最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:144
総数:440251
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

7月20日(木)薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 5・6校時 薬物乱用防止教室を行いました。
 夏休みを前に、甘い誘いに負けないようにしっかりと学習しました。
 学校薬剤師の上野先生にはお忙しい中、ありがとうございました。

7月19日(水) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
1年生の国語です。
物語の描写の中から、登場人物の「母」の心情を読み取って説明
できるのがめあてです。

みんなで考えるとたくさんのいい意見が出ますね。

7月19日(水) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の理科です。
光合成について学んでいます。
身近な植物について先生の説明を聞き、「なるほど!」と
思うことがたくさんありそうです。

7月19日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
3年生の国語です。
俳句の学習で、「各句の味わいを説明できるようになる」のを
めあてにみんなで話し合っています。

味わいやイメージを共有するのはなかなか難しそうですが、こう
かな?ああかな?とみんなで活発に意見を交わすことができてい
ます。

7月18日(火) 折り鶴ボランティア(2)

画像1
画像2
画像3
各学年で1本ずつまとめ、執行部を中心に束にしていきました。
きれいな色合いに仕上がっていますね。
たくさんの協力、ありがとう!

全校生徒みんなで平和への願いを込めて作成した鶴です。
この思いが世界中にしっかりと届きますように…

7月18日(火) 折り鶴ボランティア(1)

画像1
画像2
画像3
先日各クラスで作成した、平和公園へ献納する折り鶴を、
ボランティアのみんなでまとめました。
会場の図書室はボランティアの人たちで大賑わいです。

7月18日(火) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
1年生の技術です。
差し金を使って、木の板に印をつけています。
慎重に、慎重に…

7月18日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の国語です。
古文(徒然草)の学習をしています。
読み解きながら、状況をみんなで確認中。
なかなか難しいけれど、味わい深いお話のようですよ。

7月18日(火) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳です。
「自分の欲望を抑えるためにできること」について考えています。

みんな、自分の気持ちをコントロールするのをどうしているのでし
ょうか?
難しいけど大切なこと。
仲間の意見を聞いてたくさんのヒントをもらえたかな?

7月14日(金) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
3年生の英語です。
授業の初めに、先生が英語で言っていることに合った
イラストをいかに早く取るか、集中して行っています。

みんな必死です!
先生の英語を聞くときの緊張感がたまりません。

7月14日(金) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の英語です。
「〜ため」と説明できるよう、カードの単語を並び替えて
います。
みんなで知恵を絞って、ファイト!

7月14日(金) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の英語です。
今日の学習を振り返って、先生の英語での質問に答えを書いて
います。

「朝ご飯にご飯(米飯)を食べましたか?」
何を食べたのかな?ぐるぐると考えを巡らせていましたね。


7月14日(金) 売店より

画像1
画像2
売店前の掲示板に、涼しげなお知らせが…

生徒のみなさんの夏休みを思いやったお言葉の数々です。
いつも優しく温かく見守ってくださりありがとうございます。

7月12日(水) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
3年生の社会です。
クローンの是非について意見を交換していました。
みんななかなか説得力のある意見を持っています。
自信を持って自分の考えが言えるのは素晴らしいですね。

7月12日(水) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の技術です。
エネルギー変換の意味を理解して、身の回りの製品について
調べています。

タブレット端末でサクサク調べられます。

7月12日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生社会です。
歴史の分野の1時間目です。
日本の歴史の時代名を確認しています。
人々の長い営みの上に私たちの時代があることがわかりますね。

7月11日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳です。
「本当の友情とは何か」を考えています。
みんなで意見交換すると、自分の考えも広がりますね。
堂々と自分の意見を言えているところが印象的でした。

本物の友情って何でしょう?

7月11日(火) 昼食時間

画像1
画像2
画像3
2年生のとある教室。
今も黙食は続けていますが、リラックスしたいい表情で
食べています。

食べることは生きること。
楽しくおいしく食べて、おおきくなあれ!

7月11日(火) 雨が上がって

画像1
先週末から大雨警報が続き、昨日は休校、本校は避難所も開設され
心配でしたが、今日は打って変わっての晴天です。

盛夏を思わせる空の様子です。
蒸し暑さも本格的ですが、元気に過ごしたいものですね。
画像2

7月11日(火)時間割

画像1
 「大雨警報」は、いまだに解除されませんが、空は明るくなってきました。
 明日は学校が再開できることを祈って、7月11日(火)の時間割をお知らせします。

7月11日(火) 時間割

1 2 3 4 5 6
1A 学活 国語 技術 数学 保体 英語
1B 学活 英語 国語 理科 数学 保体
1C 学活 美術 数学 国語 英語 理科
2A 英語 保体 国語 国語 数学 理科
2B 国語 保体 理科 技術 社会 英語
2C 数学 国語 保体 理科 英語 社会
2D 理科 英語 保体 数学 国語 技術
3A 道徳 理科 英語 社会 数学 美術
3B 道徳 数学 理科 美術 社会 国語
3C 道徳 社会 英語 国語 美術 数学
3D 道徳 英語 美術 数学 理科 社会
E組 道徳 理科 英語 保体 数学 国語
F組 道徳 国語 数学 保体 理科 数学


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022