんなのができるかな?

7月11日(木) 朝の風景

画像1
画像2
画像3
昨夜からの大雨警報が心配でしたが、今朝には解除され、
普通通りの登校です。

湿度は高いけれど今日もがんばりましょう!

7月10日(水) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
2年生の学年授業研修会、数学です。
めあては「3つの文字を含む方程式の解の求め方を見つけることができる」です。

いつも解いている連立方程式よりも少し難しい問題にチャレンジです。
自然に「なんで?」「わからん」と素直に言える雰囲気がとてもよいです。
みんなよく考えていることが伝わってくる1時間でした。

7月10日(水) 授業の様子(2)

画像1
画像2
学年授業研修会、せせらぎ組の授業の様子です
生活単元の授業で「私たちが生活していく上で必要な水はなぜきれいなのか」
を考えました。

先生の話を一生懸命に聞く姿がとても印象的でした。

7月10日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
今日は学年授業研修会でした。
そよかぜ2組、数学の授業の様子です。

「文字式の表し方の決まりにしたがって、いろいろな数量を表すことができる」
のが今日のねらいです。

クラスの仲間よりも多い数の先生が教室にいて、緊張しましたが、
道のり、速さ、時間の関係について一生懸命考えて、問いに
取り組むことができました。

7日9日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の英語です。
文章をペアで読み合っています。
単語ごとに交代したり、文章ごとに交代したり、
いろいろな方法で読み合っています。

7月8日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生美術で、レタリングを学習しています。
明朝体とゴシック体で「永」という字を表します。
集中してがんばっていますよ。

7月5日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽です。
合唱の取組1回目です。
今日は各パートに分かれて自分のパートのメロディーの
概略をつかむのが目標ですが、みんな堅い結束力でがんばって
練習しています。

すばらしいハーモニーになるのを楽しみにしていますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022