最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:181
総数:439332
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

6月30日(金)校内授業研修会

画像1
画像2
画像3
6時間目に1年生の道徳で校内授業研修会を行いました。
同じ班の人どうしで「よいところ」を出し合いながら、
自分の個性の生かし方について考えました。

自分が気づかなかった「よいところ」が発見でき、だんだん
みんなが笑顔になっていったのが印象的でした。

授業のあとは先生たちも振り返りの研修をし、みんなで学び
合いました。

6月30日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の数学です。
1次式の計算で「項と係数に注目して計算することができる」を
めあてに学習しています。

時々係数にフェイントがあって、迷いますね。
たくさん問題をやって慣れていこう!

6月29日(木) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
3年生の数学です。
平方根を含んだ式の練習問題をしています。
写真は答え合わせの様子ですが、この前に仲間と教え合いをして、
理解を深めていました。

6月29日(木) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の社会です。
「幕府政治の改革と社会の変化を説明する」のがめあてです。
ノートに図解を入れてわかりやすくまとめている人もいます。
工夫が素晴らしいですね。

6月29日(木) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の美術です。
色相環の着色を行っています。
中学校に入学して初めて絵の具を使って塗っています。
とても丁寧に作業をしていますね。

6月28日(水) 売店より

画像1
画像2
売店前の掲示板をよく見ると…

全校生徒の健康を思いやるお言葉です。
いつも優しいお心遣いありがとうございます。

6月28日(水) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
3年生の理科です。
今日のめあては「ダニエル電池の仕組みを理解することができる」
です。

人の名前のようだと思ったら、ダニエルさんという人が発明したよう
ですね。

6月28日(水) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の体育で卓球をしています。
今日のめあては「フォア・バックの使い分けができる」
バッチリ使い分けられたかな?

6月28日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の社会です。
「イタリア人の生活」について気候風土の特徴を見つけていました。
食べ物も、日本になじみのある物がたくさんあって、イメージ
しやすいようですね。

6月27日(火) 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
本日の午後は、学校運営協議会を開催しました。
委員の皆様にお越しいただき、まずは全校の授業の様子をご覧
いただきました。

授業参観では「ここはこうやって。」と思わず生徒に教えて
くださる方も…
その後は授業の様子や先日の体育祭などのご感想をいただきました。

委員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月27日(火) 栄養教室

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に深川小の先生をお迎えして、栄養教室を実施しまし
た。

図書室から生中継をして、全校生徒は教室でお話を伺います。
各クラスの保体委員がクラスを代表して図書室で話を伺い、質問を
しました。

栄養は成長に欠かせないものです。食だけでなく、望ましい生活習
慣などもお話いただき、熱心に聞くことができました。
先生、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

6月26日(月) 折り鶴

画像1
画像2
画像3
平和公園へ献納する折り鶴を全校生徒で作成しています。
「量より質」、みんな丁寧に心を込めて作成しています。

3年生が「校長先生も折りませんか?」と声をかけてくれました。
なんだかほっこりした気持ちになりました。

平和への願いが、世界に届きますように…

6月22日(木) マナー講座 3学年

 広島市立広島商業高等学校より、講師をお迎えしてマナー講座を3年生が行いました。
 これから社会人になるにあたり、接遇について講演をしていただきました。
 基本中の基本、「礼」の仕方から学びました。
 日常の生活でも使えるようになるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の理科です。

電流が磁界から受ける力について、実験して確かめています。
電流の向きや磁石の向きを変えるとコイルの動きがどうなるか…
興味深い実験でした。

6月19日(月) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
3年生の国語です。

本文の構成を意識して初読できるようになるのを目標に、各自が
文章を読み込んでいます。
素晴らしい集中力!

6月19日(月) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の理科です。
電流がつくる磁界について学習しています。

6月19日(月) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の数学です。
文字式について学習しています。

体育祭も終わり、日常が戻ってきました。
と同時に蒸し暑く夏に近づいているのを実感します。
暑さに身体を慣らしていかねばなりません。

さあ、これから夏休みまでの1か月、毎日を大切にすごして
いきましょうね!

6月17日(土) 体育祭 閉会式

画像1
画像2
画像3
優勝は赤組でした。おめでとうございます。

生徒全員が一生懸命に取り組んでいることが競技の様子から
伝わり、一人一人がキラリと輝く体育祭になりました。

また、仲間や先輩後輩にエールを送る姿もとても素敵でした。
全校生徒の温かい繋がりが意識できたひとときだったと思います。
これからもみんなで協力し、「チーム高陽中」として前進しましょう。

ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、温かいご声援を
ありがとうございました。

6月17日(土) 体育祭 色別対抗リレー(全学年選抜)

画像1
画像2
画像3
最後の競技、色別対抗リレーです。
各クラスから選ばれた走者が速さを競います。
みんな必死で応援しました。

6月17日(土) 体育祭 クラス対抗リレー(3年)

画像1
画像2
画像3
最高学年の醍醐味!3年生クラス対抗リレーです。
迫力満点でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022