最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:159
総数:441884
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

12月25日(金)・・・冬休み前 放送による全校朝会

 R2,12,25 高陽中 冬休み前 放送による全校朝会 校長講話

おはようございます。
あと六日で、令和2年、2020年が終わり、年が替わろうとしてる年の瀬、冬休みが始まるこの時期、一年の区切りの節目となっています。
私自身、この一年を振り返ると、皆さんとともに過ごした高陽中学校での生活は、充実したものとなりました。
 それは、毎朝の「おはようございます」、下校の「さようなら」や、「こんにちは」のあいさつの声、校門を通っていく際の交わした声、言葉、姿に、心地良さが感じられました。
 また、きちんとした服装で礼をする、会釈をする、その立ち姿は、なぜか格好良く、さわやかさを感じさせてくれました。
 また、3年C組の皆さんが校長室の掃除に来てくれます。丁寧にあいさつをして、それぞれが、分担をして、床などを隅から隅まできれいに、雑巾がけなどをしてくれます。このような掃除をしている姿を見るにつけ、取り組んでいる誠実さや、少しでもきれいにしようとしている清潔感なども相まって、掃除をした後の清々しさが強く感じられました。
そして、毎朝、遠くから徒歩や、列車、息を切らせながらも自転車を漕ぎ、最後の通学路では自転車を押しながら、学校の始まりまでに遅れまいと歩いている姿、また、授業へ遅れまいとして走っている姿などが、私の目に映り、これらの光景が高陽中の良き皆さんの印象となってきました。
「みそあじ」ですね。
これらのことが、先程私が言った、皆さんとともに過ごした高陽中学校での生活が、良き充実したものとして感じさせてくれたのだと思われます。
私に、このような思いをさせてくれた「皆さんが毎日学校生活を送っていること」、「授業を受けていること」、「毎日、部活動ができること」など、私は、皆さんが「当り前のこと」「普通のこと」「当然なこと」を、しているとは簡単には思いません。
でも、「当たり前のこと」「普通のこと」「当然なこと」として、皆さんが動いているということは、素晴らしいことだと思います。 人として、とても大切なことだと思います。
こんな風に思わせてくれた皆さんに、改めて、一区切りの節目今、感謝の気持ちの言葉、「ありがとうございました」を、投げかけさせてください。
そこで、生徒の皆さんも、笑顔を忘れず、思いやりや、感謝の気持ちを、一緒に、声に出して、 行動に移してみませんか。?
笑顔で、先生に、少しの勇気をもって、「今年、いろいろとありがとうございました」と、いう言葉を、声に出した言ってみてください。びっくりされるかもしれませんが、きっと言った方も、言われた方も温かい気持ちになれるはずです。
そして、今年最後となる別れ際に、もう一言付け加えると良いと思います。
日本の文化、慣習となっています。 「良いお年をお迎えください。」と、言ってみたらどうでしょうか? 
高陽中を巣立って行く3年生とはあと2ヶ月と少し、1・2年生は進級まで3ヶ月半という時間が、更に、高陽中に「喜んで登校して、満足して下校」ができる、素晴らしい時間となることを心から願っています。 
最後に、休み中もコロナ感染予防対策を確実にお願いします。以上で冬休み前の話を終わります。

12月8日(火)・・・生徒会役員選挙に際して

 令和2年度 生徒会役員選挙に際して、校長よりメッセージ  (教頭代読)

 今日は、高陽中学校の生徒会役員選挙の投票日になっています。そこで、今回の選挙の目的等について、私から少しお話をさせてください。3点ほど話します。
1点目、生徒会役員選挙は高陽中学校の生徒として、皆さんの代表をお願いする人物を決めるということです。
投票する皆さんは、立候補者の気持ちをしっかり聞いて、受け止め、この人なら信頼出来るという人物を選んでください。高陽中学校の生徒会活動が少しでもより良いものとなり、次の新しい高陽中学校となるよう真剣に考えて投票してください。
2点目、国内でのコロナ対策など、少し地域社会や日本の政治、日本を取り巻く世界情勢に関心を持つきっかけにしてみてください。
皆さんが日本国民として、国や地方自治体の選挙に投票できるのは、平成27年に年齢が20歳から18歳に法律が変わりました。18歳からです。これは、少子高齢化、気象変動、国際社会においての日本の立場など、多くのことにおいて激しく社会が変わっている中、若い世代に、次の世代として、社会の担い手になってほしいということからです。3年生はあと3年で投票をすることとなります。そんなに先の長い話ではありません。その時までに政治に関心を持ち、投票をするということの意識を創っておかなければなりません。中学生の時から、新聞やテレビなどから、今まで以上に身の回り、地域のことなどを始め、社会での出来事、ニュースを気にして、世の中の動きに関心を持ち、理解しようとすることが大切になると思われます。
3点目、皆さんは、この生徒会選挙活動についてどのようなことを感じましたか? 立候補者の皆さんは実際に活動してみてどうでしたか? 私は、どの人も不安を抱えての立候補だと思います。しかし、学級の友が温かい手を差し伸べてくれたり、応援を買って出てくれたりと、素晴らしい活動を見ることができました。立候補者、そして、応援者が一緒になって、より良い高陽中学校の代表者になろうとして、頑張っている姿が、本当に立派に見えて、皆さんが成長をしているなと、十分感じさせてくれました。
本日のこれからの、それぞれの結果はどうであれ、一人一人の心には、やり切った達成感をはじめ、もう少しという心細さなど、様々な気持ちがいじり混じっているのではないかと思います。
しかし、自分には、はっきりとは見えませんが、今後の大きな人生への土台、糧となったに違いないと思います。自分一人だけでは立候補ということができなくても、同じ方向を目指す友が集まり、少しずつでも力を合わせれば、何とか物事を進めることができることなど、皆さんが大きな財産を得ることができたと思います。
このように皆さんが自主的に考え、行動し、やり遂げるところ、挨拶運動に見られる姿などは、みんなが自慢できる、誇らしいことです。これらの良さが、校訓である「明・浄・直」に謳われている、「明るく、きれいな心を持ち、素直で、実行力のある人」、となり、次のより良い高陽中学校、ひいては日本を築いていくと思います。それが出来るのが高陽中学校の生徒だと信じています。
今回の生徒会役員選挙によって、次の新たな高陽中学校に向けて、ますます活発な生徒会となり、全生徒が成長できることを心より期待します。
以上で、皆さんへ、校長からのメッセージとします。 代読終わります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 公立選抜3 大掃除 部活動中止日
3/25 修了式 離退任式 3校時下校 デリバリー無
3/26 学年末休業日開始

保護者向け通知

学校より

学習資料

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022